2013.10.08

「落ち着くまで会えない」第1回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み20

Loading
小池龍之介の恋愛成就寺

気鋭の僧侶でありベストセラー作家でもある小池龍之介さんが、悩める女性の悩みにお答えするコーナー「恋愛成就寺」。恋に振り回される女心を諭す的確すぎる回答は、腹落ち感をもたらした後、ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

今回のお悩み「落ち着くまで会えない」

(U・G 神奈川県 38才 接客)

彼の仕事が大変になり「落ち着くまでは会えない、待っていて欲しい」そう言われ7ヶ月全く会っていません。

彼は一人暮らし、私は自転車で家まで行ける距離です。
休みもプライベートな時間も取れていますが、私とは会いません。

「今は仕事しか出来ないから、ごめんね。」とはっきり言われ、私からはもう何も言えなくなりました。

彼は、以前も同じ状況になり離婚しています。今後どう二人の関係を続かせて、女性側はどう乗り切ればよいのでしょう?

第1回 第2回 第3回

小池住職からのお返事

この「彼」は旦那さん?それとも恋人でしょうか。

恐らく今は恋人で、彼は前に「仕事が忙しくて会えない」ということが原因で離婚しているんじゃないでしょうか。

結婚していたのに、会えないというのは・・・

プライベートな時間を取らず、仕事ばかりしていていた、ということなのでは?

「休みもプライベートの時間も取れていますが、私とは会いません」って書いてありますね。これは、よくある「別に忙しくはないんだけれど、仕事が忙しいと言って会わなくなるというパターン」ですよね。

もしくは本当に仕事が忙しくて、仕事以外は自分一人でゆっくりする時間を取りたいので、あなたには会えないっていうことかもしれませんね。

そうですね。

ある意味、正直な方ですね。

そうですね。彼女の主観的な見方からすれば、休みもプライベートも、ちゃんと取れているんだけれど、自分には時間を割いてくれないと感じているんですよね。

彼女の見方は勘違いとはいえない

左側からの小池龍之介

彼の側から見ると、全く違う風景なのでしょうか?

そうかもしれません。しかし、それはわからない。
ただ、彼女が主観的に見ている風景が、全く勘違いにすぎないかと言えば、あながちそうでもなくて。

会いたければ忙しいという感覚は出てこない

右側からの小池龍之介
彼にとって、忙しいか忙しくないかという表現自体、非常に主観的で、なんとでも変動し得るものです。
どれだけ仕事が忙しくても会いたければ、自分からいくらだって時間を作りたくなります。そういう時、「忙しいから・・・」 という感覚は、出てこないですよね。

ただ、それが7ヶ月も続いて、全く会っていないとなると、
関係を継続させたいという意欲がほとんど無いとしか思えません。

決断せず、なんとなく関係が保てていることにし続けるより「 もう会いたい気持ちが無くなった」とはっきり言ってあげるべきだと思うんですけれどね。

言葉の裏にある本音

はっきり言わないんですね。

ええ。「待っていてほしい」と言っています。

それは彼の本音ではないということですよね。

そうでしょうね。会わなくても、待っていてほしかったら、つなぎ止める努力をするでしょう。 そういうことも何もしないというのは・・・


正座する小池龍之介

小池龍之介(こいけりゅうのすけ)
1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。
2003年、ウェブサイト家出空間 [iede cucan]を立ち上げる。
2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。
それ以後、修行を続けながら月読寺や新宿朝日カルチャーセンターなどで一般向けに坐禅指導をすることに専念。
著書に『考えない練習』(小学館)、『自分から自由になる沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎)、
『超訳ブッダの言葉』『煩悩リセット稽古帖』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
[書籍のご紹介]

恋愛成就寺



 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集