2017.10.06

セックスの話とあれば「いざ鎌倉」だ!【カレー沢薫「アクマの辞典」第3回】

Loading

カレー沢薫 「アクマの辞典」

OL兼漫画家として活躍するカレー沢薫さんの連載コラム「アクマの辞典」
このコラムは、ア行からワ行まで、女や恋愛に関する様々なワードをカレー沢さん独自の視点で解釈していきます。女の本性をあぶりだす新しい言葉の定義をとくとご覧あれ!

第3回 アクマの辞典 サ行

【セ】
「セックス」 ないと人類が滅亡するが、あると戦争が起こり死人が出る

今回はサ行だが、そんなものは「セックス」一択に決まっている。
むしろ「さしすせそ」と言えば「さてセ〇クス、してセッ〇ス、すわセック〇、セ〇〇ス、そして〇ックス」だ。

先日、セックスの雄「an・an」の方に会ったが、何故「セックス特集」が長年支持されているかというと「みんなセックスの話がしたいし、聞きたいのだ」という。
つまりセックスというのは「武勇」なのだ、武功を立てたなら誰かに語りたいものだ、聞く方も「俺も昔はワルで」という話なら開始一秒で腹痛を理由に席を立つが、セックスの話とあらば「いざ鎌倉」である。

もちろん興味ない人も嫌いな人もいるだろうし、そういう人が「セックスが嫌いな奴はいない」という暴論が元のセクハラ被害にあっているのは由々しきことだが、ただ多数決で言うと興味がある人間のほうが多いし、人類史始まって以来、セックスの支持率が過半数を割ったことはない、だから今まで人類は滅亡しなかったのだ。

しかし、人類の半数以上が「セックスが好き」、と言っても全員が同じ視点で好きなわけではない。
例えば、全世界で2兆部売れている漫画があるとしよう。その漫画を好きな人間が多いことは疑いようがない。しかしどう好きかは人によって全然違う。ストーリーが好きという人もいればキャラが好きという人もいるだろう。キャラが好きという人の中にもBL視点で好きな人も入れば、キャラと自分の恋愛を夢想する夢視点な人もいる、またBL視点だとしても「○○×△△」というカップリングが好きで逆に「△△×○○」は許せない、という人もいる。

つまり「セックスが好き」と言っても、自分の嗜好に合わぬ逆カプの如きセックスは、苦痛でしかないのだ。むしろセックスほど細分化されているジャンルはないのではないだろうか。
また、漫画の気に入らないカップリングなら徹底的に避けることができるが、セックスはそうはいかない。一応、配偶者やパートナー以外としてはいけないことになっているのに、その相手と「セックスに関してどうにも解釈違い」であることに悩んでいる人間、特に女は多いそうだ。
その悩みの深刻さは、解釈違いもそうだが、それを「ごめん、私それ地雷なの」と相手に告げられない点にある。言うと相手が気分を害す恐れがあるからだ。よって「我慢」という形で、逆カプ同人誌を読むかのようなセックスをしているのだ。

よって「an・an」のセックス特集は、全てが痛快セックス武勇伝ではない。そこには上手くいっていないセックスの悩みも多数掲載されている。
ただし、ほとんどの答えが「そのことをパートナーにちゃんと話しましょう」というものになってしまうし、事実そうなのだが、言えぬという気持ちもわかる。自分が腐女子や夢女であることを人に告げるときは少なからず勇気がいる。己の嗜好を晒すというのは、どんなことでも恥ずかしいものなのだ。

ジャンルと言うのは規模が大きければ大きいほど揉め事が起こりやすくなる。
最大手「セックス」であれば、毎日どこかで戦争が起きているのだ。

【サ】
 「再会」
3年間何も良いことがなかったクラスの同窓会になぜ良いことがあると信じて行ってしまうのか

【シ】
 塩対応
婚活の場で年齢か年収を言った途端されはじめるもの

【ス】
▶ すっぴん
なぜかわざわざSNSに載せられるもの、フォトショは化粧に入らない

【セ】
 セクシー
他人から見ればセクハラ

【ソ】
▶ 相思相愛
利害が一致している状態 例「体目当てと金目当て」

プロフィール

カレー沢薫
OLであり漫画家、コラムニスト。1982年生まれ。2009年に『クレムリン』(講談社)で漫画家デビューを飾る。秀逸な言語感覚で繰り広げられる切れ味鋭い世界観が人気。こよなく猫を愛し、猫が登場する作品も多数。最新著作『ブスの本懐』(太田出版)を2016年11月16日に発売。

★オフィシャルサイト
★Twitter


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集