女を磨くおうちヨガ12 【便秘を解消したい】

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女を磨くおうちヨガ

ヨガをやってみたいけど何から始めたらいいかわからない…そんな人のためにわかりやすいテーマごとに簡単なヨガをご紹介します♪これであなたもヨガ美人!

毎週曜日更新

便秘を解消したい

子供のポーズ>立体前屈>マリーチのポーズ

STEP1.
子供のポーズ

Child's

≪やり方≫
正座をした姿勢から両手を前に伸ばして、息を吐きながら上半身をひざの上に倒し、額を床につけます。
手を上にあげるときに肩をすくめず、首も肩もリラックスさせます。
このときにおしりがかかとからなるべく浮かないようにします。腕がつらいようでしたら、腰のほうに回してもかまいません。
おしりはかかとの上につけ、背中の伸びを感じます。ひざが痛いときは、おしりを浮かせましょう。
全身の力を抜いてリラックスできるポーズですので、お休みのポーズとして一連のポーズの流れに組み込みます。

≪ポイント≫
腕は前に出しても、体の横に添えてもどちらでもかまいません。両ひざの間隔は少し上半身が入るように、体に合わせて調整してみてください。リラックスしたポーズなので、その分ゆっくり深く呼吸することに意識を向けましょう。


STEP2.
立体前屈

Standing Forward Bend

≪やり方≫
両脚を腰幅に開き、足の外側が平行になるように立ちます。
肩の力を抜いて、手を下にして、おなかと太ももをつけるように前屈していきます。
ひざの裏がつっぱるときはひざを曲げてもかまいません。腰が丸まらないように注意しましょう。
首は自然に力を抜いて背骨の延長線上に。尾骨を上に頭頂を床に向ける意識です。

≪ポイント≫
深く前屈できなくても、まっすぐな背筋を保ちつつ、腰やひざ裏が気持ちよく伸びるところでキープしましょう。吸う息で背筋を伸ばし、吐く息で前に倒れると少しずつ深い前屈ができるようになります。


STEP3.
マリーチのポーズ

≪やり方≫
両脚を伸ばして座り、右足のひざを立て、お尻のほうに引き寄せます。
立てたひざを右腕を後ろに回すようにして抱えこみます。左腕も後ろに回し、右手で左手首を持ちます。
息を吸いながら背中を反らせます。
息を吐きながら、ゆっくりと上体を前に倒します。
5呼吸ほどおき、反対側も同様に行います。

≪ポイント≫
後ろで手が組めなければタオルやバンドを使って補助してください。余裕のある方は、伸ばしている方の足を半蓮華座のように反対側の足の付け根に掛けて行ってみましょう。吸う息とともに背筋を伸ばすといいでしょう。


※ヨガは体に負担をかけず、疲れない程度にすることが大切です。決して無理をせずに、息を吐きながら自分が気持ちがよいところまで伸ばすようにして行ってください。


 

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