2013.07.26

女の厄年、どうしてますか?【女はみんな占いがお好き】第12回

Loading
【女はみんな占いがお好き】

恋愛、仕事、女としての自分をこじらせ、人生に行き詰まっては占いに駆け込む生活を続けてはや五年。自伝的エッセイ『女子をこじらせて』が話題の雨宮まみが、女子と占いの「ほど良い付き合い方」を考えます!

第12回 女の厄年、どうしてますか?

女の厄年、何歳だかみなさんご存知ですか?

最初の本厄は数え年(出産前の月日をカウントするので、実年齢に一歳足す感じの計算になります)で19歳ですが、その後の本厄は33歳と37歳。さらにその後はドーンと離れて61歳が本厄となっています。

つまり、女の30代は前厄と後厄を入れたら、ほとんど厄年だということです。32~34歳、そして36~38歳。「恋を何年休んでますか?」どころの騒ぎではなく、厄年を休めるのが30~31歳、35歳、39歳の4年間しかないのが女の30代……。

厄年というものが制定されたのは、今のような時代だったわけではないのでしょうが、今まさに30代である私には、確かに30代というものは悩みに悩み、惑いに惑い、仕事や恋愛で大きな出来事に遭遇したりする激動の時代であり、ほとんど厄年だと言われると、わりと納得してしまいます。

厄年の中でも、いわばボス級なのが大厄ですが、女の大厄は33歳です。私にとってはもう過ぎ去った年齢ですが、数え年で33歳、実年齢32歳のときに何があったかと思い出そうとすると、とにかく慌ただしかった印象だけが強く、具体的な出来事をあまり思い出せません。

どんな一年だったんだろう、と年ごとにまとめてあるパソコンのファイルを見てみたところ、まずこの年にパソコンが壊れて買い替えていることがわかりました。そして、驚くべき事実が浮かびあがってきました。この年、私のもとには「本を出版する」企画が四つも五つも持ち込まれていたのに、そのすべてがことごとく企画会議でボツになり、一冊も出なかったのです!編集さんと一緒に企画を考え、どうプレゼンするか考え、打ち合わせを重ね……それでもまったく出版が決まらなかった、夢の残骸のようなファイルがパソコンに残されていました。病気やケガこそなかったものの、チャンスがことごとく潰れるというのは、なかなかの厄年ぶりではないでしょうか。

けれど、この年に楽しかった思い出もあるのです。それは、「厄年だから!」と、思いきって伊勢神宮に旅行に行ったことです。特にきちんと厄払いをしてもらったわけではないのですが(しなかったからそんなことになったのかもしれません……)、初めて伊勢神宮にお参りし、厄除けのお守りを手に入れてきました。

内宮の整った感じの自然や涼しい清流、そして外宮のワイルドな木々に触れるのは、思った以上に大きな気分転換になりました。おまけにおかげ横町の赤福で、夏期限定の「赤福氷」(宇治抹茶のかき氷の中に、赤福が入っているもの)を食べたり、せっかく伊勢に来たんだからと帰りは鳥羽に寄って、スケールの大きな鳥羽水族館やミキモト真珠島を見て回り、名物の伊勢うどんや手こね寿司までしっかり食べて帰ってきました。

振り返ってみると、確かにあの年は厄年だったと思いますし、がんばっても報われない、徒労感の強い年だったと思います。けれど、私自身の印象としては、「厄年だから伊勢神宮に行った。それはすごく楽しかった」ということのほうが強く残っているのです。

悪いことというのは、いつどのような形でやってくるかわからないもので、避けられないものでもあります。だから怖いのですが、どうせ厄というものが避けられないのなら、自分の気が晴れそうな、厄を払えそうな場所に、思いきって行ってみるのもいいんじゃないかと私は思います。「どうせ厄年なんだから、これぐらいの楽しみがないとやってられない!」。そんな気持ちで伊勢旅行を予約したときのことを思い出すと、厄年だったとはいえ、わりと楽しかったなぁという印象だけが浮かんでくるのです。

私は今年、どうやら後厄というやつらしいのですが、後厄を口実に出雲大社にでも旅行に行ってみようかなと考えています。

厄があろうとなかろうと、30代の中の貴重な1年。楽しんでやりすごしていきましょう!

>>第11回 「すがれるものにはすがっとけ!」はこちら

雨宮まみ
雨宮まみ(あまみやまみ)
ライター。アダルト雑誌の編集を経て、フリーライターに。エロ、AVなどのジャンルから、女子の自意識問題や生きづらさなどについて、幅広く執筆中。雑誌『POPEYE』『音楽と人』などでコラムを連載中。webでの連載は『AV監督への33の質問』『ずっと独身でいるつもり?』など。
著書に、2013年ユーキャン新語・流行語大賞候補語「こじらせ女子」の語源となる『女子をこじらせて』のほか、『だって女子だもん!!』(ともにポット出版)

 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集