女を磨くおうちヨガ19 【良い睡眠をとりたい】

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女を磨くおうちヨガ

ヨガをやってみたいけど何から始めたらいいかわからない…そんな人のためにわかりやすいテーマごとに簡単なヨガをご紹介します♪これであなたもヨガ美人!

毎週曜日更新

良い睡眠をとりたい

魚のポーズ>弓のポーズ

STEP1.
魚のポーズ

Fish

≪やり方≫
両脚をそろえて仰向きで横になります。手のひらを下向きにして、おしりの下にいれます。
肩胛骨を寄せ、ひじを背中の下に入れ込むようにします。
この姿勢からひじで床を押して、胸を開きながら天井のほうにあげます(頭のてっぺんはつけたまま)。
自然にのど元を開き、首の前も後ろものばします。
首の後ろを縮めたり、体重を頭にかけすぎないように注意してください。
そのまま2・3呼吸してゆっくりと体を元に戻します。

≪ポイント≫
胸を高く上げると腰への負担が軽減されます。ただ首にも負担がかかるので、初心者の方は頭の下にブランケットを敷くか、胸を少し下げます。手を体の下に入れず、ひじを立てて行ってもかまいません。目はしっかりと開きましょう。


STEP2.
弓のポーズ

Bow

≪やり方≫
うつぶせに寝て、ひざを後ろにまげ、両手で足の外側から足首をつかみます。
息を吐きながら、ひざを伸ばし体を反らせていきます。肩をすくめないようにしながら、首は前後をのばして頭を上に持ち上げます。
リラックスできる程度のところで2・3呼吸し、ゆっくりと元の姿勢に戻します。
呼吸ができないところまで反らせないように。
腰に負担があるポーズなので無理しないように注意してください。
バランスがとりづらい場合は少しひざを開いてみましょう。

≪ポイント≫
肩に力が入りすぎて首が縮まってしまわないように気を付けましょう。腰を反るよりも、両足を斜め上に蹴り上げるように意識します。余裕があれば、体を前後に揺すってお腹をマッサージしてもいいでしょう。


※ヨガは体に負担をかけず、疲れない程度にすることが大切です。決して無理をせずに、息を吐きながら自分が気持ちがよいところまで伸ばすようにして行ってください。


 

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