2017.07.02

お天道様のバチが当たる!? 浮気をした人間への罰とは…「あなそれ」から読み解く男と女①【オタクにモテてもしょーがない 第5回】

Loading

ラブホの上野さん「オタクにモテてもしょーがない」

Twitterで20万人以上のフォロワー数を誇る「ラブホスタッフ上野さん」が、数あるアニメ・漫画の女性キャラクターたちから学び取れる、現実世界でも通用する"モテの極意"を解説します。参考になる点も、反面教師にしたい部分も、上野さんならではの冷静な目線でズバズバ切り取ります。オタクにモテるだけじゃない、普遍的なモテの真髄がそこにあるはず…!?

とは言え「てか、アニメのキャラって可愛すぎじゃん、あんな顔だったらテクニックとか関係ないでしょ?」というご意見もあることでしょうから、このコラムでは「顔」に関しては一切の考慮を行わない、全てのキャラクターが偏差値50くらいの顔をしているという設定で考察させて頂きます。
平凡な顔をしているアニメキャラは現実ではモテるのかモテないのか、ぜひお楽しみ下さいませ。

第5回『あなたのことはそれほど』

今回は前・後編でお送りします。

先日ついに最終回を迎えた大ヒットドラマ『あなたのことはそれほど』

この作品のテーマである「浮気」で御座いますが、私はラブホスタッフとして働いているので、不倫や浮気をしている方というのを日々目撃しております。
もちろん浮気をして、ハッピーエンドが待っていることなどそうそう御座いません。ですので「浮気をしない」に越したことは無いのですが、そんな論理的な理屈で行動が出来るのなら人間は誰も苦労しないのです。どれほど「ロクなことがない」と分かっていても、それでも間違えてしまうことはある。
今回はそんな「浮気」をしてしまった時の対応についてお話をさせて頂きたく思います。

(※補足※キャラクター設定などでドラマ版と原作で差がある場合、原作を優先させて頂きました。あらかじめご了承くださいませ。)

アイドルに恋人はいない

仮定の話をさせて頂きましょう。

あくまでも仮定の話で御座います。仮定の話ですから、当然「具体的なモデル」も「連想される現実の人物」も存在致しません。くれぐれもご注意くださいませ。

さて、ここに「恋人がいるアイドル」がいたとします。
もちろんそんなアイドルはこの世には存在致しません。
アイドルには恋人なんて決して存在しないのです。
ましてや結婚相手なんて当然存在致しません。

ですので、仮に「アイドルが恋人っぽい人とキスをしているように見えるプリクラ」がどこからか出てきたのであれば、それは他人の空似。決して本人ではありません。もし仮に本人だったとしても、そのプリクラは角度的な関係でキスをしているように見えるだけで、実は唇なんか触れていないのです。もしくはその写真に写っている恋人はそのアイドルの家族で御座います。

アイドルに恋人がいないという当然の真理を前にすれば、プリクラや写真など些細なものに過ぎません。どれだけ恋人に見えようとも、どれだけ手を繋いでいるように、キスをしているように見えようとも、それは我々の勘違いで御座います。
本人が「恋人はいない」と振舞っているのですから、恋人なんているはずがないのです。

海なんか割れないし、石はパンに変わらない…

さて、唐突にわけのわからない話をさせて頂きましたが、この話、つまり「アイドルには恋人が存在しない」という話を説明するためには「信仰とは何なのか」ということを考えなくてはなりません。

「アイドルに恋人がいない」という話は、客観的な事実や論理を考察する「科学」という概念ではなく、自らが何を信じるかという「信仰」の概念なのです。

そして「信仰」に対して「科学」で意見をすることは、根本的に間違っていると言わざるを得ません。

これはそもそも信じる根本的な理論が異なっているのですから、比較のしようがないのです。

イメージ的には「1mと1kgは、どっちの方が熱い?」と聞いているようなもの。根本的に単位が違うもの同士は比較できないように、根本原理が違う2つの考えを比較することなど不可能なのです。

例えばアイドルの隣に、アイドルと手を繋いでキスまでしている異性がいたとしましょう。

私のような「アイドル教」ではない人間から見れば「手を繋いでキスをする異性がいるから、そのアイドルには恋人がいる」と考えますが、アイドル信仰をしている人間にとっては「アイドルには恋人がいないのだから、あの隣にいる人間は“恋人ではない何者か”である」という考えになるのです。

これを「バカだ」というのは、イスラム教の方々に対して「豚肉ってこんなに美味しいのに、食べないなんてバカだ」と言っているのと変わりません。信仰とは「正しい」とか「間違っている」とかそういうものではないのです。

そもそもアイドル「Idol」という単語自体が元々は「神などの偶像」という信仰の言葉なのですから、アイドルとは、その起源からして信仰であると言えるでしょう。

そもそも科学だって「ニュートン」や「アインシュタイン」などの科学者を祖とする「科学教」の信者に他なりません。

確かに「科学教」を信仰する現代の我々の感覚で言えば、海が割れることはありませんし、石はパンになりません。処女が妊娠することもなければ、おそらくは127歳まで生きることもないですし、日本に数千人いるアイドルの半分くらいには恋人がいることでしょう。

ですが、私たちが「引力は存在する」と信じるように、彼らは「海が割れた」と信じているのです。科学的事実かどうかは分かりませんが、そんなことはどうでもよく「間違いなく正しい出来事」に他なりません。

我々が「科学こそが正しい」と主張するのは、反対側から見れば「科学教を信じている狂信者」であると言えるでしょう。

「だって科学は事実じゃん!」と主張しているのは「だって神が言ったんだもん」と主張するのと、根本的には何も変わらないということを忘れてはいけません。

「科学教」が、大体の宗教を武力的に駆逐したからこそ、我々は彼らを「科学を信じない“異教徒”」と呼ぶことが出来るのです。

そして、浮気をしてしまった時の対応とは...

プロフィール

ラブホスタッフ上野さん
豊かな知見と人間観察眼をもとにした悩み相談への深みある回答が人気を集め、Twitterのフォロワー数は20万以上を誇る。漫画『ラブホの上野さん』(漫画:博士/原案:上野)の原案もつとめ、書籍は現在4巻まで発売されている。同漫画は2017年1月よりフジテレビ系にて本郷奏多主演で連ドラ化。

★オフィシャルブログ:「ラブホの上野の休憩中」
★Twitter:@meguro_staff


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集