2015.08.14

「相方」「だぁ」は論外!?周りがドン引く恋人の呼び方いろいろ【恋占ニュース】

Loading
news_1481

みなさんは、誰かに自分の恋人のことを話すとき、どんなふうに呼んでいますか?

「彼」とか「彼氏」が一般的だとは思いますが、ときどき個性的な呼び方をする人を見かけます。
ネット上でも「ムカつく彼氏の呼称」として、“相方”“彼ぴぴ”“彼氏さん”“旦那”などなど、様々挙げられているようです。

これは引いた!「だぁ」

かなり前の話ですが、筆者が実際に聞いて引いたのが、

「この間、“だぁ”と○○に行ってきたの」
と言う人。

あぁ…“だぁ”ね。“ダーリン”の略ね。ラブラブなのはいいけど、いい大人が“だぁ”はちょっとね。
筆者以外の人々も、笑顔…ではなく、苦笑いを浮かべていた覚えがあります。

とまあ、何かと賛否両論なのが、恋人の呼び名。
何と呼べば無難なのか、個性を演出できるのか…ちょっと考察してみました。

許せるようで意外と…?

【相方】

彼氏のことを「相方」と呼ぶ人は意外と多いような気がしますが、これを「ムカつく!」と感じる人も少なくないようで…。

お笑いコンビでも組んだのかと勘違いしてしまいそうですし、「サバサバ系を気取ってる」「サブカル感が強い」とか散々な言われよう。

そもそも「あいかた」とは、遊郭で自分についた遊女のことを呼ぶ(この場合“敵娼”と書く)際に使った言葉でもあるそうです。
それを知ったら、恋人からこう呼ばれるのは嫌だな、と思うかも?

あと、ちょっと似たものでは、「ツレ」もあまり印象が良くないみたい。

【彼氏さん】

自分の彼に敬称をつけるのって、どうなんでしょうか。社会人なら、自分の親のことは「お父さん、お母さん」とは言わずに「父、母」と呼ぶのが一般的なのですから、そのくらいのけじめはあってもいいんじゃないのか、と思ったり。

それに日本語的にもちょっと変。というところからか、こちらも評判が悪いよう。

でも、例えば女性の先輩の彼氏のことを「先輩の彼氏さんは」など、丁寧な表現のつもりで使う…あれは嫌じゃないんですよね。
日本語としては間違っていても、なんとなく誠意が伝わるような気がして。みなさんはいかがでしょうか?

【旦那】

結婚してもいないのに?と、「相方」と同じく好感度の低い「旦那」呼び。
本人は特に何も考えていないのかもしれませんが、厚かましいと言えば厚かましいですよね。

「彼」や「彼氏」と呼ぶのが気恥ずかしくてこれらの呼び名に落ち着いたのだろうな、とは察するのですが、聞いているほうは違和感を覚えることも多いようです。

既婚者だって悩んでる

【パートナー】

結婚前に自分の恋人のことを「パートナー」と呼ぶ人を、何となくかっこいい、意識高そう!と思っていました。お互いの関係が対等な感じが、なんか素敵!
カタカナ言葉のせいもあるでしょうか、「旦那」とかより、ちょっと洗練されたイメージも。

【旦那・主人】

既婚者の大多数が自分の夫のことをこう呼んでいるように思いますが、男女平等の視点から、これを良しとしない人も意外と多いのです。
「旦那」も「主人」も、もとは主従関係を表す言葉ですから、抵抗を感じる…という人の言い分もわかるような気がします。

【旦那さん・旦那ちゃん】

「旦那さん」も「彼氏さん」同様、身内に敬称をつける違和感を主張する人が多いですね。
また、主従関係の主を表す「旦那」に、ちょっと見下した感ある「ちゃん」や「くん」をつけるというのは、おかしい!という声も。

まあ、結婚しても変わらず好きなのはわかりますし、親しい友達の前で言うくらいなら許されそうですが。

結婚すればしたで、今度は社会常識的な視点で相手をどう呼んだらいいのか、迷いは増えるという…。

余談ですが、筆者も結婚した時にこの問題にぶち当たりました。先輩に相談したところ「“夫”が無難でいいじゃん?」とあっさり言われ、今のところそれで特に問題は起こっていません。うん、確かに無難。

若ければ許される…のか?

【彼ぴぴ】

もとは「彼ピッピ」だったのが、「彼ぴぴ」に変化したのだとか。
うーん、若ければ許されるのかもしれませんね。

でも、もし自分が後輩に
「先輩の“彼ぴぴ”って何してる人ですかー?」
とか聞かれたらイラッとしそうです。ぴぴって何なんだ?って。

【だぁ・ダーリン・ハニーちゃん】

ここまで来ると突き抜けてしまった感があります。もう、のろけたいだけなんじゃないの、と。

とはいえ、10代~20代前半までならこんな呼び方もありなのかもしれませんね。
呼び方でどんなにラブラブアピールしたところで、別れた後には「元カレ」と一括りにして「若気の至り」で済ませられるわけですから。

そのまま結婚したとして、夫のことを公然と「ハニーちゃん」とか呼べる人なんて、ごく一部ですし。
諸行無常とは良く言ったものです。
…ってのは、ちょっと意地悪かしら。

お互いが呼び合う分には自由だけれど、他の人に話す時には意外と気を使う、パートナーの呼称。
みなさんは、どんな呼び方が良いと思いますか?

(文=石村佐和子)

あなたは周囲からどう思われている?【無料占い】


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集