「日本一歌詞が暗い美人シンガー」としてバラエティ番組などでも話題の柴田淳さん。彼女の作る赤裸々な世界観の音楽は、「思わず号泣する」と同世代の女性たちの痛切な共感を呼んでいます。この連載コラムでは、そんな"しばじゅん"が「39歳独身」の飾らないありのままを綴っていきます。
最終回:49歳のわたしへ
40歳の誕生日前日。39歳の柴田淳として、40代の自分へのメッセージを綴っていただきました。たくさんの悩み、迷いを経て、しばじゅんが今感じること、そして10年後への想いとは…。
プロフィール
シンガーソングライター。幼少の頃よりピアノのレッスンを受け、20 才の頃より作詞作曲を始める。
2001年10月31日デビュー。
これまでに10枚のオリジナルアルバムをリリース。シンガーソングライターとしての活動の他にも、中島美嘉「声」などの楽曲提供、ナレーション、ラジオパーソナリティと幅広く活躍している。
いよいよ30代最後の日になりました(毎月18日更新ですからね。)。
そしてこの私のただただダメな恋愛遍歴を語って来た連載も今日で終わりです。
最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
明日、私は40歳になります!いよいよ40代です!
「柴田淳です!40です!!!」って早く言いたい(笑)。
正直わくわくしてるんですよね。本当に若い女の子ではなくなるのです。完全に大人になるんです。
私が大人になるなんて!私が40歳になるなんて!!!
ぶっちゃけ自覚も無ければ、私が40になるなんて思ってもいませんでしたからね(笑)。なので、とても楽しみで仕方ないのです。
40代って、わたし、一体どうなるんだろーーーー!!!って感じ♪
周りの男性陣は、40になった時、もの凄く落ち込んでいました。焦り出していました。
ふっ、何を今さら。と女としては思ってしまいますが、男性にとって40は、女性にとって30かもしれませんね。この10年の差が、男はいつまでも子供を作れる!とたかをくくってきた証なんじゃないかなと思います。
いろんな研究でそうでもないということがわかってきましたから、男性陣も本来はもっともっと焦らなければいけないと思いますけどね。
これから女と同じように、結婚は?結婚は?と言われ続けていくことでしょう。売れ残りだなんだと言われる女の気持ちが少しでもわかって頂けたら、売れ残り女としては幸いです(笑)。
さて、最終回の今回は「40代の私へのメッセージ」をテーマにお送りします。
いや、もう10年後の私へのメッセージでいいかも(笑)。
================
49歳のわたしへ
頼む!結婚していてくれ!!!!!
39歳のわたしより
================
以上です(笑)。
もうこれだけ。私の残りの人生、欲しいものは女の幸せだけ。
もうそれだけでいい。地位も名誉も要らない。女の幸せだけでいい。
そのあとの幸せはそのあと考える。
私らしく生きて欲しい。マイペースに。
いろんなことを諦めなきゃいけない日が来るかもしれないけれど、今までだっていろんなことを諦めてきた。でも代わりに何かを得てきた。
きっとこれからも、そんな風にいろんなことを諦めていろんなことを得て行くんだろうなって思うし、それが人生かなって思うから、私らしくいて欲しい。
幸せになってほしい。笑っていて欲しいです。
そして、大人の恋をちゃんとして欲しい。もう一度、ちゃんと人を愛して欲しいって思います。
仕事も楽しんで欲しい。戦いのようだった20代。拘りを追求した30代。
40代は、とにかく肩肘張らず、楽しんで欲しいです。あらゆる面で、大人の余裕で交わしていって欲しいです。
最後に、ココロニプロロの記事を読む。
『二度目が無いのは脈ナシ』→了解!二度目無い!
『ダメ男にハマるダメ女3つ』→2つ当てはまる!ダメだ!
『なぜ彼は既読スルーするの?』→ラインやってないから論外!
『不倫する男の特徴6つ』→よし!ダメだ!考えよう!
『気になる彼には好きな人が…「彼を振り向かせる方法」』→好きな人がいないのに振り向かない!ダメだ!
『会話中にスマホをいじるのはNG』→大丈夫!iPod touchだからそもそもネットに繋がらない!!
がんばれ!わたし!!
今回のすっぴんでひと言。
いろんなことを諦めなきゃいけない日が来るかもしれないけれど、代わりに何かを得てきた。40代の私はとにかく肩肘張らず、楽しんで欲しい。