2013.12.04

アロマやBGM、照明で上手にリラックス~五感が喜ぶ部屋づくり【ハッピーを呼び込む暮らしのLesson】vol.3

Loading
断捨離で部屋も私もハッピーに【ハッピーを呼び込む暮らしのLesson】vol.1

日々を過ごす大切な自分のためのお部屋づくりに必要なのは、ハッピー!お部屋をキレイに片づけて、五感もよろこぶ“秋・冬”仕様のハッピーな空間にしてみませんか?

Lesson 3 おいしい部屋?香る部屋?~五感が喜ぶ部屋づくり

見る、聞く、触れる、香る、味わう。
五感にうれしいインテリアの“小ワザ”をご紹介します。どれも簡単に実践できるので、気に入ったものからチャレンジしてみてくださいね。

見る


人間は視覚に入るものが変わるだけで気分も変わることがあるので、色づかいや照明の使い方を工夫してよりくつろげる部屋を演出したいですね。

白熱灯の電球色には暖炉を見ているのと同じようなリラックス効果があるそうなので、リビングやベッドルームの間接照明にぴったりです。

間接照明でリラックス

・2箇所以上の明かりを異なる高さにつけるとリズムや奥行きが生まれます。
・照明の位置を低くすると気持ちも落ち着きます。
・光を壁に当てると天井が高く見え、空間を広く感じられます。

色で気分を切り替えよう

白やベージュなどのナチュラルカラーは部屋に落ち着きを与えてくれますが、気分に合わせてアクセントカラーを変えるのもいいですね。明るい色づかいは風水でも良いとされています。

エネルギーに溢れ、気持ちを盛り上げてくれます。インパクトが強いので使いすぎると暑苦しく、狭く感じることも。

オレンジ

食欲増進効果があるのでキッチンやダイニングに。白熱灯など電球色のオレンジは食べ物をおいしそうに見せてくれます。

人の目には近く大きく感じられる黄色。陽気なイメージを演出するので、窓のない部屋に使うと効果的です。

沈静作用があり、集中力をUPしてくれるので書斎にぴったり。多忙な人はベッドルームに取り入れるのもオススメ。

自然をイメージさせるので、寝室などくつろぎたい空間に。さらに観葉植物を置けば気持ちを和ませ、疲れを癒してくれます。

聞く

生活音をコントロールし、心地よい音でくつろぎの空間をつくれたらいいですよね。川のせせらぎや風の音には人間の心を癒す「1/fゆらぎ」のリズムがあると言われています。水槽で熱帯魚を飼ったり、風鈴を取り付けたりすれば自然の音によるリラックス効果が望めそうです。

DVDをBGMに

音楽だけでなく、自宅に友人を呼んだ際は、TVの代わりにDVDなど映像と音を流すのもオシャレな演出。ミュージシャンのライブDVDやPV集、海外の古い映画もいいですね。

生活音をシャットアウト!

防音・吸音機能のあるラグを敷けば、階下への音漏れや響きが抑えられます。テレビやステレオなどは壁から少し離して設置するのもお忘れなく。

触れる

心地いい肌触りも重要なポイント。自分のための贅沢が楽しめる部分でもあります。

シーツは天然素材を

オーガニックコットンや麻素材は年間を通してオススメです。ヨーロッパのホテルではシーツにリネン(麻)素材が使われていることが多いのでベッドリネンという言葉が生まれたといいますから、麻はシーツに最適。肌寒い季節は綿のボアも暖かです。

タオルは干し方が“キモ”

ふかふかタオルにするには柔軟剤を使うよりも干し方が“キモ”。干す前に数回~20回程度パタパタと振って空気を含ませると、安物のタオルでもふかふかの状態で乾きます。
シーツやタオルは気軽に洗濯できる素材と価格帯のものを選び、いつも清潔な状態をキープしましょう。

ソファもラグも衣替え!

カバーを取り替えられるタイプならぜひ衣替えを。そうでなければ上からファブリックをかけたり、クッションカバーを替えたり。変化を楽しみましょう。ラグは、冬ならウール素材などで毛足の長いものを、夏ならい草やバンブーを選べば、裸足でも心地よく見た目にも季節感を演出できます。
ラグはほこりがたまると敬遠する方もいるかもしれませんが、実は舞い上がるほこりを抑える働きがあります。

香る

気分やシチュエーションで香りを使い分けられればインテリア上級者!

気軽に使える「ルームフレグランス」

部屋全体にさっと吹きかけるだけなので気軽に使えます。市販のルームフレグランスのほか、リネンウォーターもオススメ。カーテンやシーツ、ラグなどの布類にかけておくと触れるたびにふわっとやさしく香ります。

「フレグランスキャンドル」で夜を演出

夜のくつろぎタイムに。部屋に柔らかな陰影を与えてくれるすてきな照明としても楽しめます。

本格的に楽しみたい「アロマオイル」

精油を混ぜて自分好みの香りを演出することもできます。

◎リラックスしたいとき
カモミール/ローズ/サンダルウッドなどを半身浴の際、浴槽に精油を数滴加える。

◎元気になりたいとき
グレープフルーツ/ジュニパー/ローズマリーなどを加えてマッサージオイルとして使う。

◎安眠したいとき
ラベンダー/ベルガモット/ネロリなどをティッシュや懐紙に1~2滴精油を落として枕元、サイドテーブルなどに置く。

天然素材で“エコ”に脱臭・芳香♪

飲み終わったコーヒーかすには消臭効果アリ!お皿や布袋に入れて、玄関やトイレに置いておきましょう。重曹を広口のガラス容器に入れて、ガーゼで口を覆えば消臭&除湿効果が。クローゼットの中やシンク下、玄関にオススメです。重曹に数滴アロマオイルを垂らせば、芳香剤としても活躍してくれます。

味わう

食卓を“おいしそう!”に演出する方法をご紹介します。

クロス類は“青”がオススメ

クロス類は料理を引き立てる額縁。オススメのカラーは青。食品には少ない色なので、料理を引き立ててくれます。和食なら藍のランチョンマット、洋食なら水色のギンガムチェックなどはいかがですか?

テーブル全体を立体的に

よく料理を立体的に盛り付けるとおいしそうに見えるといいますが、テーブル全体も立体的にすると華やかになります。足のあるお皿を使ったり、大皿の上に小さいお皿を重ねたり。フォーマルに見えるので、ホームパーティでも使えるワザです。

“トーキンググッズ”を置く

トーキンググッズとは、テーブルの真ん中に置く装飾で会話のきっかけになるもの。その日買ったお花やかわいい塩コショウのケースなど、どんなものでもOK。初対面の人がいる席で用意しておくと場が和むのでオススメです。

3倍おいしく見える盛り付け

デリのお惣菜なども盛り付けを工夫すればよりおいしそうに見えます。

・大きめのお皿の中央に少なめに盛る
・一番濃い色の食材を盛り付けた山の中央にのせる

ぜひ試してみてくださいね!

ハッピーを呼び込む暮らしのLesson 目次ページへ >>


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集