2013.06.17

栗原類×濱口善幸のタロット見習い 第26回 “相性占い”で友人との相性を鑑定

Loading
タロット見習い

「笑っていいとも!」でおなじみ、ネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類さんのタロット講座 実践編 第26弾。人気タロット占い師・濱口善幸さんの指導のもと、類くんが“相性占い”を使って、30代女性Lさんの友人との関係性を鑑定します。

>>第25回 “相性占い”で恋人との将来を鑑定



よっちゃん

濱口さん(おやびん)
迷える人々を導いてきた
人気タロット占い師



類くん

類くん(見習い)
ネガティブだけど
タロットには興味津々



局ちゃん

局(つぼね)ちゃん
類くんの上達を見守る
占い案内人



アイコン類くんのタロット占い~Lさんの場合

よっちゃん流相性占い ハートのスプレッド

ハートのスプレッド

局ちゃんアイコン

前回の相性占いでは、お相手の内面をずばり見抜いた類くん。今回も大アルカナのカード22枚と、小アルカナの「ワンド」「カップ」「ソード」「ペンタクル」のすべて計78枚を使って同性の友人同士の相性占いに挑戦します。今回もカードの意味をとことん突き詰めて「脳のしわ」を増やすことができるでしょうか?

相談者アイコンよろしくお願いします。

類くんアイコンどなたとの相性を占いましょうか?

相談者アイコン私は転職したばかりなんですが、同性の友人との相性を占っていただきたいです。彼女は前の会社の同僚で、知り合ったのは3年半ほど前です。仲良くなってから1年半ぐらいになります。

類くんアイコン(カードをめくり終えて)おそらく…お二人は本当はそんなに仲良くなりたくないと思っているんじゃないでしょうか?(濱口さんもLさんも苦笑)

相談者アイコンはい、本当は、すごくぶつかるところが多いと思います。

類くんアイコンうーん、なんか今回のカードはすごく読み取りにくいものがあります。

スプレッド

類くんのカード ~Lさんの相談編
①相談者の頭 「ソード1」の逆位置
②相手の頭 「女教皇(The High Priestess)」の正位置
③二人の現状の相性 「ワンド4」の正位置
④相談者の現状 「ペンタクルペイジ」の逆位置
⑤相手の現状 「悪魔(The Devil)」の逆位置
⑥相談者の本音・心 「ソード8」の正位置
⑦相手の本音・心 「隠者(The Hermit)」の逆位置
⑧二人の最終結果 「カップペイジ」の逆位置

各カードの説明は>>こちら

よっちゃんアイコン二人の相性を見ようとすればするほど…。

類くんアイコンお互いに本音を隠そうとしています。

よっちゃんアイコンそんな感じですね。それをどんどん伝えていってください。

類くんアイコンはい。まず、Lさんは、お相手をどう思っていますか?

相談者アイコン彼女は私より10歳年下なので、仕事では「まだまだだな」と思うところがあるんです。一方で、自分も10年前ぐらいは彼女のようだったなとも思います。でも、時々、彼女の行動に「それはないんじゃないの?」と思ったりもして。そんな状態ですが、ずっと付き合っていきたい友達です。

類くんアイコンLさんは、その方のどこが好きですか? 仲良くなろうとしたとき、彼女のどんなところに魅力を感じましたか?

相談者アイコン最初は趣味が合うなと思いました。

類くんアイコンどんな趣味ですか?

相談者アイコンネイルアートが好きだったり、お酒を飲んだり食べたりすることが好きだったり、そんな共通点があったんです。

類くんアイコンLさんの頭で考えていることを示すカードに「ソード1」の逆位置が出ています。なんだかんだ言いつつも、その友人のことをうらやましいと思っていらっしゃるような気がします。

【ソード1】

相談者アイコンはい、思っています。

類くんアイコンそれはどういうところですか? 仕事に関してですか?

相談者アイコン彼女は韓国人なんです。だけど、全く日本人と変わらないぐらい日本語で会話ができるし、読み書きもできます。私もアメリカに住んでいたことがあるんですが、彼女ほど習得できているかというと…。だから尚更、彼女の能力をうらやましいと思っています。

類くんアイコンそういう語学能力に優れていらっしゃるところを尊敬しているんですね。えーと…、Lさんの現状に「ペンタクルペイジ」の逆位置が出ています。若い男性かなと思うのですが、Lさんとお友達がお互いに気になっている男性はいますか?

【ペンタクルペイジ】

相談者アイコンはい、私はいます。共通の知り合いで。彼女も、その人を意識しているかもしれないです。

類くんアイコンその男性とは知り合ってどれぐらいですか。

相談者アイコン3年半ぐらいですね。

類くんアイコンということは、その友人と知り合ったのと同じ時期なんですね? 彼女の紹介で知り合ったんですか?

相談者アイコン違います。

類くんアイコンもしかしたら、無意識に二人はその人を意識しているのではないかと思います。彼女自身もそれに気づいていると思います。彼女の現状にも「悪魔(The Devil)」の逆位置が出てきているので、Lさんに対してライバル心とか、闘争心のようなものが芽生えていると思います。だから二人の現状では、何かしらのぶつかりあいがあるかもしれないです。

【悪魔】
【女教皇】

類くんアイコンそして、彼女の内面を示すカードに「女教皇(The High Priestess)」が出ています。これは女性らしさを示すカードなんですが、彼女は美しさにこだわる方ですか?

相談者アイコンそうですね。おしゃれだと思います。

類くんアイコンおしゃれにこだわったり、メイクを一生懸命することによって、彼女は気になる男性を落とそうとしているのだと思います。二人は恋で競い合っているかもしれないのに、現状の二人の相性には「ワンド4」が出ていて…これは、「休息」を意味するんですが、つまり仲が良いとでている…。これはどういうことなんでしょうね?(濱口さんに尋ねる)

【ワンド4】
局ちゃんアイコン

類くん、カードが示すことがLさんにはどのように当てはまるのか、だいぶ苦心しているみたいです。今回は、同性の友人同士の相性というところが難しいのでしょうか?

よっちゃんアイコンそれは、「安定」、バランスが取れているということを意味します。お互いに、内心では「何だろうこの人?」と思うときがあるけど、だいたいはうまく付き合えているということですね。

類くんアイコンこれは、表面的なことですか?

よっちゃんアイコン相性のところで出ているので、表面だけじゃなく内面ですね。これを理解するのはものすごく難しいです。お互いにぶつかり合うような関係だったら、どうして仲良くするの?というのが普通ですよね? なのに、仲良くしていられる…。それはどうしてかというのは、心理学的に分析すると、相手の嫌な面は見えているのだけれど、それを受け入れられているという状態なんです。

(Lさん、類くんはともに納得の様子)

よっちゃんアイコン人にはいいところもあり嫌なところもありますよね。それが認められてこそ、本当の友達と言えます。「ワンド4」が示しているのは、そのようにしてお互いのバランスが取れているという状態だと思います。Lさんは、相手に対して、「もっとこうしたらいいのに、もっと柔軟に考えたらいいのに…」とか思っている反面、「彼女は不器用だけど、すごい努力しているところがある」とか、彼女の長所もきちんと認められています。それが、友人関係では大事なことだと思いますよ。

類くんアイコンでも、二人の本音の位置に「ソード8」の正位置と「隠者(The Hermit)」の逆位置が出ています。お二人は、本音を素直に相手に表そうとしないところがあると思います。Lさんについて引いたカードに「ソード」が2回出てきているということは、Lさんは何かしら彼女に対する嫉妬心が強いと思われます。

【ソード8】
【隠者】

相談者アイコンはい。それはあると思います。

類くんアイコン彼女に対してライバル心とか、競争心があるというのは自覚しているんですね? 何かきっかけはあったんですか?

相談者アイコン仕事面だったと思います。

類くんアイコンちなみに、どういう仕事をされてるんですか?

相談者アイコン彼女とは前の会社でずっと同じ部署にいて、彼女はエンジニア、私はプランナーという立場で仕事をしていました。私はプロジェクトのリーダーとしてそのプロジェクトのマネージメントをして、彼女は部署のリーダーとして部下たちのマネージメントをするという役割でした。そういった役割の違いはありますが、彼女の下には人がいっぱいついていて、下の人たちから慕われている感じがしてうらやましいなというような嫉妬はあったと思います。

類くんアイコンそれは仕事の面ですよね?ひとりの女性としてはどうでしたか?

相談者アイコン彼女は、単純に私より若いし綺麗だし、それに対する嫉妬というものはもちろんゼロではないです。でも、やっぱり仕事の面で、私は彼女の年齢の時に、彼女ほど部下から信頼されていたかなと振り返ると、嫉妬というか、自分では認めたくなかったのかもしれないけれど、焦りみたいなものはすごく感じていました。

類くんアイコン実は、さっきカードを切っているときに1枚飛び出したカードがあります。これは「カップ4」なんですけれど、実はお互いに手助けを拒否するとか、相手に負けたくないから仕事で助け合おうとしないとかいったことはありませんでしたか?

【カップ4】
局ちゃんアイコン

ここで類くん、切っているときに飛び出したカードを取り出しました。このカードが二人の相性を占う鍵となるのでしょうか?

相談者アイコン仕事の時は同じ部署だし、プロジェクトを進めるためにむしろお互いに協力したことの方が多かったです。ただ、私が前の会社を辞めようかどうしようか悩んでいたときに、彼女は新しい部署に異動になっていたんですが、忙しくて全く私のことを気遣ってくれない感じがしました。彼女にしたら、自分は異動したばかりでこんなに忙しいのに、なんで会社を辞めようとしている人の相談を受けなければいけないの?というところはあったかもしれないですね…。

類くんアイコンLさんが、その会社を辞めたことは、彼女にとっては何かしらプラスになったとは思います。いくら仲の良い友人とは言え、仕事の面ではライバルだったんですよね?そのライバルが1人減ったわけですから、彼女はある意味、達成感を得たと思います。今、Lさん自身は、仕事はどのようなことをされてるんですか?

相談者アイコン今、私は、インターネットのサイトのプロデュースをしています。サイトをもっとたくさんの方に見ていただけるように、もっと良いサイトにしていくということをメインで考えていく仕事です。

類くんアイコンLさんは、転職されたばかりなんですよね? 仕事に関して、まだどうすればいいかわからない、どこから始めて良いかわからないということがあると思うんですが、お友達の方も、今の仕事に全然満足していない、自分のアイデンティティを見つけられていないと悩んでいる感じがします。

相談者アイコンそうですか…。彼女は会社を辞めずに同じ仕事を続けているんですが…。

類くんアイコンLさんというライバルが減ったとは言え、競い合う人がなくなってしまったので、今の仕事はそんなに楽しくできてないような気がします。最終的な結果はどう読めばいいですか?

【カップペイジ】

よっちゃんアイコンカードの意味を直訳すると、誘惑に負けるとか、そういう意味ですね。これから二人の仲がもっと深くなっていくかというと、そうではないということです。深い付き合いではないけれど、たまにお茶したり、たまにご飯、買い物に行ったりというような感じですね。

類くんアイコン今は距離が離れてしまった状態とは言え、また少しずつ近づいていくと言うことでしょうか?

よっちゃんアイコンはい。でもお互いにある程度の距離感を保ちながら付き合っていくというのがいいと思います。友達だからと言って毎日一緒にいたら喧嘩してしまいますからね。

相談者アイコンなるほど…。

類くんアイコン(自信なさげに)今回の鑑定はこんな感じでいいでしょうか…?

よっちゃんアイコンカードの意味のつながりで、結構難しいラインもしっかりと説明できていたと思うのでいいですよ。友達とぎくしゃくしながらも、関係を続けていく人間の心理というのは難しいところなので、それは説明できていたと思います。

類くんアイコンありがとうございます。でも、Lさんのお友達の現状で、「女教皇(The High Priestess)」の正位置から「悪魔(The Devil)」の逆位置につながるラインは、どう説明したらいいんでしょうか?

よっちゃんアイコン彼女は、元々は悪魔だったと思います(笑)。負けん気が強くて、そして頭がいい。

相談者アイコンはい、その通りです(笑)。

よっちゃんアイコンはい、でも今は「悪魔(The Devil)」のカードが逆位置にひっくり返っているので、それがだいぶ解消されていると思います。今は、悪魔的な性格は弱まっているけど、元々はプライドが高くて、「私は私よ!」という人じゃないですか?

相談者アイコン彼女は子供の頃、学校で先生が静かにしなさいと言っているのに、静かにしない子供がいると、その子のことを殴りにいくような子だったらしいです。「なんで静かにしないの!」と言って…。

よっちゃんアイコン二人が友人関係を続けていく仲で、「悪魔(The Devil)」が逆位置になっているということは、彼女から見てもLさんと良い関係になっているのだと思います。

類くんアイコンカードを「陽」と「陰」といった観点で見ると、なんだかんだ言ってもお互いにバランスを取れているということですか?

よっちゃんアイコンもともと良いカードが逆位置、悪いカードも逆位置で出てきて、相性の面では良いカードが出てきていますよね?それは、若干バランスが取れてないかなと思います。めちゃめちゃ悪いわけじゃないけれど、若干バランスが悪くて、ちょっとずれている状態。だから、あまり深く関わりすぎるとお互いしんどくなりますよ。お互いに距離をおいて付き合う方が良いですよと言えると思います。

類くんアイコン今、気づいたんですけど、Lさんのカードが逆位置、逆位置、正位置、逆位置と出ていて、これは、身動きが取れない状態ということでしょうか?

スプレッド

よっちゃんアイコンこれは、Lさんの深層心理、本音の部分を表してます。ものごとに縛られなくて良いのに縛られていく…。心を解放していない人は、このように出ます。

類くんアイコンそれは、友人に対してですか?

よっちゃんアイコンうーん、言っちゃっていいですか?

局ちゃんアイコン

濱口さんの「言っちゃっていいですか?」が出ました!これが出るのは、怖い時です。Lさんの深層心理に切り込んで行くようです!どのような言葉が出てくるんでしょうか?

よっちゃんアイコン「みんな」に対してです。

(一瞬絶句するLさん。)

相談者アイコン誰に対しても私が心を開かないと言うことですか?

よっちゃんアイコン自分で開かないようにしたんです。

相談者アイコンあー…(とLさんは納得)

よっちゃんアイコン日本人の社会では、「こうでなければいけない」という力が働くんですが、Lさんは、そういう社会でうまくやるために、自分で自分の心を封印したんです。でも、そのお友達は自分の心を見せても良いかもしれないと思える人なんです。

相談者アイコンなるほど…。

類くんアイコン彼女が外国の方だからでしょうか?

よっちゃんアイコンそれもあると思います。日本人は特に自分の心を外側に開かないようにしている人が多いので、すごく苦しいんです。それと「ソード8」が心に出る人は、恋愛が難しいと思います。

類くんアイコン相手に甘えられないということですか?

よっちゃんアイコンそうですね。

相談者アイコンそれは、すごくあります。

よっちゃんアイコン頭でこうだって分かっていても、なぜかできない。心でこうしたいと思っていてもなぜかできない。バランスがうまく取れないんですよ。

相談者アイコン合っていると思います。自分を抑制しちゃうタイプで、本当はもっとこうしたいとか思っているのにできないですね。それで、たまにお酒を飲んだりすると抑止がはずれて、ものすごく明るくなれる。でも、あとで後悔するんですけどね。普段は人の目が気になるので、みっともないことはしないようにしようという気持ちが働いているんですけど、お酒を飲んだりすると、本来の自分が出ちゃうみたいで…。

類くんアイコンLさんが前の会社を辞めてからは、彼女に会っているんですか?

相談者アイコン1回だけ会いました。それも私の抑制する気持ちというのにつながるかもしれないんですが、会社も近いし、もっと会いたい気持ちはあるんですけど、彼女は私が居ないところで楽しいんだろうなと思ってしまうと、誘えなくなってしまうんです。

よっちゃんアイコンそれもカードにばっちり出ていますね。

類くんアイコン最後にお会いになったのは、いつですか?

相談者アイコン3週間ぐらい前です。

よっちゃんアイコン今はそのぐらい、月1回の頻度で会うのがいい距離感だと思いますよ。

相談者アイコン私の方に「ソード」が2枚出ているというのは良いんですか?悪いんですか?

類くんアイコン頭と心に「ソード」が出るというのは、勝負心のようなものが強い方だと思います。その友人と付き合っていくためには、それを脇に置いておかないとダメだと思います。過去に競い合っていたとは言え、今はそうじゃないので。

相談者アイコンなるほど…。わかりました。いろいろ納得できて今日は良かったです。ありがとうございました。

局ちゃんアイコン

今回は、同性同士の相性を占うというケースでした。今までやってきた恋愛の相性占いとはタイプが違ったので、類くんもカードの意味を繋げるのに少々手こずったようです。基本的には仲が良いとはいえ、一緒に長くいすぎると関係がぎくしゃくする…。ある程度の距離を保った方が良いとのアドバイスに、相談者さんも納得していたようでした。

カード一覧へ


>>栗原類×濱口善幸のタロット見習い 目次ページへ

タロットの星

栗原類
栗原類(くりはらるい)
1994 年12 月6 日、イギリス人の父と日本人の母との間に生まれる。東京都出身。177 ㎝、0型。幼少のころよりモデルの仕事を始め、『MEN'S NON-NO』などのファッション誌を中心に活躍。『笑っていいとも!』水曜レギュラー、『東京エトワール音楽院』(日本テレビ系)レギュラー。JUNES Inc.所属。
濱口善幸
濱口善幸(はまぐちよしゆき)
2004年より占い師としての活動を開始し、これまでに関西を中心に1万人以上を鑑定。 様々なメディアで活躍、芸能界で人気を集める注目の占い師。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優の実弟。

モバイルサイト

濱口善幸のタロット占い
濱口善幸のタロット占い
濱口善幸オリジナルのタロット展開法で、「いつ結婚できる?」「その人はどんな人?」「結婚生活は?」と、あなたの未来を深く読み解いていきます。珍しい白猫のタロットカードと猫コンシェルジュとともに、濱口氏が昨日より少しだけ自分を好きになるお手伝いをいたします。

ウェブサイト

幸福の切札
芸能人も絶賛!“最高に泣ける本格タロット”濱口善幸「幸福の切札」
人気芸人よゐこ濱口を兄に持つ「濱口善幸」がついに登場!あなたの“心に潜む闇”を暴き、幸せへと導きます!涙なしでは受けられない【本格タロット】を体感ください!

 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

  • ディグラム・キハラ恋愛研究所
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 柴田淳の恋愛コラム
  • 石井ゆかりの星の相談室
  • ハンコ王子ロマくんの姓名判断レッスン
  • 鈴木蘭々の開運旅行術
  • ムンロ王子のシンデレラへの道
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • 占いコレクション
  • タロット占い特集