【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門44】
約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。
中学生の頃、家庭科の授業で、
「結婚している人の平均寿命は、独身者より約10年長い」
と習った。
調べてみたら、独身者と既婚者を比較すると、実際、男女ともに平均して8~9年、寿命が延びるらしい。
理由は諸説あるようだが、オレが結婚して、
「これはたしかに長生きできそうだ!」
と思ったことを4つあげてみよう。
眠りが深くなる
先日、妻が一泊二日の旅行に出かけた。
そのため、久々に一人で寝たのだが、なぜか寝つきが悪い。
さらには夜中の2時に一度起きてしまった。
普段は実によく寝る男なのだが…。
以前読んだある本に、人間も動物なのでかつての本能が残っている、ということが書かれていた。
例えば、比較的空いているカフェに入ったとしよう。
普通は店の真ん中の席には座らず、壁を背にした席を選ぶはずだ。
なぜか?
壁を背にすれば背後から外敵が忍び寄ることがなく、入口が見える位置にいることで敵の侵入に無意識で備えることができるから。
なんとなくわかる話ではないか。
一人だと眠りが浅いのも同じような理由で、仲間が隣に寝ていれば、敵が襲ってきても一人よりは安全、という安心感があるのだと思う。
まぁ理由はともかく、よく眠れたほうが長生きできそうな気はする。
食事の栄養バランスが良くなる
オレの妻もそうだし、友だち夫婦を見ていてもそうなのだが、結婚すると女性の多くは料理を覚えるようだ。
もともと料理が好きな女性もいるが、結婚すると、栄養にもより気を遣うように思える。
「旦那には元気でいてほしい」という母性によるものか、「ちゃんとした食事が作れる」というプライドなのか、経済的な事情か、果てはそれらが絡み合ったものなのか、理由はわからない。
だがとにかく、一般的にはそういうものだ。
そして、作ってもらう旦那はもちろん、作った自分も食べる食事なのだから、栄養バランスがよいほうが健康的である。
当然、寿命にも影響してくるだろう。
外出しやすくなる
今にして思えば、一人暮らしのときって、ちょっとした外出も億劫だった。
「お昼はあの店で食べようかな」と考えていても、いざ出かける前になると「まぁコンビニでいいか」となる。
「ずっと家にいるのも気が滅入るから、買い物でも行くか」と思っても、「なんか雨降りそうだし、来週でもいいか」となってしまう。
経験がある人ならわかると思うが、だれとも会わずに一日一人で家にいるのは結構辛い。
「ニート」「引きこもり」「孤独死」など、それが否定的な意味合いで使われるのは、外に出たり他人と関わるのは大変なこともあるけど、ずっと一人で家にいるよりは健全、とみんな何となくわかっているからなのだろう。
小さいことのようだが、一緒に出かけられる人が身近にいるというのは、精神的な健康を保つ上で重要だ。
世間と戦う必要がない
なんだかんだで、日本では独身者に対する風当たりが厳しい。
特に悪気はなく、
「いい相手いないの?」
「子どもは若いうちに作ったほうがいいよ」
などと言われる。
果ては、
「いい年して未婚の男女は、性格的になんらかの問題がある」
とネット上に書かれていたりする!
それが正しいかどうかはともかく、そういった状況にさらされているとストレスがたまり、さらには世間を憎むようになってしまう。
「(いい相手いないの?なんて聞くなら)お前が紹介しろ!」
「オレだってがんばって出会いを作ってるんだ!」
「結婚してるだけでそんなに偉いのか?」
婚活しているときに、オレが思っていたことだ。
だが結婚すれば、こんなことは言われなくなる。
この差は精神衛生上、非常に大きい。
以上、結婚すると寿命が延びそうな理由を4つあげたが、他にも、
「急に倒れたときに気づいてもらえる可能性が高い」
なんてこともあるだろう。
ま、考え始めるとキリがないので、この辺でやめておこう。
予想される反論について
最後に、ありそうな反論を予想して先回りして答えておく。
◆家族と住んでるから関係ないし!
…親は先に亡くなる可能性が高いよね。
他の家族だって、いつ結婚して出ていくかわからないし。
◆私は一人でも寂しくないし、ちゃんと料理もする!
オレもそう思っていたが、単に一人に慣れてるからそう思うだけである。
長時間労働に慣れている人が、定時に帰れる会社に転職したと想像してみよう。
そのぐらいの差がある。
◆旦那と仲が悪かったら、むしろ逆効果では…?
…そんな相手を選ぶな!
以上。