女を磨くおうちヨガ15【足が太い】

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女を磨くおうちヨガ

ヨガをやってみたいけど何から始めたらいいかわからない…そんな人のためにわかりやすいテーマごとに簡単なヨガをご紹介します♪これであなたもヨガ美人!

毎週曜日更新

足が太い

英雄のポーズ(1)(2)>鋤のポーズ>猿王のポーズ

STEP1.
英雄のポーズ(1)(2)

Warrior IⅡ

≪やり方≫
(1)
両脚をそろえて立ち、右足を大きく前に出します。左足は45度外側に向けます。
息を吐きながら、右ひざを曲げて腰を落とし、右足のかかとの真上にひざがくるようにします。
息を吸いながら両手を頭上にあげ、手の平をそろえます。
両脚に均等に体重がかかるようにし、視線を上に向けて腰を伸ばします。
5呼吸おいたら、反対側も同様に行います。

(2)
足を前後に大きく開き、前足を正面、後ろ足のつま先を正面から90度に向けます。
手のひらを上にして両手を左右にのばし、手のひらを下に返します。
視線は正面を向き、息を吐きながら前足のひざを直角に曲げながら腰を落としていきます。
後ろ足の小指側に力を入れ、両脚に均等に体重がかかるようにします。
おなかを引き締めて腰が反らないように注意しましょう。
息を吸いながらゆっくりと姿勢を戻し左右を交代します。
顔は進行方向をむくようにします。

≪ポイント≫
曲げているひざは足首よりも前に出さないように、また内側・外側に傾かないようにします。下半身が安定したら、頭を天から引っ張られているようなイメージで上半身の余分な力は抜きましょう。腰は反らさないでお腹の力でキープしてください。


STEP2.
鋤のポーズ

Plow

≪やり方≫
仰向けに横になり、両手を体にそわせて手のひらを下向きに置きます。
ゆっくりと両脚を頭上に垂直にあげたところから、足先を頭の向こう側におろしていきます。
足先が床についたら、両手をつなぎ、肩胛骨を寄せながら胸を開きます。
そのまま2・3呼吸してから手をほどき、ゆっくりと元の姿勢に戻していきます。
首に負担がかかるポーズですので、痛みを感じるときはやめましょう。
またポーズ中は首を左右に動かさないように注意してください。

≪ポイント≫
生理中の方は行わないでください。
ポーズをキープするのが辛ければ、手で腰を支えましょう。ひざをおでこにつけても楽になります。首を痛める原因にもなるので、ポーズ中はよそ見をしないでください。


STEP3.
猿王のポーズ

Monkey

≪やり方≫
正座の姿勢から、ひざの少し前に両手の指を置き、右足を立てひざにします。
息を吐きながら右足を前に伸ばし、痛まない範囲で右ひざを伸ばしていきます。
ゆっくりと呼吸をしながら、左ひざを少しずつ後方へ伸ばしていきます。
痛みのない範囲で、ゆっくりと両ひざを伸ばし、床に腰を落とします。
息を吸いながら両腕を頭上に持ち上げ、5呼吸ほどおきます。反対側も同様に。

≪ポイント≫
そけい部(足の付け根)を刺激してリンパの流れを改善します。左右の骨盤の位置が平行になるように意識しましょう。柔軟な方、上級者の方はご自身の体調に合わせて前後開脚したポーズにチャレンジしてみてください。


※ヨガは体に負担をかけず、疲れない程度にすることが大切です。決して無理をせずに、息を吐きながら自分が気持ちがよいところまで伸ばすようにして行ってください。


 

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