2017.03.02

「虚しい気持ち」【石井ゆかりの星の相談室】vol.55

Loading
石井ゆかり 星の相談室

大人気ライター・石井ゆかりさんによる、女性の心に寄り添う個人占い。恋愛や人生の悩みにお答えします。


vol.55「虚しい気持ち」

ステラさん(46歳女性)


どうしようもなく虚しい気持ちが収まらず、鑑定をお願いしようと思いました。よろしくお願いいたします。
私は10代から憧れていた専門職に就き、今に至っています。結婚などで一度は離れましたが、勉強や経験を重ねながら、世の中で役に立てる自分であるように努めてきたつもりです。
ただ、どの職場や立場でも常に嫉妬されて邪魔される、評価されていないなどと感じてしまい落ち着きません。
昨年までは特に全力且つ理性的な対応に努めた2年間でした。今年度は専門職の養成学校に異動になりましたが、状況は大きく変わりません。評価や立場が上がらない私の問題点、課題についてみていただけないでしょうか。

ステラさんへ

ステラさんのホロスコープを見ますと、
本当に頑張り屋さんなのだろうな!というイメージがわきます。
責任感が強く、非常に知的で、細やかな気配りができ、
人の気づかないような細かい仕事まですいすいこなしてしまう方だろうなと思います。
「世の中で役に立てる自分であるように努めてきた」と書かれていますが、
まさにそのイメージがぴったりです。
乙女座という星座は、とてもタフなワーカーであり、
自分の仕事を必要としている人の所に飛んでいって
できるかぎりのことをしてあげる、という、純粋で誠実な使命感の星座なのです。
ステラさんはそこに、情熱の星や生き方そのものの星を持っていて、
非常に勢いよく、使命感を持って働く方だろうな、と感じられるのです。

一方、ステラさんのホロスコープでは、
火の星座に星が1つもありません。
火の星座とは「肯定感・自信・闘争」を象徴する世界です。
ここに星がないステラさんは、
自分で自分に、内なる火のような自信を持つことが難しく、
どうしても人から認めてもらいたい、できれば褒められたい、
客観的に評価を得られなければ自信を持つことはできない、
と感じてしまうところがおありなのかもしれない、と思いました。
自分で自分を定義するのではなく、
他者の眼差しによって自分を定義しようとする傾向があり、
それこそが「客観的正義だ」という感覚を持っていらっしゃるかもしれません。
また、MCという、その人が社会的活動において目指していくものをあらわすポイントは逆に、火の星座である獅子座に位置しています。
獅子座は自己表現の星座であり、注目を集めたいと感じる星座です。
ステラさんは「認められたい」「注目されたい」という目標を心に抱きながら、
それを待ち続けつつ、じっと静かに、ひたむきに耐える、
という道を歩んでこられたのかもしれない、と思いました。

養成学校に異動になったとのこと、
どんなお仕事の内容かはわからないのですが、
後進を導くという立場に立たれたわけですね。
広い意味で「教育者」のポジションにいらっしゃるということになります。
教育者は、褒められる側ではなく、むしろ褒める側ということだと思います。
乙女座は人を育てるのに大変向いている星座です。
なぜなら、相手が必要としているものがわかると同時に、
相手が変化していく存在だということを、
静かに見抜くことができるからです。

これは非常に逆説的なのですが、
ステラさんは今、人を導く世界にいらっしゃいます。
褒めたり認めたりするのが仕事、ということになるのですが
もしかすると、褒められるのを待つ側ではなく、
褒めて導く側だという意識を持ったとき、
一転して、高い評価を受けることになるかもしれません。
だれの人生でも、そのような「反転」が、よく起こります。
自分がほしいと思って待っていたものを、
逆に自分から他人に与えたとき、
いきなり、待ち続けていたものが手に入る、という、
不思議な現象が起こることがあるのです。

2016年はステラさんにとってかなり大きな転機だったようです、
ここから2018年にかけて、
ステラさんはある「スタートライン」に向かって歩いて行くことになります。
2018年は公私ともに、かなり大きな出会いのある時期となっていますが
そのあたりで、真にステラさんを評価してくれる「誰か」に出会われるのかもしれません。

ステラさんは、非常に現実的で、かつ理知的でいらっしゃって、
美しい方でありつつ、どこかクールな雰囲気もお持ちかもしれません。
でも、じつはステラさんの心の中には、
非常に激しい愛情や情熱が渦巻いています。
少し褒められたくらいでは満足できない、もっともっと!という
熱い人の心への希望が燃えていて、
その部分がいつも、飢えたようになっている、
ということも、もしかしたらあるのかもしれない、と思いました。
また、他者との信頼関係に対する深い疑念があり、
人は信用できない、という思いを抱いている方にも見られる配置があります。
他者に対して激しいのぞみを抱いている一方で、
人間の弱さや一貫性のなさ、欲の深さに失望している、
という状態が、
今のような辛さにつながっているのかな、と思いました。
ステラさんがもし、ご自身の内なる「他者への願い」を認められ、
かつ、「人の中には、信じられるものもある」というふうに、
わずかにシフトを試みられたならば、
状況は少しずつ変わっていく可能性が高いだろうと思いました。

以上、ご参考になれば幸いです!

石井ゆかり


あなたも石井ゆかりの個人占いを受けられるかも。
毎月ひとりの方のお悩みにお答えします。
個人占いへのお悩み投稿はこちらから
石井ゆかりの星読み 【月額料金】330円(税込)



ライン

公式モバイルサイト

「石井ゆかりの星読み」(月額324円)

モバイルサイトでは、他にも「毎日の占い」や「今日の空模様」、「上半期・下半期の占い」や「今年の占い」など様々なメニューをお楽しみいただけます。
また、あなたのホロスコープから、あなたが「どんな人」で・あなたにとって「今はどんな時期」なのか、あなただけの星占いもお届けしています!

今すぐチェック

人気の連載

「石井ゆかり星の相談室」

石井ゆかり(いしいゆかり)

独学で星占いを習得し、2000年よりWEBサイト「筋トレ」を主宰。年間・週間の12星座占いを情緒ある文体で掲載し、
のべ4000万アクセス(2012年現在)という異例のヒットを記録。雑誌や携帯コンテンツなどで占いを執筆するほか、
星占い以外の分野でも著作を発表している。第7回Webクリエーション・アウォードにて「Web人賞」受賞。『12星座』(WAVE出版)、
『星読み ホロスコープなしでわかるあなたの運勢』『愛する人に。』(幻冬舎コミックス)、『星占いのしくみ』(共著・平凡社新書)、
『禅語』『いつか、晴れる日』(共著・ピエブックス)、など著書多数。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集