名前の漢字を一文字変えて仕事がデキる女に!【ハンコ王子・ロマくんの教えて!姓名鑑定】vol.10

Loading
教えて!姓名鑑定

教えて!姓名鑑定

テレビ東京の人気番組『Youは何しに日本へ?』の「ハンコ大好きYOU」として話題のフランス人モデル、ロマくん。日本文化が大好きな彼が、今回、東洋占いの名手・生田目浩美.先生から日本の漢字や名前、そして「姓名鑑定」について学ぶことになりました。
cocoloni PROLOでは、その一部始終をレポート!あなたもロマくんと一緒に漢字の世界へと出かけてみませんか?

<<【第9回】はこちら

【第11回】はこちら >>


【第10回】名前を一文字変えて仕事がデキる女に!
今回のお題は「仕事運アップ」。前回のプチ改名のテーマ「恋愛運アップ」では「人格」を見ましたが、今度は、名前のどの部分に注目すればいいのでしょうか?

ロマくん…日本のハンコをこよなく愛するフランス人モデル。日本人になりたい。

生田目先生…気学風水鑑定家。姓名判断・風水・九星・家相・手相など東洋の占いを幅広く研究。

【例題2】仕事運が良くなる画数は?

先生:(ホワイトボードに書きながら)次のお題は、こちらの名前です。

ロマくん:ヤマモト!

先生:おー!読めるんですね!

ロマくん:でも下の名前はわかりません…。

先生:ヤマモトユカさんと読みます。この人は仕事の環境を良くしたいと思っています。その場合、名前のどこを整えたらいいと思いますか?

(☆編集部注:数え方の詳細については第2回の記事をご覧ください)

ロマくん:環境を変えるなら、「地格」の[12画]をチェンジするといいと思います。

先生:そうですね。あと、「総格」が[20画]であまり良くないので、そこも変えてあげたいですね。どの字を何画に変えたらいいですか?

ロマくん:「キャ」の字を変えると良くなります。

先生:「キャ」?「圭(カ)」のことかな?

ロマくん:はい。「キャ」を変えます。
「人格」の[11画]には「出世」という意味があるから仕事をするのにいいけど、「地運」の[12画]が表すのは「裏方」や「オールラウンダー」なので、仕事向きではありません。
もし名前を変えるなら、[12画]の「キャ」を[13画]にしてあげたいです。[13画]には「行動力」や「チャンスをつかむ」という意味があるから、仕事をするのにとても良さそうです。
ここを変えると「総格」も[21画]になります。[21画]は「人気」「かっこいい」「健康」などを表すから、全体的に良い名前になります。

先生:すごい!完璧です!
私は「有(ユ)」の字を変える、というふうにイメージしてたんだけど、それよりももっと良い変え方を見つけてくれました。

ロマくん:本当?やったー!

先生:「地格」を[13画]にするためには、「カ」を「7画」の漢字にする必要がありますね。例えば「花」に変えると[7画]になります。

ロマくん:それがいいです。

先生:山本有花さん。すごくいい名前になりました。意味も「花がある」ってことだから、職場で大活躍できそうです。

ロマくん:よかった!

先生:ロマくん、もうすっかり理解しましたね。ロジカルに考えられるし、本当に頭がいいんだと思います。

ロマくん:ありがとうございます(照)。

もっと手軽にプチ改名する場合は?

先生:今の分析は完璧だったのですが、人によっては、漢字を変えるのはちょっと…と思う場合もあるかもしれません。そんなとき、字を変えずに画数を変える方法があるんですよ。

ロマくん:どうやるんですか?

先生:さっきの例だと、「総格」の[20画]を[21画]に変えましたよね。もし同じように「総格」を1画足したいなら、名前の最後に「、」や「。」を入れると、それだけで[20画]から[21画]に変えられます。

ロマくん:Wow!

先生:「.(ピリオド)」でもいいし、1画で書けるなら「☆」でもOKです。それから2画増やしたいときは、「ハートの記号」を2画で書く、なんてこともできます。

ロマくん:「桜のマーク」でもいいですか?

編集部:桜の形って何画なんですか?

ロマくん:うーん。

先生:(頑張って桜のマークを一筆書きして)こうやって書けば1画になりますね。

ロマくん:すごーい!

先生:この方法なら、簡単にプチ改名できるでしょ?お友達が恋愛や仕事のことで困っていたら、ぜひこれでプチ改名してあげてください。

ロマくん:やってみます!

先生:他には、名前を書くときに、あえて画数を変えて書くという方法もあります。
例えば、「子」という字は正しくは[3画]だけど、1画めと2画めをつなげて、合計で[2画]にするとかね。

ロマくん:それいいな!僕の名前の場合、「兎」は正しく書くと[7画]だけど、画数を1画増やしたかったら、[8画]で書けばいいってことですよね?

先生:そうそう。それで調整できます。

ロマくん、ついに占い師に?

先生:もう一人、鑑定してみましょうか。(メモを見せて)この名前なんですけど、ロマくん、書いてみますか?

ロマくん:はい。モリヤマセイコ?(ホワイトボードに「森山聖子」と書く)できました。
「森」は[12画]、「山」は[3画]、「聖」は[12画]、「子」は[3画]?

先生:聖は、正しくは[13画]かな?

ロマくん:[13画]?「聖」の「耳」が難しい…。

先生:「耳」はね、1・2・3・4・5・6…って書くので[6画]になるんです。

ロマくん:そうなんだ!

ロマくん:「人格」や「地格」の[16画]は「何でも屋」って意味があるから良くないですね。

先生:「総格」の[31画]が良いので、他のところが良くなくても、基本的には大丈夫ですよ。

ロマくん:はい。でも、「聖」の画数を変えれば、もっと良くなるかも…。わかった!さっきみたいに「聖」を[12画]で書けばいいんだ!これで「人格」も「地格」も[15画]になります。

先生:そうねぇ。でも、そうすると今度、「総格」が[30画]になるから、あまり良くないんです。まあ、そんなときは最後に「、」や「。」をつけてあげれば、「総格」が[31画]になりますけどね。

ロマくん:じゃあ、それにチェンジします。「桜のマーク」をつけます(笑)。

先生:そうですね。ただ、厳密に言うと、「天格」「人格」「地格」が3つとも[15画]と同じ数字になるのも、あまり良くないんです。陰陽のバランスが偏ってしまうので。

(☆編集部注:陰陽の詳細については第4回の記事をご覧ください)

ロマくん:そうかぁ…じゃあ、「山」もチェンジ!

編集部:そういうふうに柔軟に考えられるのはすごくいいですね。ところで先生、「セイ」の字を別の漢字に変えたらどうなりますか?

先生:例えば「清」にしたら[11画]だから、「総格」は[29画]になりますね。もしくは、「せい子」って、平仮名にするのもいいかも。

ロマくん:せい子?

先生:森山せい子。これだと「総格」が[23画]になります。「人格」の[6画]も「地格」の[8画]もいいですね。

ロマくん:全部いい!でも「天格」の[15画]はちょっと良くないかな?

先生:[15画]もいいですよ。協調性があり、面倒見がいいんです。あと、「天格」はその人がこういう経験をしようと持って生まれた画数なので、それほど気にしなくて大丈夫です。

ロマくん:あ、そっか。他に「セイ」の漢字はありますか?

編集部:「星」なんていかがですか?

先生:「星子」かわいい。「星」は[9画]だから、総格が[27画]になりますね。

ロマくん:「星」?すごい!「森」と「山」と「星」…自然がいっぱい!でも、最後だけ「子」…。

先生:全部、自然にまつわる漢字にしたいなら、「セイコ」の「コ」を「湖」にするというのも面白いかもしれません。

ロマくん:「森」と「山」と「星」と「湖」!自然の全部の要素が入ってる!バランスがいい名前!

編集部:こうなると、「火」も欲しくなっちゃいますね。

ロマくん:「山」の中には「火」があるよ。富士山は火山だって聞きました。だからこの名前には「火」も入っています。

先生:ロマくん、発想が豊かですね。そう考えると、確かに全ての要素が揃っちゃった。

ロマくん:「総格」の[36画]も「長生き」や「いい人」という意味だから、良い名前だと思います。

先生:なんかもう…本当に占い師さんみたいになってきましたね(笑)。

ロマくん:やった!この勉強、とても面白いです。

次回予告

アルファベットの画数を学びます。ツィッターのアカウントの画数を整えて運気をアップする方法もわかっちゃう!?

目次ページへ >>

ロマくんの先生、生田目浩美.さんの姓名鑑定で、あなたも自分の名前を占ってみませんか?

モバイルサイト

改運姓名術

★おすすめメニュー★
・出逢いが増える画数
・恋人と幸せになる画数
・引っ込み思案が直る画数
監修者紹介

生田目浩美.(なまためひろみ)

気学風水鑑定家。心理学研究家。風水師・成合弘氏に師事し、姓名鑑定・風水・九星・家相・手相など幅広く学ぶ。著書『風水できょうからプチ改名』(ペンギン書房)を通じて新しい開運方法を指南、生田目流姓名鑑定を作り出す。監修者自らも名前の最後に「.」を加え改名、開運している。『王様のブランチ』(TBS系)「芸能人ごはんクラブ」コーナーの心理テストの監修を担当。

プロフィール

ロマ(Roma)
15歳からフランスでファッションモデルとして活動。実は元プロフィギュアスケート選手で、オペラが得意、ヘアメイクアーティストの資格も持っているという経歴の持ち主。2013年に旅の途中で訪れた日本に魅了され、ハンコに恋をしてしまう。テレビ東京『Youは何しに日本へ?』で 『ハンコ大好きYOU』として取材され一躍脚光を浴び、嬉しいことを素直に喜ぶ無邪気さと端正なルックスとのギャップ、そしてお茶目なキャラクターが幅広い層に支持されている。そんなロマの夢は「日本でタレントとして活躍して、『ハンコ大使』となって、もっと日本の皆さんへハンコの素晴らしさを伝えること」。日本語も猛勉強中。「ハンコとは、美しさの中に奥深い意味が込められていて、神秘的です。それは日本人のアイデンティを表すとても大事なもの。ハンコを使うことは、僕が日本人に近づく大切な一歩です。」

★オフィシャルサイト
★オフィシャルブログ
★Twitter

【主な出演】
テレビ東京「Youは何しに日本へ?」、テレビ東京「ピラメキーノ」
『鎧武外伝シリーズ~仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル』
映画『暗殺教室~卒業編~』

SHOPLIST TVCM
スマート印鑑 広告
SID「漂流」MV
ゆず「OLA!!」PV
ABC Mart TVCM

ニコニコ超会議2016 超テレ東 イベント
映画『最高の花婿』トーク試写会 イベント
きゃりーぱみゅぱみゅTV特番(BSプレミアム)

ほか

ロマくん出演!SHOPLISTのCM


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

  • 今月の占い byサツキメイ
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 柴田淳の恋愛コラム
  • 石井ゆかりの星の相談室
  • ハンコ王子ロマくんの姓名判断レッスン
  • 鈴木蘭々の開運旅行術
  • ムンロ王子のシンデレラへの道
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • 占いコレクション
  • タロット占い特集