2013.05.06

栗原類×濱口善幸のタロット見習い 第20回 「ペンタクル」の1から10を学びます

Loading
タロット見習い

「笑っていいとも!」でおなじみ、ネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類さんのタロット講座 実践編第20弾。人気タロット占い師・濱口善幸さんの指導のもと、タロットに隠された意味を勉強していきます。小アルカナの4種類目 、「ペンタクル」の1から10(ヌーメラル・カード)の解釈がわかります!

>>第19回 “未来占い”で今年の仕事を鑑定



よっちゃん

濱口さん(おやびん)
迷える人々を導いてきた
人気タロット占い師



類くん

類くん(見習い)
ネガティブだけど
タロットには興味津々



局ちゃん

局(つぼね)ちゃん
類くんの上達を見守る
占い案内人


局ちゃんアイコン

今回は、小アルカナの「ペンタクル」を勉強します。コインの絵が描かれた、お金に関することを占うのに適したカードです。パッと見で意味がつかめそうなものが多いけれど、類くん、スムーズにイメージできるかな?


アイコンペンタクル1~10の勉強会スタート

よっちゃんアイコン「ペンタクル」は、実は最も惑わされやすいカードではないかと思います。占う人によって、全く解釈が違う場合が多いんですよ。

類くんアイコンコインのカードなので、お金に関わってくるのは当然だとは思うんですけれど、恋愛で出てきたらどうなるのかな? という疑問はあります。

よっちゃんアイコン恋愛に関して占っているのに、やたらに「ペンタクル」が出てくる場合は、やはり難しいですね。そもそも、恋愛とお金の関係性ってややこしいじゃないですか? 誰かと付き合っているときに、「ペンタクル」の良いカードが出れば「金運が上がりますよ」と言えるけれど。
あとで説明しますが、「ペンタクル」には「貧乏カード」というカードがあって、それが出てきた場合は、「その人と一緒にいると、お金がなくなっていく運命にありますよ」と言えますし…。

類くんアイコン恋愛がお金儲けにつながるというのは、滅多にない話ですよね。悪いことをしない限り…。恋愛を占っていて「ペンタクル」が、やたらと出てくる場合は、相談者さんが付き合っている相手は「詐欺師」の可能性があると言えるんですか? それとも、相手にお金をかなり貢いでしまっていて、危ない状態にいるということでしょうか?

よっちゃんアイコン恋愛を占っているときに「貧乏カード」が出てくる場合は、そういうことになりますね。「貧乏カード」に加えて「悪魔(The Devil)」が出てきたら、お相手は完全に詐欺師と言っていいでしょう。そういうふうに他のカードと組み合わせながら見ていけば、当たる占いになると思いますよ。

類くんアイコン何枚かのカードを流れで見ていくと、占いやすくなるということですか?

よっちゃんアイコン何度も占いをしているうちに、「このカードの組み合わせが多いな」、「この組み合わせには何の意味があるんだろう?」と思うことが結構出てくると思うんです。そのときに、自分なりの解釈をしていくといいですよ。
例えば 「ペンタクル10」は金運の良さを表すカードです。このカードの後に「悪魔(The Devil)」が出て、次に「星(The Star)」が出てきた場合は、「今、あなたにおいしい話を持ってきている人がいて、その話に乗ればとりあえず儲かるけれど、やがて、ダメになりますよ」ということになります。

【ペンタクル10】
【悪魔】
【星】

類くんアイコン一旦成功するけれど、その成功は長くは続かないで終ってしまうということですか?

よっちゃんアイコンそうです。その成功は「悪魔(The Devil)」、つまり「悪の力」によるものなので、結果的に良くないんです。仕事に関係することを言うと、「ペンタクル」ばかり出てくるときは、お金は仕事と直結していますから、仕事がうまくいって、お金が入ってくるという意味になります。

ペンタクル1
【ペンタクル1】

類くんアイコン僕のイメージでは 、「ペンタクル1」はコインの表裏、つまり「賭け」だと思うんです。コインの表と裏、「どちらが出るか?」というギャンブルのようなものだと思ったのですが、こういう解釈でいいですか?

よっちゃんアイコンまさにコインの裏表で賭けるのと同じで、当たり外れが見えたりすると思います。正位置ならば、「イエス(正しい)」というように。それも1つの考え方ですね。実は、僕の「ペンタクル」の解釈は、他の占い師の方々とは全く違うんです。

類くんアイコンお金は、仕事を占うときには意味が結びつきやすいですけれど、恋愛を占うときには解釈が難しいので、そういう違いが出てくるのでしょうか?

よっちゃんアイコン僕は、お金以外のことに関して占うときは、「ペンタクル」の1つの大きな意味を細かく崩して応用して解釈しています。そのように考えないと、コインの絵に惑わされてわけがわからなくなってしまいますからね。

類くんアイコンペンタクル1」はお金の流れを意味しますか?正位置は金運が良いということで、逆位置はその逆の意味ですか?

よっちゃんアイコン「ペンタクル」は、意味が良い場合と悪い場合がはっきり分かれているので、大アルカナと近いところがあります。強弱が激しいというか…。他の小アルカナとはちょっと性格が違うと思ってください。

類くんアイコンそうなんですか。ところで、お金とつながりがあるということは「ペンタクル」は、大アルカナの「節制(The Temperance)」に関係していると言えるんですか?

よっちゃんアイコンそうですね。「節制(The Temperance)」から派生したものと考えていいですよ。

【節制】

類くんアイコン節制の枝葉ということですね?

局ちゃんアイコン

濱口さんの「ペンタクル」の解釈は、他の方とは違うということでした。そういう点に、占う方の個性が表れるんですね。類君の「個性」はこれからどうなっていくのでしょうか? 占いの経験を積んでいくにつれて、鋭い指摘がどんどん増えていることに、期待が膨らんで行きます!

ペンタクル2
【ペンタクル2】

類くんアイコンペンタクル2」は、猫の風貌がドラえもんっぽいような感じに見えたんです。あと、童話にある「あなたが探しているのは、金の斧ですか?それとも銀の斧?」みたいな、究極の選択を迫られている状態だと思ったのですがどうでしょうか?絵がわかりにくいと思いました。なぜ海の近くでコインを見せびらかしているのか…。

よっちゃんアイコンペンタクル2」では、このコインの意味が占う人によって全然解釈が変わってしまうんですよ。このカードに他のどんなカードが組み合わせられるか、その間にあるつながりがどんなものであるかを見ると、いろいろわかってきます。「ペンタクル2」の場合は、「無限のインフィニティ」といって、「今、現在の状況が良ければその状態が続くし、悪いならば、悪い状況が続く」ということです。

よっちゃんアイコン良いか悪いかを判定するというより、相談者の話を聞いていくことによって見えてくるものが変わってくるんです。その人が「今、事業に成功してすごく儲かってはいますが、これからのことが心配です。どうなりますか?」と相談してきたとき、この「ペンタクル2」が出た。となれば、「成功はまだまだ続きますから大丈夫」という話ができます。

類くんアイコンでも、例えば、この「ペンタクル2」の次に「塔(The Tower)」の正位置と「死(The Death)」の正位置が出たら、そんな状態もここで終わりということになるんでしょうか?

【塔】
【死】

よっちゃんアイコンそういう場合は「失敗するかもしれないから注意して」とアドバイスしてあげたいですね。
「ペンタクル」ってすごく悩みますよね? 一番ややこしくて、一番難しいと言われるカードなんです。

類くんアイコン猫の後ろに船などいろいろものが見えていることも気になります。船があるから「移動」にも関係あるんでしょうか?

よっちゃんアイコンそうですね。遠くへ行くという意味合いもあると思います。船が移動のカードなので。「海外旅行に行けばツキがありますよ」と言える場合もあります。

類くんアイコン「海外に行けば、さらにお金を儲けられますよ」とも言えるんですか?

よっちゃんアイコン相談者さんが海外に行きたいという人であれば、良い傾向にあると言えると思います。でも、逆位置が出たら「海外へは行かずに、今の所で、できることをしっかりやったほうがいいですよ」と言えますね。

類くんアイコン逆位置は、逆さまに見ると、海の絵のせいか気分が悪くなるのですが、事故を意味するわけではないんですよね?

よっちゃんアイコン事故の恐れがある場合は、「塔(The Tower)」が出るので、それが出なければ大丈夫だと思いますよ。ただ、類君の「気分が悪くなる」という感覚は大事です。船は逆さになるのは沈没の可能性も感じられますから、海外旅行をする場合は、「その先に、もしかしたら困難な状況があるかもしれないので、十分注意してください。お金も用心して盗られないようにしたほうがいいですよ」とアドバイスするといいと思います。

局ちゃんアイコン

「ペンタクル」はお金のカードとして、解釈が簡単かと思ったら、意外にそうでもなさそうです。正しい解釈をするには、相談者の話を聞いて、その方の状況をいろいろ知ることも重要なようですね。

ペンタクル3
【ペンタクル3】

よっちゃんアイコンこの解釈はすぐわかるんじゃないですか? カードを見て感じたことを言ってみてください。

類くんアイコンこれは何か作ったものに穴を開けているんでしょうか? ひびが入っているように見えます。

よっちゃんアイコン左側の 人は花や葉っぱの部分に彫刻をしたりして、何かを作りかけている状態ですよね? つまり、「ペンタクル3」のキーワードは「技術」で、この人は仕事に自分の技術を活かしてお金儲けにつなげているということです。このカードが出る人には専門職が向いていると言えます。「魔術師(The Magician)」とよく似ています。

【魔術師】

類くんアイコンカードの上のほうにコインが3つ描かれているのですが、これには意味はありますか?

よっちゃんアイコンペンタクル3」のコインの数は、その人の収入を表していると思います。

類くんアイコン逆位置は、技術の反対なので「技術が足りない。努力が足りない」ということですか?

よっちゃんアイコンそうですね。それに加えて、「相談者さんは技術は持っているのに、全く合わない仕事をしてしまっていて、それを活かせていませんね」とも言えます。

ペンタクル4
【ペンタクル4】

類くんアイコンこの猫はコインを踏んでいますね。お金の使い方が荒いということでしょうか? お金を自分の「踏み台」として使っているということは、お金の使い方が下手、その人は「成金」だという可能性もありますか?

よっちゃんアイコンペンタクル4」はお金を持っている人ですね。なおかつ、この王様的な風貌を見てもわかるように、地位もあります。コインを足で踏んでいるということは、「お金を独り占めして、他人には分け与えたくない」性格とも言えます。ケチ社長かもしれませんね(笑)。

類くんアイコンこの人は足でコインを踏んづけて、意地でも「自分のものだ!」と主張しているんですか? 他人には絶対にあげたくないけれども、見せびらかしたい…とか?

よっちゃんアイコンこの人は、めちゃくちゃケチで見栄を張る人です。車に乗っていて「このベンツいいでしょ?」とか言って、すごく自慢しちゃうみたいな。だけど、ケチなんです。お洒落なレストランとかに連れて行ってはくれますがケチ。欲望に支配されています。「人間関係よりお金が大事。一番信頼できるのはお金!」と大口をたたく人に出てくるカードです。

類くんアイコン恋愛を占っていて「ペンタクル4」が出てきてしまったら、相談者が誰かと付き合っていても、その相手は恋人にお金を使いたくないと思っていて、デートをしても必ず割り勘になってしまうということになりますか? 付き合っている人の家に行ってみたら、置いてあるのが全て実は安物ばかりということもあるでしょうか?

よっちゃんアイコン恋愛でこのカードが出てくる場合は、その人との関係性を表している場合が多いです。付き合っている相手に対してお金の使い方がケチ。でも、「自分はお金があるんだぞ」というフリはしています。日本人に多いらしいですよ。

類くんアイコンでは、こういう人とはいっそのこと、結婚してしまえばいいということでしょうか?

よっちゃんアイコン相談者さんから「こういう人と結婚したらどうなりますか?」と聞かれたら、「財布はあなた(相談者)が握っておいたほうがいいですよ」とアドバイスしますね。この人は自分のためだけにお金を使う人なので。自分だけ良い服を着て、良い時計をつけるような人です。

類くんアイコン逆位置はどうなるのでしょうか?

よっちゃんアイコンお金に関しての執着がなくなっている状態ですね。もっと他に大切なものがあることに気づいたり、ちょっと良い人間に変わろうとしているということです。とは言え、裏を返せば、金運がなくなっている状態ということにもなりますから、注意が必要です。

類くんアイコン欲がなくなって、働く意欲もなくしているということもありますか?

よっちゃんアイコンお金よりも大切なものを見つけて、人間関係を大事にしたい気分でいると思います。

類くんアイコンでも、それはいいことですよね? 占いをするときに、「相手の人は自分よりお金のことを気にかけている、話題はお金のことばかり…」という人にこのカードの逆位置が出てきたら、相手はお金より大切なことがあると思っていますよと言えるんですか?

よっちゃんアイコンもしかすると、この方はもともと強欲だったかも知れないけれど、「どんどん気持ちが切り替わっていってますよ」と言っていいと思います。

ペンタクル5
【ペンタクル5】

よっちゃんアイコンペンタクル5」は最も簡単なカードですよ。

類くんアイコンホームレスみたいな人と怪我している人の組み合わせですね。1人は怪我をしていて、もう1人が看病しているようにも見えます。「病気」に関連するお金ですから「治療費」などでしょうか?

よっちゃんアイコン病気になるとお金がかかりますよね? すると財布の中身が減っていきます。その人は「やがて貧乏になります」ということです。最初に言いましたが、これが通称「貧乏カード」です。仕事で出てくると最悪ですね。

類くんアイコン健康を占っている場合に出てきても最悪ですか?

よっちゃんアイコン残念ながら最悪ですね。心身ともにつぶれてしまっている状態です。

類くんアイコンでは、恋愛の悩みの場合は、その人は「お金のために利用されている」という状態になりますか? 相手にお金を貢ぎ過ぎているとも言えるのでしょうか?

よっちゃんアイコンそういう場合は、まず相手が悪い人じゃないといけないですね。悪い人にお金をだまし盗られるとか。でも、恋愛の占いで出てきたら、相手の状態だと思ったほうがいいです。その人は貧乏性で、お金を何に使ったかも覚えていない人と言えます。相性を占うときに「ペンタクル5」が出てきたら、「その相手と一緒になったら金運が低下してしまいますよ」というように解釈できます。

類くんアイコン窓に飾りがありますが、これは何ですか?

よっちゃんアイコン「白猫タロット」ではこういう絵柄ですが、他のタロットカードだと、窓から幸せな家庭の様子が見える絵柄もあります。

類くんアイコン「マッチ売りの少女」みたいですね。窓の外を歩いているのは貧しそうな2人です。でも、この2人は家の中の裕福な家庭を見ているわけではなさそうなので、「嫉妬」を表しているということはないんですか?

よっちゃんアイコンこの2人は、窓の内側を見たくないから、そそくさと通り過ぎるんですよ。もし「ペンタクル5」が「ヒト型のスプレッド」で心を表すカードとして出てきたら、この人は「超寂しい」ということになりますね。心は寂しさでいっぱいなんです。

類くんアイコン「幸せそうな人の笑い声は聞きたくない」というような状態でしょうか。人の悪口を言っている かも知れませんね。

よっちゃんアイコン逆位置は、「貧乏からの脱出」を表します。以前は心身ともに悲惨な状態だったけれど、「今そこから抜け出しつつありますよ」ということになります。

類くんアイコン恋愛ではどうなりますか?「あなたは、やがて、愛情に恵まれるようになりますよ」と言えるのでしょうか?
例えばこんなふうにカードが並んだら、どうなるんでしょうか?
(類くんは次のような「ヒト型スプレッド」を作りました)

スプレッド

類くんのカード~「ペンタクル5」を使った例
上:悪魔(The Devil)の正位置
左:塔(The Tower)の正位置
右:吊るされた男(The Hanged Man)の正位置
中:ペンタクル5の正位置
下:死(Death)の正位置

各カードの説明は>>こちら


よっちゃんアイコンこうなってしまったら、この人は人生が終わっていますね(笑)。過去に何かとの別れを経験し、今は心がつぶれそうなほど寂しくて、頭の中は悲観的なことしか思い浮かばない…と全く良いことがない状態です。
過去に「死(Death)」の正位置が出ているということは、過去の出来事によるトラウマをずっと抱えているんです。過去に捉われて、それをずっと引きずっている人だと思います。

類くんアイコン死(Death)」はこの場合はトラウマを表すんですね?

よっちゃんアイコン逆に、過去に良いカードが出ていたら、それはそれでいいんですけれど、今の状態が悪かったら、「その人は過去の栄光に捉われている」ということになります。このようなつながりを覚えておくといいですよ。

局ちゃんアイコン

類くんは、何とも怖ろしい「ヒト型スプレッド」を展開しました。こんなカードが出たら、落ち込んでしまって立ち直れそうにありません。しかし、そんな鑑定を踏まえてこれからの教訓としていくことがタロットの教えなのかもしれませんね。

ペンタクル6
【ペンタクル6】

類くんアイコン天秤が見えるので、「バランス」を表すカードかなと感じました。でも、人に分け与えているようにも見えるので、「優しさ」でしょうか?

よっちゃんアイコン「優しさ」でいいと思います。天秤を持っている人が手前の2人に何かを配っていますよね? この人は、バランスの取れている人です。

類くんアイコン天秤の上にもコインらしきものがありますが、これはどういう意味ですか?

よっちゃんアイコン「ボランティア」や「奉仕」を意味します。このカードが出ている人は「投資家」ということもよくあります。

類くんアイコンこの人は「思いやりがある人」というように、人柄も表すカードですか? 例えば、恋愛を占っているときに「ペンタクル6」が出たら 、この人は優しい人であると同時に、お金の使い方のバランスが取れている人とも言えますか?

よっちゃんアイコンそうですね。バランスが取れている人だからこそ、他人に分け与えても大丈夫なんです。でも、逆位置になると、バランスが崩れますよね? バランスが崩れているのに、人に分け与えていたら、「この人、何考えているんだろう?」と思われてしまうでしょう?

類くんアイコン天秤があるので「正義(Justice)」に似ているような気もします。

【正義】

よっちゃんアイコンそうですね。逆位置になると「天秤のバランスが崩れる」という意味なので、「あまり信用できない人」になります。

類くんアイコンこの分け与えている人の職業は何ですか? 旅人ではないのでしょうか?

よっちゃんアイコン職業は特に考えなくてもいいと思います。貧乏な人に分け与えていると言うより、「ボランティア精神」があるという部分を汲んであげるといいですね。この人は、「奉仕がきちんとできる人」ということになります。

ペンタクル7
【ペンタクル7】

類くんアイコンこれはすごくわかりにくいです。なぜ芝生にお金が落ちているのでしょうか? もしかすると、芝生にお金を飾っているということもありますか?

よっちゃんアイコンこれは「お金がなった」と考えるんですよ。

類くんアイコンお金の木の実がなったということですか?

よっちゃんアイコンそうです。成果が出たということを表します。だから、仕事を占っているときに出たら「今までコツコツやってきたことがあれば、それが実現しますよ」と言えます。

類くんアイコンどんなことにも成果が出るということですか? 恋愛でも、例えばある人に何度もアタックを続けていた人ならば、その努力が実って晴れて恋人になれるとか、結婚できる、さらに子どもができるということにもなるのでしょうか?

よっちゃんアイコン「子どもができる」という場合は「太陽(The Sun)」が出てきますね。恋愛で「ペンタクル7」が出たら、「その人が頑張っていることの成果が出て、実る」という意味です。成果が実ったのは「あなたが付き合ってあげられたから」、「あなたがそばにいてあげられたから」。だから「相性がとても良いのでは?」と言えます。

【太陽】

類くんアイコン逆位置だとどういう解釈になりますか?

よっちゃんアイコン「実らない」ということです。

類くんアイコン単純にそのまま正位置のときの逆の意味でいいんですね?

よっちゃんアイコン小アルカナの中では、「ペンタクル」だけがちょっと大アルカナに近い感じです。他の小アルカナと違って、コインに裏表があるように、正と逆とで意味に大きな違いがあります。正位置が「すごく貧乏」だったら、逆位置は「貧乏からの脱出」を意味しますし、「成果が出る」の逆は「成果が出ない」を表します。

類くんアイコン確かに、大アルカナのカードといろいろと関係性があるものが多いような気がしました。

局ちゃんアイコン

以前、小アルカナの逆位置の解釈は基本的に、正位置より意味が弱くなると教えていただきましたが、「ペンタクル」の場合は、大アルカナと同じように、正位置の反対の意味になるんですね。

ペンタクル8
【ペンタクル8】

類くんアイコンこれは、コインを作っている人ですか? コインが1枚地面に落ちているというのは、何か深い意味があるんでしょうか? お金を作っている人ということは、社長とか、リーダーのような人を表しているのかなと思いました。

よっちゃんアイコンお金を作っているということは「技術職」、つまり「手に職のある人」です。今この人は、たまたまコインを作っていますが、もし絵を描いていれば、作品を創れば創るほど、どんどん売れていくということになります。手に職をつけて、身に付けた技術を活かしてお金を手に入れている状態です。

類くんアイコンペンタクル3」に似ているような感じがするのですが。

よっちゃんアイコンそうですね。「ペンタクル3」と「ペンタクル8」は、ほぼ同じ意味と考えて大丈夫です。それから、「魔術師(The Magician)」にも似たようなニュアンスがあります。魔術も技術の一種ですから。

【ペンタクル3】
【魔術師】

類くんアイコンお金が地面に落ちているということに意味はないんですか? これは「失敗作」とも考えられるような気もしますし、あえて「残している」ようにも見えます。

よっちゃんアイコン自分の作った物を足元に置いたり飾ったりするのは、その人が自分でやっていることですよね? 自分の意志で行動しているので、これも腕に職がある状態を表します。

類くんアイコンちなみに、この人はまだ成長過程にあると言えるんですか? これから成功したり失敗したりする可能性があるのでしょうか?

よっちゃんアイコン今の時点では、自分の行動の全てがお金を生み出している状態です。ただ、落ちているものが砕けていたりすると話が変わってくるとは思いますが、そうではないのでお金としての価値があると言えます。

類くんアイコン逆位置も「ペンタクル3」の逆位置の意味と同じと考えていいですか?

よっちゃんアイコン技術がないという意味合いになりますね。その人は、「やらなくてもいい仕事、向いていない仕事をずっとやっています」というような解釈ができます。

類くんアイコンつまり、「ワンド10」に似ているということですか?

【ワンド10】

よっちゃんアイコンはい、「無駄な努力」です。正位置は、良い苦労をしてちゃんとお金を作っている状態ですが、逆位置だとお金になっていないので、「無駄な苦労」というように解釈してください。

ペンタクル9
【ペンタクル9】

類くんアイコンこのカードは「ペンタクル7」に似ているような気がします。

よっちゃんアイコンしかも、コインの数は「ペンタクル7」よりも多いですよね? 多くの実りがあります。

類くんアイコン鳥もいて、飾ってあるコインをついばもうとしていることから見て、これは「完璧」なカードのように感じられました。

よっちゃんアイコンそうですね。ブドウもなっているし「完璧」です。仕事を占っていてこのカードが出たら、「あなたは成功しますよ」と言っていいと思います。

類くんアイコンペンタクル7」との違いはどんなところにあるんですか?

【ペンタクル7】

よっちゃんアイコン利益の大きさの違いですね。「ペンタクル7」は中ぐらいの利益で、「ペンタクル9」は大きな利益です。

類くんアイコンでは、とにかく自分は成功したいという人には、「ペンタクル7」か「ペンタクル9」のどちらかが出れば安心できると言うことですか?

よっちゃんアイコンそうです。ただ、逆位置は「ペンタクル9」のほうが大きな損害になります。振り幅が大きくなるという意味で、正位置では得るものが大きい分、逆位置では失うものも大きいんです。仕事に関して占っているときに、「ペンタクル9」の逆位置が出たら「その仕事はやめておいたほうがいいですね。さもないと大失敗しますよ」とアドバイスしてください。

局ちゃんアイコン

似ているカードに思い当たったら、そのカードとの違いはどこにあるのかを覚えておくと、占いがより深くなりそうですね。

ペンタクル10
【ペンタクル10】

類くんアイコンこのカードにはネズミも描かれていますが、これはどういう意味を表すのでしょうか?

よっちゃんアイコンこれは大アルカナの「運命の輪(The Wheel of Fortune)」のカードと似ています。

【運命の輪】

類くんアイコン運命の輪(The Wheel of Fortune)」にもネズミがいますね。ネズミは「幸運」の象徴ということですか?

よっちゃんアイコンはい。そして、その幸運が連鎖するんです。「運命の輪(The Wheel of Fortune)」もラッキーカードでしたけれど、「ペンタクル10」も幸運、チャンスのカードです。

類くんアイコンネズミにお金を渡そうとしているというふうに見えるのですが、「優しさ」を表していると考えてもいいですか? 「優しさ」というと、「ペンタクル6」も優しいイメージでしたが、それよりもさらに優しいのでしょうか?

よっちゃんアイコンそうですね。まず、「ペンタクル10」は「運命の輪(The Wheel of Fortune)」とつながっている状態と考えてください。超ラッキーな「お金に関する幸運を表すカード」です。

類くんアイコンでは、逆位置だと、かなり不運ということになってしまうのでしょうか?

よっちゃんアイコン逆になると「貧乏カード」よりも、もっとひどくなって「浪費」と言われてしまいます。ギャンブルにはまったり、大きな賭けに出て失敗するパターンが多いですね。勝手に自分の会社を担保にして先物取引をしちゃうとか…。でも、そういう破滅的な失敗のときは、このカードの逆位置に加えて「悪魔(The Devil)」とか「塔(The Tower)」などが出てきますね。

局ちゃんアイコン

占い師さんによって、解釈が異なるという「ペンタクル」のカード。使いこなすのはなかなか大変そうです。でも、いろいろな解釈ができるぶん、このカードたちとつながったら、相談者さんの微妙な心理も言葉で表現できるようになるかもしれません。カードの絵柄に惑わされず、その内側にあるストーリーを読み取れるようになったらいいですね!

カード一覧へ


>>栗原類×濱口善幸のタロット見習い 目次ページへ

タロットの星

栗原類
栗原類(くりはらるい)
1994 年12 月6 日、イギリス人の父と日本人の母との間に生まれる。東京都出身。177 ㎝、0型。幼少のころよりモデルの仕事を始め、『MEN'S NON-NO』などのファッション誌を中心に活躍。『笑っていいとも!』水曜レギュラー、『東京エトワール音楽院』(日本テレビ系)レギュラー。JUNES Inc.所属。
濱口善幸
濱口善幸(はまぐちよしゆき)
2004年より占い師としての活動を開始し、これまでに関西を中心に1万人以上を鑑定。 様々なメディアで活躍、芸能界で人気を集める注目の占い師。お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優の実弟。

モバイルサイト

濱口善幸のタロット占い
濱口善幸のタロット占い
濱口善幸オリジナルのタロット展開法で、「いつ結婚できる?」「その人はどんな人?」「結婚生活は?」と、あなたの未来を深く読み解いていきます。珍しい白猫のタロットカードと猫コンシェルジュとともに、濱口氏が昨日より少しだけ自分を好きになるお手伝いをいたします。

ウェブサイト

幸福の切札
芸能人も絶賛!“最高に泣ける本格タロット”濱口善幸「幸福の切札」
人気芸人よゐこ濱口を兄に持つ「濱口善幸」がついに登場!あなたの“心に潜む闇”を暴き、幸せへと導きます!涙なしでは受けられない【本格タロット】を体感ください!

 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集