2013.05.03

言葉のちから 第2回【恋愛科学】

Loading
言葉のちから

「好き」「ありがとう」「うれしい」…
気持ちを伝えたり行動を促したり、コミュニケーションを取るのに言葉は必要不可欠です。
選ぶ言葉で伝わり方が違う? “言葉のちから”を味方にするには? などなど“言葉”にまつわる疑問を、語感・脳科学の観点から、感性アナリスト黒川伊保子さんに伺いました。

「言葉の力」を味方につける

音読み・訓読みの言葉を使い分ける

なめられたくないとき、クールに決めたいとき、空気をすがすがしく変えたいときなどは「音読み」の言葉を使うといいでしょう。軽やかでさわやかな「カ行」や「サ行」の言葉もオススメです。 逆に人をねぎらいたいとき、慰めたいとき、心情を伝えたいときには「訓読み」の大和言葉(やまとことば)を使うといいですね。 例えば、あなたがあるプロジェクトでリーダーを務めているとしましょう。チームの業績を上げたいとき、メンバーに対してどんなふうに言葉をかけたらいいと思いますか?


訓読み
「みんな、がんばろうね」


音読み
「目標達成するよ」


訓読みの「みんな、がんばろうね」は、温かみはありますが、仕事のシーンで使うには少し幼稚にもとれます。でも、チームメンバーが落ち込んでいる場合は、優しく励ますことができて良いですね。 一方、音読みの「目標達成するよ」は、クールでかっこいいイメージがあります。チームメンバーの気を引き締めることができるでしょう。


口もとが品良く動く言葉を使う

「語感」は「言葉を発音するときの口の運動」なので、口もとがだらしなく動くと、「語感」もだらしなくなってしまいます。言葉を話すときは、そこに品格があったほうがいいと思うのです。親しみと品格は共存できるものなんですよ。 常にとりすました丁寧語を話す必要はありませんが、口角がゆるんだ感じで話したり、「どうせ」、「でも」など言い訳の言葉を使ったりすると口もとがだらしなくなるので、女性はできるかぎり避けたほうがいいと思います。

品の良い口もと


だらしない口もと


口もとがだらしなくなりがちな言葉
「だから~」、「どうせ~」、「だってぇ~」、「でもぉ~」といったあ段の言葉が並ぶと、ずっと口を開けているので、だらしなく見えます。「語感」は小脳を経由して潜在意識下で動いているので、人は普段、その存在を意識してません。でも、意識して話すように心がければ、誰でも達人になれます。できるだけ、口もとがだらしなくならない言葉を使って、語感のプロをめざしてみてはいかがでしょうか。

語感は、言った本人に返ってくるもの。ネガティブな言葉を使うと使った本人もネガティブな気持ちになり、つらくなります。美しくポジティブな言葉を使ったほうが、実は楽に生きられるんですよ。

人が使わない言葉を仕入れておく

科学用語でも経済用語でも、古語から引用した言葉でも、なんでもいいのですが、他の人があまり使わない言葉や表現をさりげなく使うと、とてもかっこいいですよね。

言葉や表現が、その人独自の世界観を代弁してくれるのです。そうすると、その言葉だけで、相手のことが深く印象に残ったりします。


以前、ある打ち合わせで一人の男性が、同じ話を何度も繰り返したことがありました。そのとき、同席していた女性が「カノン形式ですね」と発言。彼女はバイオリンを弾いているのですが、音楽のバックグラウンドがある彼女らしい表現で、とても魅力的だと感じました。


独自の世界観を持っていて、その、自分自身で育んでいる世界の言葉がちょっとこぼれるのは素敵なことです。そして、そういうときこそ、「語感」が輝くのです。 あざとく仕込む必要はないけれど、少しだけそういったことを意識して、話をしてみてはいかがでしょうか。言葉って、小手先のものではありません。その人の心根や品格、生き様が「語感」には集約されてしまうんだと思います。
だからこそ、自分の世界観をきっちりと持った女性になりたいですよね。

次回は、想いが届く「好き」や「ありがとう」の上手な伝え方をお届けします。お楽しみに!

言葉のちから 目次ページへ >>

感性アナリスト
黒川伊保子(くろかわ いほこ)
1959年生まれ、栃木県出身。奈良女子大学理学部物理学科卒業。コンピューターメーカーでAI(人工知能)開発に携わり、脳とことばを研究。株)感性リサーチ代表取締役。
著書に『運がいいと言われる人の脳科学』『夫婦脳―夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか』『恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか』(いずれも新潮文庫)など。
[書籍のご紹介]



【スマートフォンサイト】
★黒川先生が監修しているサイト「脳内スイッチ
【モバイルサイト】
★黒川先生が監修しているサイト「脳内スイッチ」(紹介ページへ)
【その他サイト】
★オフィシャルサイト http://www.ihoko.com/


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集