全体の星回り
(2021年12月11日〜2022年1月10日)
いよいよ21年もフィナーレ。クリスマスから新年へ、大きく気持ちも切り替わりそうですね。
星の上でもそんな「シフト」が暗示されています。大惑星である木星が年末に星座を変えて魚座へ。このころから世間のムードがちょっと変わりそうです。
12星座占い
(2021年12月11日〜2022年1月10日)
※上記に一般的な日付を記載していますが、星座はうまれ年によって数日のズレが生じることがあります。
こんな時代でもいろいろな人と新しいかたちでの関係を作ってきた1年が過ぎて、少し静かな期間になりそう。自分の心の奥底をじっくり見つめていける、内省的な時期のスタートです。この期間は来年の5月くらいまで続きそう。今月は火星があなたをバックアップし始めることもあり、そんな中でもいろいろな活動が。フィジカルな動きというより精神的な活動が活発化。自分にしかできない発想法や考えが固まってきそうな気配が。
あなたの知性を刺激するような人との出会いが。食べ物の好みから推しのタレント、ときには政治的な意見までが違っているかもしれないけれど、でも不思議にその違いがクセになる、そんな友人が出てきそうです。ひょっとしたらそんな相手が恋にもつながることがあるかもしれません。どちらかといえばコンサバな牡牛座さんですが、違いを楽しむスタンスでいくのが今の幸運の鍵。水星も味方につくときなので、久しぶりの人から連絡も!
軽やかな双子座さんは基本的に責任がつきまとう地位や名誉なんてそれ自体はあんまり魅力を感じないものかもしれないけれど、これからの半年はある種の「お役目」を引き受けるべき時。引き立てを受けることも出てくるでしょうし、リーダー役を務めることも。これまでのことが評価されたと考えて。また、人間関係の「ウラ」が見えてくることもあるかもしれません。見たくなかったものと同時に実はあなたをずっと陰で応援してくれた人の存在も見えそう。
これからおよそ半年間、蟹座の運勢にはブーストが入ります!ふだんはシャイな蟹座さんですが、これからの期間は自分から行動半径を大きくしていきましょう。とくに今月は人間関係の広がりを感じることができるとき。これからの人生を支えてくれたり、豊かにしてくれる人との出会いがありそうです。
大人数で集まることはできなくても、「この人は大切」と感じた人にはじっくりと話してみることがよさそう。広く浅くではなく、深いところまで話ができる機会を作って。
こんな時期でも何かと慌ただしく、新しい出会いもあった獅子座のあなた。でもこれからがあなたは本当の意味での「出会い」のとき。今のパートナー、あるいは周囲の誰かの心の深い部分と触れ合っていくようになりそう。すっかり変わってしまった生活の中で互いの価値観を確認しあうことができるようになるのかも。クリスマス前後には、何か新しい発見も。細かいことまで気を配るようにすると大きな幸運の鍵を見出すことが。
慎重なあなたではありますがそろそろ心のガードを少し外していけそうなときに。新しい人との出会いが増えたり、あるいは、行動半径が広くなっていくことになるかもしれません。そろそろ次のステップを踏むようにしてもいいのかもしれません。行ったことがないところにも積極的に。大人数ではなくても、あなたが信頼するあの人と行動を共にすることができそうなとき。結婚を考えている人はそろそろ具体的に考えていくのもいいかもしれません。
もし楽しみたい、ワクワクしたい!と思っている計画があるなら年内に少しでも進めておくのがおすすめ。来年に入ると、プライベートな時間をとるのがちょっと難しくなるかもしれません。せっかくの楽しいことがあったとしても頭のどこかに仕事やノルマのことが残って全力でエンジョイできないこともありそうですから。一方で、真面目にコツコツ取り組んでいくことはあなたが想像している以上の成果となって返ってきます。1月2日以降、何かのよいニュースが。
楽しいことが次々にやってきそうです。このところお預けだったライブやコンサートなども、少しづつ楽しめるようになってきそう。またあなた自身の創造性も高まって、楽しいことにトライしていくことができそうなときです。12月29日は水星と金星が冥王星とも接近して、深いところから新しいアイデアが浮かんできそうです。あの人と本当のことを伝え合えることも。あなたがこれまで思ってきたことを言葉にしてみてください。元日もラッキーがありそう。
木星は射手座の支配惑星でもあり、その影響は大。木星はあなたの「ホーム」の位置に入るので、これからが本当の意味での「Stay Home」の時期に。物理的、強制的に家にこもるということではなく、あなたにとって本当にくつろげる時間や空間をどんなふうに作り出せるかがキーワードに。行動力に溢れるあなただからこそ、「くつろげる」聖域も必要なのです。また身近な人との交流が活発化。地元の人や遠い親戚などとのリユニオンもありそうな予感です。
そして木星もあなたを応援する位置へ。運気は上昇傾向。クリスマスごろに重要な星の配置があり、あなたの心を深いところから動かす出来事がありそう。最初はショックなことでもそれはあとからあなたの人生に重要な価値観の変化をもたらすことだったと気がつくことに。友人やパートナーから言われた一言のなかにそのヒントがあるかもしれません。この時期の出会いと別れはあなたの心に深く刻まれるはず!お正月には変化を願っている人に幸運のチャンスが!
12月29日には水瓶座を去ってしまうので、もし何かやりたいと思っている大きなことがあるなら、ぜひそれまでに手をつけてみてください。大事に育てたいことはそれまでに最初の一歩だけでもふみだしておくことが鍵。それ以降は、いま抱えていることを大事に育てていくことがよさそう。攻めよりも守りの時期になってくるのです。一方でマネー運はぐんとアップしてくるので、どうしても欲しかったものがある人はじっくりと購入を検討しても〇です。
およそ12年に1度巡ってくる「主役年」です。ただ、この木星の動きは早いので5月までの間に大きな計画は動かしておくことがよさそう。それまでに始まったことは大きく育っていくことになるはず!
12月22日には太陽もあなたの味方に。クリスマスごろには人間関係で重要な出来事がある予感。あなたの心に深く思い出を刻むような出来事があるかも。勇気を持って相手の胸に飛び込むことが必要です。
プロフィール
鏡リュウジ
雑誌、テレビ、ラジオなど幅広いメディアで活躍し、絶大な人気を誇る心理占星術研究の第一人者。占星術、占いに対しての心理学的アプローチを日本に紹介し、従来の「占い」のイメージを一新した。英国占星術協会会員、日本トランスパーソナル学会理事、平安女学院大学客員教授、京都文教大学客員教授など多方面で活動中。
■公式占い『鏡リュウジのコンプリート西洋占星術』
2022年はあなたにとってどんな年になる?西洋占星術の大家・鏡リュウジが、2022年「あなたと最も縁が強い異性」について鑑定します。
鏡リュウジさんと女優の鈴木砂羽さんが、アートや文化の視点からさまざまなタロットの絵柄の中に眠る物語を紐解いていきます!(全10回)
鏡リュウジの月間12星座占い記事
西洋占星術界の大家「鏡リュウジ」が、未来を読み解く「ソーラーアークホロスコープ」と、現在の星の運行を示す「トランジットホロスコープ」を、あなたの出生時の星を示した「ネイタルホロスコープ」に掛け合わせて,精密に読み解きます。あなたの現在と未来、そして気になるあの人との恋のゆくえを特別にお教えしましょう。
こちらもおすすめ