2015.06.19

“酒好き”女性はイメージが悪い!?アラサー男性の本音とは【恋占ニュース】

Loading
news_1373

熱帯夜とまではいかないけれど、蒸し暑く寝苦しい夜が続く梅雨時。
キーンと冷やした冷酒や白ワイン、モヒートなど、爽快なお酒が欲しくなる…そんな季節でもあります。

ところでみなさんは、男性の前でも存分にお酒を楽しめているでしょうか?
気の置けない女友達の前で飲むのと同じテンションで…というのは、意識する・しないはともかくとして、なかなか叶わないことかもしれません。

男性との飲みでのポテンシャル

例えば
「酔って失敗しないように気をつけなくちゃ」と、妙な緊張感を持ってしまう人もいれば

「大酒飲みと思われたくない」
「今日は相手を潰さないようにしよう」

など、ポテンシャルを引き出せずにいる人も多いことでしょう。

男性との飲みの席でそんなポテンシャルはそもそも必要ないのかもしれませんが、イケるクチの人は、もしかしたら自分のペースで飲めないことがちょっとツラいかも!?

では当の男性は、「酒豪の女性」について、本当のところどう思っているのでしょうか?
筆者の周りのアラサー男性に聞いてみました。

もし彼女が酒豪だったら?

◆「自分が酒好きなので、彼女も飲めるに越したことはない。一緒に飲んだら楽しいだろうなと思う」(29歳)

◆「酒癖が悪いとか、依存症レベルとかでなければいいんじゃない?別にこだわらない」(27歳)

◆「酒が強い彼女なら、自分のいない飲み会にも安心して送り出せる。すぐに酔っちゃう子だと、やっぱり少し心配」(34歳)

恋愛対象の判定基準とお酒の強さは、それほど関係ないみたい。
でも、中には否定的な意見も…。

◆「自分があまり飲めないので、誘われても困る。もしどうしても飲むなら、ペースを合わせてほしい」(31歳)

◆「どんなに飲んでも顔色もテンションも変わらず淡々としてる人は『この場がつまらないのかな?』と心配になる」(26歳)

どちらかというと気になるのは量よりも“気遣い”といったところでしょうか。
どうやら、酒豪の女性を前にすると“男のプライド”を変に刺激されることもあるようで、

中には
「自分より彼女のほうが強かったら、負けた気がする」という人も。

お酒に強く、そうそう意識を飛ばしたりすることがない女性こそ、こうした男性のプライドまで慮り、ちょっとはしゃいで見せたり、酔ったふりをするべき…なのかも。

まあ、酒席での気遣いはとても大切なものですが、そこまでしないとダメなのか。なんだかちょっと面倒ですね。

「酒好き」は一気に評価ダウン!?

お話を聞いている中で、「酒量はともかくとして“酒好き”の女性はイメージが悪い」という声が!

◆「しょっちゅう飲み会に顔を出す子は、酒好きというより男漁りに行ってるイメージ」(31歳)

「付き合いがいい=軽い女」というイメージに直結してしまうのでしょうか。邪推もいいところですが、そんなイメージが定着してしまっては大変です。
いっそのこと、意中の人が行かない飲み会には一切顔を出さない、くらいの割り切りが大事なのかも!?

◆「誰が見てもヘベレケなのに、『まだ大丈夫』『もっと飲もうよ』とか言う子は面倒くさい。あと、急にボディタッチが増えるのも。簡単にヤれそうだけど、彼女にはしたくないなと思う」(29歳)

お酒の力でタガが外れる、というのはよくある話ですが、それも程度がある、ということでしょう。

酔ってほんのり上気した顔や、リラックスした時にできる自然な「しな」は、最近はやりの「おフェロ」な感じで男性の大好物。だけど、そんな中でも崩さない芯のようなものがあるって、大切なのかもしれませんね。

酒豪の女性は結婚できる?

ちなみに、結婚となると少々話は変わって来るようです。
先ほどの男性たちに『もし奥さんが酒豪だったら』とイメージしてもらったら、

◆「お金がかかりそう。あまりたくさん飲まれると困るかも…」(26歳)

◆「キッチンドランカーにならないか心配」(34歳)

◆「家では、お酒より食事を優先させてほしいな…ちょっと晩酌に付き合う、くらいで」(27歳)

と、急にトーンダウン。
「飲むな」とか「酒豪は嫁にはできん」というわけではないけれど、ほどほどにしてほしい…という願望が見え隠れしていました。

とはいえ、おいしいお酒を愛する人と楽しみたい、と思うのは男性も女性も同じ。
強い人もそうでない人も、量とマナーを大切に、楽しくお酒をたしなむことこそが、良い恋を呼びこんでくれるのではないでしょうか。

(文=石村佐和子)

あの人は今、あなたを異性としてどう見ているか【無料占い】


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集