2013.06.04

「浮気をやめさせたい」第1回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み14

Loading
小池龍之介の恋愛成就寺

気鋭の僧侶でありベストセラー作家でもある小池龍之介さんが、悩める女性の悩みにお答えするコーナー「恋愛成就寺」。恋に振り回される女心を諭す的確すぎる回答は、腹落ち感をもたらした後、ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

今回のお悩み「浮気をやめさせたい」

(E・S 26歳 長野県 アルバイト)

付き合っている人が浮気をしているみたいなんです。
一緒にいるときも上の空だったり、携帯ばかり気にしていたりするので「仕事?」って聞くと、違うと言います。気になって携帯を見たら、深夜に女性からの着信が何度かあり、メールにはパスワードをかけていました。

先日うちに泊まりに来たときに着信があったのですが、出ようとしないので、彼女からだと思い、「○○さんじゃないの?」というと彼が血相を変えて「お前、携帯見たのか?最低だ」とキレる始末。そのまま大げんかになり、彼は出て行きました。

自分が浮気しているのにキレるなんて、悔しくてたまりません。彼を悔い改めさせる方法を教えてください。

第1回 第2回 第3回 第4回

小池住職からのお返事

携帯を見てしまう・・・

それは絶対にしないほうがいいですよね。

相手がとても怒るだけじゃなくて、そこに良くない情報があるのを見つけたところで自分が苦しむだけの話ですからね。

悔い改める方法を教えてほしいとか言われても・・・

考え方自体に問題がある?

う~ん。もし彼が浮気をしているとしましょう。それに対して携帯電話を見るっていうことは、彼の悪行に匹敵する悪を犯していることになります。

隠している雰囲気を感じさせているのは「ある種の悪」

右側からの小池龍之介
もし浮気をしていなかったとすると。それでも彼はある種の悪を働いていると思います。

浮気してないかもしれないですけれど、色々隠している雰囲気を感じさせているのは人間関係上あまり誠実ではない感じがしますので。それは「ある種の悪」だと。

ですが、ただ曖昧にしているだけ、秘密めかしているっていう程度の悪なので、それに対して携帯を見るっていう悪のほうがよほど大きいわけです。

もしそうだとしたら自分の悪のほうが大きいので、悔い改めさせるも何も、自分が悔い改めないといけないですよね。

そうですよね・・・悔い改めさせるってある意味、神様的な立場ですものね。悪があっちゃいけない。

そうですね。普通の人はあまり使わないような、とても猛々しい、偉そうな表現ですよね

彼は彼女と一緒にいて落ち着かなかったのでは

左側からの小池龍之介

私は間違ったことをしていないだろうか、という疑いがまったくない?

そういうニュアンスが全然ない。

この思考パターンが日常生活の中でも、にじみ出ているとすれば、
いつも自分が正しいと思っていて、相手の問題点を指摘し続けるようなタイプだと思いますから、彼は彼女と一緒にいて落ち着かなかったのではないでしょうか。

正座する小池龍之介

小池龍之介(こいけりゅうのすけ)
1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。
2003年、ウェブサイト家出空間 [iede cucan]を立ち上げる。
2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。
それ以後、修行を続けながら月読寺や新宿朝日カルチャーセンターなどで一般向けに坐禅指導をすることに専念。
著書に『考えない練習』(小学館)、『自分から自由になる沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎)、
『超訳ブッダの言葉』『煩悩リセット稽古帖』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
[書籍のご紹介]

恋愛成就寺



 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集