ロマくんと一緒に漢字で遊ぼう!【ハンコ王子・ロマくんの教えて!姓名鑑定】vol.1

Loading
教えて!姓名鑑定

教えて!姓名鑑定

テレビ東京の人気番組『Youは何しに日本へ?』の「ハンコ大好きYOU」として話題のフランス人モデル、ロマくん。日本文化が大好きな彼が、今回、東洋占いの名手・生田目浩美.先生から日本の漢字や名前、そして「姓名鑑定」について学ぶことになりました。
cocoloni PROLOでは、その一部始終をレポート!あなたもロマくんと一緒に漢字の世界へと出かけてみませんか?

【第2回】はこちら >>


【第1回】ロマくんと一緒に漢字で遊ぼう!
今回はロマくんが大好きな漢字に込められた意味やその成り立ちについて、先生からお話を伺います。

ロマくん…日本のハンコをこよなく愛するフランス人モデル。日本人になりたい。

生田目先生…気学風水鑑定家。姓名鑑定・風水・九星・家相・手相など東洋の占いを幅広く研究。

☆ロマくんからのスペシャルプレゼントもあるので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

名前の意味って何だろう?

先生:今日から姓名鑑定のお勉強の講師をさせていただきます生田目浩美.と申します。よろしくお願いします。

ロマくん:ロマ・トニオロです。よろしくお願いします。

先生:ロマくんはハンコが大好きということなので、ハンコで使う日本の文字のお話をしていこうと思います。
日本には、古くから漢字・ひらがな・カタカナがあります。その中で漢字は表意文字と言って、一つの文字を見ただけでどういう意味を持っているかがわかるような形をしています。

ロマくん:「兎」とか「桜」とか?

先生:ええ。一文字の中にいろいろな意味が込められているので、日本人だとその字を見ただけで、どういう意味なのかをなんとなくイメージできるんです。
例えば私の名前で説明すると…「浩美」というのですが、「浩」の左側の偏(さんずい)は「水」を表します。

ロマくん:水?「水」の漢字とは似てないですね?

先生:川や水の流れのイメージを元にして作られた形なんです。そして「浩」の右側の旁(つくり)は「告げる」という言葉です。

ロマくん:(「告」の上を指して)これは「牛」ですか?

先生:似てるけど、牛とは違う形ですね。

ロマくん:本当だ、ちょっと違う。(下を指して)これは「口」?

先生:ええ、口で話して伝えるから「口」の字が入ってるんです。「浩」という字には「水が大きく流れていく、ゆったりと流れていく」という意味があります。

先生:それから、「美」という字は「美しい」という意味です。だから私の名前には「キレイな言葉を、水が広がるように話していこう。美しい言葉を広めていこう」、そんな意味があります。

ロマくん:わ~いいね!キレイな名前!

先生:ありがとうございます。このように日本人は漢字を使い、名前に意味を持たせているんです。そうするとその人に、漢字が持つエネルギーが入ってきます。

ロマンティックなロマくんの名前

先生:「兎弐桜路 浪漫」。この漢字を最初に見たとき、2匹のウサギが仲良く桜の道を飛び跳ねているようなイメージが浮かびました。

先生:ウサギたちは男の子と女の子で、恋をしているような雰囲気。「浪漫」の字があるので、よりロマンティックな恋愛という感じがします。そこまで考えて名前をつけたんですか?

ロマくん:そう。難しかったです!

先生:すごーい!

ロマくん:「浪漫」の字は、二つとも水(「さんずい」のこと)がありますね?

先生:恋愛は「水もの」と言って、儚く、消えやすいものだから「さんずい」が入っているんです。

ロマくん:ちょっと難しい…。

先生:ところで、日本人には、もともと漢字の苗字がついていますよね。それは家ごとに受け継がれてきたものだから、先祖代々の運勢を引き継いでいくような部分もあります。
下の名前は親がつけることが多いのですが、みなさん、こういう子に育ってほしいという願いを込めてつけています。親が無償の愛を込めて、自分の子どもに最初にしてあげることが名づけなんです。贈り物…ギフトですね。

ロマくん:Wow!名前はギフト!

先生:名づけというのはそのくらい大事なものなんです。一方、ロマくんは自分で漢字の名前をつけましたね。そのときに意識していた部分と、日本人が名づけをするときに意識することが一致しているので、とても素晴らしいなと思いました。
それに、名前の中に一つの物語があるところも本当に素敵です。

ロマくん:ありがとうございます!

書き順って正しくないといけないの?

ロマくん:(「兎弐桜路 浪漫」と書く先生の書き順を見て)私はこう書きます。この書き方はダメ?

先生:書き順はね、画数の概念で言えば、あまり気にしなくても大丈夫。姓名鑑定では「画数」と言って、線や点を何回使って書くか、ということが大事なんです。例えば「兎弐桜路」の「路」という字は13画ですね。

ロマくん:1・2・3・4…13。書けた!

画数が一番多い漢字って?

ロマくん:画数がとても多い漢字はありますか?

先生:「薔薇(ばら)」や「憂鬱(ゆううつ)」の「鬱(うつ)」は多いですね。

ロマくん:30画くらい?

先生:もっと多いのもあります。

ロマくん:一番画数が多いのは何ですか?

先生:うーん、何だろう?調べてみましょうか。(調べて)こんな漢字もあるみたいですよ。「たいと」って読むんですって。

ロマくん:何これ!難しい!これは「雨」?

先生:「雲」という字です。「雲」を3つ、「龍」を3つ書いてこれ全部で一文字。画数はええと…84画あります。

ロマくん:84?すごい! 漢字、面白い!

次回予告
ロマくんの漢字の名前「兎弐桜路 浪漫」の画数を見ながら、占い方の基礎を学びます。お楽しみに!

目次ページへ >>

ロマくんの先生、生田目浩美.さんの姓名鑑定で、あなたも自分の名前を占ってみませんか?

モバイルサイト

改運姓名術

★おすすめメニュー★
・出逢いが増える画数
・恋人と幸せになる画数
・引っ込み思案が直る画数
監修者紹介

生田目浩美.(なまためひろみ)

気学風水鑑定家。心理学研究家。風水師・成合弘氏に師事し、姓名鑑定・風水・九星・家相・手相など幅広く学ぶ。著書『風水できょうからプチ改名』(ペンギン書房)を通じて新しい開運方法を指南、生田目流姓名鑑定を作り出す。監修者自らも名前の最後に「.」を加え改名、開運している。『王様のブランチ』(TBS系)「芸能人ごはんクラブ」コーナーの心理テストの監修を担当。

プロフィール

ロマ(Roma)
15歳からフランスでファッションモデルとして活動。実は元プロフィギュアスケート選手で、オペラが得意、ヘアメイクアーティストの資格も持っているという経歴の持ち主。2013年に旅の途中で訪れた日本に魅了され、ハンコに恋をしてしまう。テレビ東京『Youは何しに日本へ?』で 『ハンコ大好きYOU』として取材され一躍脚光を浴び、嬉しいことを素直に喜ぶ無邪気さと端正なルックスとのギャップ、そしてお茶目なキャラクターが幅広い層に支持されている。そんなロマの夢は「日本でタレントとして活躍して、『ハンコ大使』となって、もっと日本の皆さんへハンコの素晴らしさを伝えること」。日本語も猛勉強中。「ハンコとは、美しさの中に奥深い意味が込められていて、神秘的です。それは日本人のアイデンティを表すとても大事なもの。ハンコを使うことは、僕が日本人に近づく大切な一歩です。」

★オフィシャルサイト
★オフィシャルブログ
★Twitter

【主な出演】
テレビ東京「Youは何しに日本へ?」、テレビ東京「ピラメキーノ」
『鎧武外伝シリーズ~仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル』
映画『暗殺教室~卒業編~』

SHOPLIST TVCM
スマート印鑑 広告
SID「漂流」MV
ゆず「OLA!!」PV
ABC Mart TVCM

ニコニコ超会議2016 超テレ東 イベント
映画『最高の花婿』トーク試写会 イベント
きゃりーぱみゅぱみゅTV特番(BSプレミアム)

ほか

★ロマくんからのスペシャルプレゼント★

ハンコ王子ロマくんの「サイン入り写真」&「お気に入りのハンコを押したシート」を合計3名様にプレゼントします!
※賞品についてはお選びいただけませんのでご了承ください。
応募は終了いたしました。

ご応募期限:2016年6月13日(月)


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集