女を磨くおうちヨガ10 【むくみをとりたい】

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女を磨くおうちヨガ

ヨガをやってみたいけど何から始めたらいいかわからない…そんな人のためにわかりやすいテーマごとに簡単なヨガをご紹介します♪これであなたもヨガ美人!

毎週曜日更新

むくみをとりたい

猿王のポーズ>サギのポーズ>肩立ちのポーズ

STEP1.
猿王のポーズ

Monkey

≪やり方≫
正座の姿勢から、ひざの少し前に両手の指を置き、右足を立てひざにします。
息を吐きながら右足を前に伸ばし、痛まない範囲で右ひざを伸ばしていきます。
ゆっくりと呼吸をしながら、左ひざを少しずつ後方へ伸ばしていきます。
痛みのない範囲で、ゆっくりと両ひざを伸ばし、床に腰を落とします。
息を吸いながら両腕を頭上に持ち上げ、5呼吸ほどおきます。反対側も同様に。

≪ポイント≫
そけい部(足の付け根)を刺激してリンパの流れを改善します。左右の骨盤の位置が平行になるように意識しましょう。柔軟な方、上級者の方はご自身の体調に合わせて前後開脚したポーズにチャレンジしてみてください。


STEP2.
サギのポーズ

Heron

≪やり方≫
両脚を伸ばして座り、右足のひざを立てます。
両手で右足の土踏まずを持ち、息を吸いながら、右脚をまっすぐ引き上げます。
このとき、背筋は伸ばし、かかとを突き出すようにして、ひざの裏が痛まない範囲で伸ばしていきます。
この姿勢で5呼吸ほどおき、反対側も同様に行います。

≪ポイント≫
ひざが曲がってしまったり、腰が後ろに引いてしまわないように注意しましょう。足先をつかむとひざ裏が痛い場合は、ふくらはぎを持ちます。腕の力で足を持つのではなく、お腹の力を意識してポーズをキープします。


STEP3.
肩立ちのポーズ

Supported Shoulderstand

≪やり方≫
両手両脚を伸ばした状態で仰向けに寝ます。
息を吸いながら、両脚をゆっくり持ち上げます。
息を吐きながら、腰とお尻を床から持ち上げ、両手で腰を支えます。このとき、あごを引いて、胸につけるように。
両足先を天井に向かってまっすぐ伸ばし、5呼吸ほどおきます。

≪ポイント≫
生理中の方は行わないでください。反動をつけて足を上げるのではなく、ひざを曲げて腰を手でサポートしながらゆっくりと上げていきましょう。首を痛める原因にもなるので、ポーズ中はよそ見をしないでください。


※ヨガは体に負担をかけず、疲れない程度にすることが大切です。決して無理をせずに、息を吐きながら自分が気持ちがよいところまで伸ばすようにして行ってください。


 

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