明日1月16日は蟹座で満月となります。前回の山羊座新月の時にとても印象深かった星回り、すなわち山羊座天体、牡羊座天王星、蟹座木星、天秤座火星による四角形は、今、山羊座天体(太陽、冥王星、金星)と蟹座木星、天秤座火星の直角三角形を一時的に形成しており、明日、蟹座満月を迎えようとしています。
山羊座天体(太陽、冥王星、金星)と蟹座木星、天秤座火星の直角三角形、蟹座満月によってこの時期、あからさまに強調されていることとは、今の自分がどのように他者や世界と対峙しているか、その「あり方」です。さらに、「今の自分のあり方」を通じて見えてくるセルフイメージ(自己像)もクローズアップするでしょう。具体的には、誰かと関わった経験、外側で起こった出来事を通じて「私は自分自身をこんな風に見ているんだな」「だから人前ではこんな風にふるまうのだな」「私はこういう出来事が起こった場合、こんな風に心が反応するんだな」「私はこういうセルフイメージを抱いているから、人にはこういう関係性を求める(求めない)のだな」と印象深く感じるのかもしれません。
今回、クローズアップした「今の自分のあり方」「今、自分が抱いているセルフイメージ」をすんなり受け容れられる人もいれば、そうではない人もいるでしょう。それでもあなたはあなたです。あなたにとって自分自身は誰よりも大切な存在です。どんな自分であれ、今の自分をそのまま受け容れるところから「ありのままの自分でいる」第一歩は始まります。今回の満月はそういう自己受容をうながした上で、「では、あなたはこれからどんな自分であろうとしますか?」「あなたは誰とどんな関係性を選びますか?」と問うてくれるでしょう。そうやって、最もよい「今の自分のあり方」へと自他両面から変えていって下さい。
今回の蟹座満月の影響を特に強く受けるのは牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座です。どんな小さなことでも構いません。これまでの「自分」を新しくするためのチャレンジをひとつ決め、実行して下さい。
牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は「どうしてもできないこと」についてよく考えてみて下さい。それはそもそもしなくてもいいのかもしれないし、あなた自身、実はやりたくないのかもしれません。
双子座、乙女座、射手座、魚座は、ある出来事を通じて強い感情がわきあがるかもしれません。その結果、自分の本音や欲、性分を改めて受け入れると共に、自分のあり方を自己選択できるでしょう。
こちらもおすすめ