2013.05.13

栗原類×濱口善幸のタロット見習い 第21回 「ペンタクル」のコート・カード について学びます!

Loading
タロット見習い

「笑っていいとも!」でおなじみ、ネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類さんのタロット講座 実践編 第21弾。人気タロット占い師・濱口善幸さんの指導のもと、小アルカナの「ペンタクル」について勉強中です!

よっちゃん

濱口さん(おやびん)
迷える人々を導いてきた
人気タロット占い師

類くん

類くん(見習い)
ネガティブだけど
タロットには興味津々

局ちゃん

局(つぼね)ちゃん
類くんの上達を見守る
占い案内人


局ちゃんアイコン

前回、小アルカナで「お金」を表す「ペンタクル」の10枚を勉強した類くん。今回は「ペンタクル」の残りの4枚、コート・カードについて勉強します! これを習得すれば、タロット78枚全てを学んだことになりますね!


アイコンペンタクルのコート・カードの勉強会スタート

類くんアイコン「ペンタクル」は、大アルカナと同じように、正位置と逆位置とで意味が逆になるというお話でしたが、コート・カードの4枚もそうなんですか?

よっちゃんアイコンそうですね。正と逆とで意味に大きな違いがある場合が多いですよ。それでは、「ペンタクルキング(King of pentacle)」から見ていきましょうか。

キング
【キング】

よっちゃんアイコンお金を持った王様です。最強のカードですね。

類くんアイコン権力があるという意味ですか?

よっちゃんアイコン権力も財力もありますね。

類くんアイコンでも、この人はお城の外にいて、近くにはカタツムリまでいますね。社交的ということですか?

よっちゃんアイコン社交的であり、地位や名誉、お金もあって、しっかりとした「頼れる年上の男性」を象徴していますね。「出会い」を占っていて「ペンタクルキング(King of pentacle)」が出てきたら、「玉の輿に乗れるかもしれない」と言えるくらい良いカードです。

類くんアイコンこの人はケチではないんですか?

よっちゃんアイコンケチな人の場合は、「ペンタクル4」が出てきます。

類くんアイコン財力とケチは関係ないんですね。「ペンタクルキング(King of pentacle)」が出てきて、「ペンタクル4」が出たら、お金をいっぱい持っているけれど、ケチであると解釈できますか?

【ペンタクルキング】
【ペンタクル4】

よっちゃんアイコンそう。「お金の欲にかられていて、人に与えない」ということになります。反対に「ペンタクルキング(King of pentacle)」と「ペンタクル6」が出たら、完璧な人物と言えますね。

【ペンタクルキング】
【ペンタクル6】

類くんアイコンお金持ちでそのお金を分け与える人…すごいですね。

よっちゃんアイコン人間として徳を積んだ人ですね。

類くんアイコン逆位置だとどんな意味になりますか?

よっちゃんアイコン もともと名誉があった人、もともと優しかった人、もともとお金持ちの家の人だったけれど、そこから転落してしまって今に至ると解釈できます。

類くんアイコンなるほど。確かに正逆がはっきりしていますね。

よっちゃんアイコンそうですね。

クイーン
【クイーン】

類くんアイコンペンタクルクイーン(Queen of Pentacle)」は「ペンタクルキング(King of pentacle)」の女性版といった捉え方でいいですか?

よっちゃんアイコンそうです。「ペンタクルキング(King of pentacle)」の女性バージョンと考えてください。

類くんアイコン猫なのに、うさぎを襲わないというのも、「優しさ」の象徴ですか?

よっちゃんアイコンそう、「優しさ」のほかに、「全てを受け入れる心の広い女性」という解釈ができます。

類くんアイコンお金持ちだから余裕があると言えるのでしょうか?

よっちゃんアイコン一般的に、お金があることで余裕が生まれると言われていますよね。でも、お金にしがみついていると失敗します。

類くんアイコンこのカードに描かれた人物も屋外にいますから、社交的なんですね。逆位置も、「ペンタクルキング(King of pentacle)」の逆位置の女性バージョンと考えていいですか?

よっちゃんアイコン大丈夫です。

類くんアイコン具体的に占いの場面ではどう考えればいいでしょう?例えば未来を占った場合は?

よっちゃんアイコン未来で何を見るかによりますね。仕事なのか、恋愛なのかでも変わってきます。女性の未来の出会いを占っていて「ペンタクルキング(King of pentacle)」や「ペンタクルクイーン(Queen of Pentacle)」が出てきたら、「出会いを助けてくれる人が現れる」という意味合いになります。

類くんアイコン年上の経済的に豊かな人が助けてくれるんですか?

よっちゃんアイコンそう、たとえば、「ペンタクルクイーン(Queen of Pentacle)」が出たら、女社長が、誰かと引き合わせてくれるとかね(笑)。

ナイト
【ナイト】

類くんアイコンペンタクルナイト(Knight of Pentacle)」も「馬」が描かれていますから、移動手段と考えればいいですか。しかもコインを持っていて移動ということになると、飛行機のファーストクラスとか?

よっちゃんアイコンこのカードには他の「ナイト(Knight)」と違うところがあります。武器を持っていないんですよ。

類くんアイコンああ、武器の代わりにお金を持っていますね。

よっちゃんアイコンつまり、「お金や頭を使って戦略を立てられる人」ということになるんです。

類くんアイコン知恵とお金?

よっちゃんアイコンそうそう。

類くんアイコン「頭脳派」ということですか?

よっちゃんアイコンソードナイト(Knight of Sword)」は「突っ込んで行く人」「喧嘩っ早い人」という解釈ですから、比べてみると、相当違いますよね。「ペンタクルナイト(Knight of Pentacle)」は、知性があって、なおかつそれを生かして活躍できている人ですね。

【ソードナイト】
局ちゃんアイコン

「馬」「船」「戦車」など、乗り物が描かれているカードは、「移動」の意味も持っているんでしたね。また「ソードナイト(Knight of Sword)」は、武器を持って馬に乗っているので、攻撃的なほどに突き進む、困った人を表します。

類くんアイコン逆位置では?

よっちゃんアイコン頭で考えられなくて、行動もできない、「停滞している」人です。

類くんアイコン移動できない、動けないということですか?
これって武器がないので、無防備ということにもなりますか?

よっちゃんアイコンはい、無防備ともいえます。

類くんアイコン弱いけれど 頭脳派?

よっちゃんアイコンこの人の顔を見たらわかるのですが、凛々しい顔をしていると思いませんか?

類くんアイコン本当ですね。

よっちゃんアイコンこの人は勝つ方法がもうわかっているんですよ。「何でわざわざ自分が戦わなくちゃいけないんだ」「お金を使って、人を雇えばいいじゃないか」と考えます。一番良い方法は、腕のある人をいっぱい雇えばいいということがわかっていて、なおかつそれを実行できる人なんですね。結果として、戦略的に事を進めていく人と解釈できます。

ペイジ
【ペイジ】

よっちゃんアイコンペンタクルペイジ(Page of Pentacle )」はわかりやすいですよ。

類くんアイコン盾とお金を持っていますね。

よっちゃんアイコン「無邪気さ」を表すカードです。お金をもらって、喜んでいるんですね。

類くんアイコン しかも、盾に自分の顔を描いていますよね?ナルシストっていうわけではないんですか?

よっちゃんアイコンそれよりも、言葉を選ばずに言ってしまうと「中2病の人」です(笑)。

類くんアイコン「中2病」ですか?

よっちゃんアイコンお金をもらって「やったー!」と喜んでいる単純な人なんです。

局ちゃんアイコン

「中2病」とは、子どもと大人の境目、15歳前後の子ども達にありがちな、その世代独特の言動を表す流行語ですね!

類くんアイコン「中2病」っていろいろなタイプがありますが、例えば街でアニメの台詞を大声で叫ぶとか、そういうことではないんですよね?

よっちゃんアイコン(笑いながら)そういう意味の「中2病」とは違いますけれど、とにかく「無邪気さ」という意味で「中2病」です。買ったものの自慢をしちゃうとかですね。

類くんアイコン 「この間、新しい車を買っちゃった!」とか言ってくるような人に、このカードが出た場合は、自慢していると捉えて いいんでしょうか?

よっちゃんアイコンはい、しかもこのカードの人は、楽しそうに自慢するんですよ。「やったー、この間、ポルシェ買っちゃったよー!」と、悪気もなく、めちゃくちゃ楽しそうに言うんですね。そういうときは、完全に子どもに返ってしまっています。でも、悪いカードではないですよ。

類くんアイコン逆位置は、その逆の意味かと思ったのですが、カードを逆さまにすると、より笑顔に見えなくもないですね。より喜んでいるということは、より無邪気ということですか?

よっちゃんアイコンそう、より無邪気だと、もっとお金を使いますよね?

類くんアイコン浪費家ですか?

よっちゃんアイコンそうなんです。「親のお金まで使ってしまうような浪費家」です。

類くんアイコンなるほど。イメージしやすかったです。ありがとうございます。
これで、やっと全部のカードが使えるようになって、楽しみです。

よっちゃんアイコン解釈の幅が広がるので、楽しくなると思いますよ。

局ちゃんアイコン

これでタロットカード、78枚すべての解釈が終わりましたね。類くん、頑張りましたね!いよいよ次回は78枚のカードを使った占い実践編です!

カード一覧へ


>>栗原類×濱口善幸のタロット見習い 目次ページへ

タロットの星

栗原類
栗原類(くりはらるい)
1994 年12 月6 日、イギリス人の父と日本人の母との間に生まれる。東京都出身。177 ㎝、0型。幼少のころよりモデルの仕事を始め、『MEN'S NON-NO』などのファッション誌を中心に活躍。『笑っていいとも!』水曜レギュラー、『東京エトワール音楽院』(日本テレビ系)レギュラー。JUNES Inc.所属。
濱口善幸
濱口善幸(はまぐちよしゆき)
2004年より占い師としての活動を開始し、これまでに関西を中心に1万人以上を鑑定。 様々なメディアで活躍、芸能界で人気を集める注目の占い師。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優の実弟。

モバイルサイト

濱口善幸のタロット占い
濱口善幸のタロット占い
濱口善幸オリジナルのタロット展開法で、「いつ結婚できる?」「その人はどんな人?」「結婚生活は?」と、あなたの未来を深く読み解いていきます。珍しい白猫のタロットカードと猫コンシェルジュとともに、濱口氏が昨日より少しだけ自分を好きになるお手伝いをいたします。

ウェブサイト

幸福の切札
芸能人も絶賛!“最高に泣ける本格タロット”濱口善幸「幸福の切札」
人気芸人よゐこ濱口を兄に持つ「濱口善幸」がついに登場!あなたの“心に潜む闇”を暴き、幸せへと導きます!涙なしでは受けられない【本格タロット】を体感ください!

 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

  • 今月の占い byサツキメイ
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 柴田淳の恋愛コラム
  • 石井ゆかりの星の相談室
  • ハンコ王子ロマくんの姓名判断レッスン
  • 鈴木蘭々の開運旅行術
  • ムンロ王子のシンデレラへの道
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • 占いコレクション
  • タロット占い特集