2017.02.02

「家族とのかかわりについて」【石井ゆかりの星の相談室】vol.54

Loading
石井ゆかり 星の相談室

大人気ライター・石井ゆかりさんによる、女性の心に寄り添う個人占い。恋愛や人生の悩みにお答えします。


vol.54「家族とのかかわりについて」

りんごさん(30歳女性)


私は3人兄弟の長女です。弟と妹がいます。幼い頃に両親は離婚し、ほぼ父方の祖父母に育てられました。現在は弟も妹も家を出て、それぞれの生活をしています。
実は私も家を出たいと思っています。祖父は亡くなり、現在は祖母と父と3人暮らし。私がいなくなったら2人になってしまいます。ですが、私は実家にいることが監視されていることのように思え、つらくて仕方がないのです。
弟や妹もあまり家にはいたがりません。特に父とは兄弟3人ともうまくいっていません。これから先、家族としてみんなが集まれる空間を作っていくことができるのでしょうか。

りんごさんへ

家を出たいと思いつつ、
お父様やお祖母様のことを思いやっていらっしゃるのだろうな、と思います。
お父様とあまりうまくいっていない、とのことですが、
ひょっとすると、お祖母様とお父様の間の潤滑油のような役割を、
りんごさんは引き受けていらっしゃるのかもしれませんね。
「監視されているよう」と表現されていますが、
お父様はりんごさんに対して、厳しく当たられるのでしょうか。
細かいことまであれこれと口を出されたり、
りんごさんの行動によってすぐにご機嫌が変わってしまったりするお父様だとするなら
さぞかし、生活がおつらいだろうな、と思いました。
ご姉妹がいっしょにいるうちは、風当たりも分散されていたかもしれませんが
今はりんごさん1人がそれを受け止めていらっしゃるのであれば
「監視されている」という強い表現にも、とても納得できる気がします。

「家を出たい」というお気持ちを持ちながら、
「家を出てしまったら、これから家族としてみんなで集まれる場がなくなる」
ということを案じていらっしゃるようです。
おそらく、今はりんごさんがご実家にいらっしゃるので、
時々は弟さんや妹さんも「帰る場所」がある状態なのかな、と思いました。
でも、その「帰る場所」も、
決して居心地のよい場所ではないようです。

りんごさんのホロスコープを見ると、
「父なるもの」を表す太陽が、
金星と冥王星の近くにあります。
特に、金星は太陽に重なっています。
これは、お父様が非常にりんごさんを愛していらっしゃること、
もっと言えば、深く甘えているとか、依存している、といった配置と言えるように思います。
次に「母なるもの」を示す月を見ますと、
この月は海王星という星と重なるようにしてあり、
りんごさんがお母様の不在によってつらい思いをされたことや、
お母様自身もおそらく、たくさんの涙を流されたであろうことが示されています。
りんごさんは愛情深い方ですが、
その愛情によって、自分自身を身動きできなくしてしまっている、
そんな所がおありなのかもしれない、と思います。

蠍座に4つの星をお持ちで、
月が山羊座に位置しているりんごさんは、
変化を怖れる面を持っていらっしゃると思います。
「この状況を変えたらどんな怖いことが起こるだろう?」
という観念が、りんごさんを身動きできなくさせているのかもしれません。
でも、実は、りんごさんは非常に強くパワフルな方でもあります。
そして、とても魅力的な方でもいらっしゃるようです。
一度「状況を変えよう」と決意されたら、
りんごさんを止めることは、誰にもできないでしょう。

りんごさんは、生まれ育った環境と
人生に一度は「対決」して、勝利する必要があるようです。
また、りんごさんは心から「自由」を求めていて、
今、その自由を獲得しようとしつつあることも
星の動きに示されています。
おそらく、早ければ2017年後半、遅くとも2021年頃までに、
ご実家を離れることになるだろうと思います。
そして、りんごさんがこれから築かれる「新しい場」が、
ご家族の集まれる場所になっていくだろうと思います。
今、ご実家という世界は、お祖母様・お父様を中心とした世界だろうと思うのですが
これからりんごさんが作る場では、りんごさんこそが中心であり、
そこに、ご家族が集まってこられる、という形になるのではないかな、と思います。

りんごさんの星々は、木星という星に言わば
「守られて」いるようなところがあります。
りんごさんのホロスコープにある魚座の木星は、
大きな海のような愛情と、「救い」を象徴する星です。
また、この星は変化を促す星であり、
精神の完全な自由を求める星でもあります。
「監視されている」と感じられるような環境は、
りんごさんの本質の一つである木星には、似合いません。
心が求めていらっしゃるところに正直に従い、
一度壊したものでも新たに甦らせることのできる蠍座の力を
これから十全に使って行かれることになるだろうと思います。

りんごさんの幸福を心よりお祈りしております!

石井ゆかり


あなたも石井ゆかりの個人占いを受けられるかも。
毎月ひとりの方のお悩みにお答えします。
個人占いへのお悩み投稿はこちらから
石井ゆかりの星読み 【月額料金】330円(税込)



ライン

公式モバイルサイト

「石井ゆかりの星読み」(月額324円)

モバイルサイトでは、他にも「毎日の占い」や「今日の空模様」、「上半期・下半期の占い」や「今年の占い」など様々なメニューをお楽しみいただけます。
また、あなたのホロスコープから、あなたが「どんな人」で・あなたにとって「今はどんな時期」なのか、あなただけの星占いもお届けしています!

今すぐチェック

人気の連載

「石井ゆかり星の相談室」

石井ゆかり(いしいゆかり)

独学で星占いを習得し、2000年よりWEBサイト「筋トレ」を主宰。年間・週間の12星座占いを情緒ある文体で掲載し、
のべ4000万アクセス(2012年現在)という異例のヒットを記録。雑誌や携帯コンテンツなどで占いを執筆するほか、
星占い以外の分野でも著作を発表している。第7回Webクリエーション・アウォードにて「Web人賞」受賞。『12星座』(WAVE出版)、
『星読み ホロスコープなしでわかるあなたの運勢』『愛する人に。』(幻冬舎コミックス)、『星占いのしくみ』(共著・平凡社新書)、
『禅語』『いつか、晴れる日』(共著・ピエブックス)、など著書多数。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集