牡羊座は強がり、乙女座はツンデレ…12星座別・彼の可愛いところ【阿雅佐の12星座別・恋のトリセツ】

Loading

好きのサイン『阿雅佐の12星座別・恋のトリセツ』

占い界イチのアニメ好き、フォーチュン・ナビゲーター・阿雅佐さんの連載コラム『12星座別・恋のトリセツ』がスタート! 12星座別に恋愛傾向やあるあるをご紹介します。さらに、人気のアニメキャラを例に12星座の特徴を解説! 阿雅佐さんのアニメ愛あふれるコラムをお楽しみください。今回は『進撃の巨人』のリヴァイ・アッカーマンをピックアップ!

今回のテーマ

「12星座別・彼の可愛いところ」

牡羊座 「全然平気だもん」と強がる

牡羊座男子は負けん気が強くてプライドの高いタイプ。仕事や学校の成績はもちろん、ゲームで負けるのも大嫌い。子供の頃は負けて不機嫌になったり、キレてしまったりすることもあったかも知れませんね。
そんな彼の可愛いところは、見えすいた強がりを言うところ。痛い目に遭ってボコボコになっても、「全然平気」と返したりします。顔は真っ赤だし、明らかに平気じゃないにもかかわらず。負けた自分を認めたくないんですね。
彼と仲良くなりたいなら、「平気じゃないじゃん(笑)」なんてツッコむのはNG。「さっきのあなたはカッコよかったよ」とポジティブにフォローしてあげましょう。

牡牛座 ご馳走を見ると目の色が変わる

牡牛座は理性より本能に訴えかけられると弱いタイプ。12星座中トップの食いしん坊でもあります。
そんな彼の可愛いところは、ご馳走を見ると目の色が変わるところ。たとえケンカの最中でも、大人ぶって思慮深いコメントをした直後でも、目の前に美味しそうな食事が運ばれてきたりすると、みるみる目が輝き始めます。
もしあなたが牡牛座の彼と仲良くなりたいなら、料理上手を目指してみるのも手。まさかそんなことでと思うでしょうが、これが一番近道だったりします。シェフの技を身につけるとか、そんなハイレベルな技量は無用です。肉じゃがにハンバーグ、シチューといったお袋の味で十分。いや、これがベストです。ぜひトライしてみてくださいね。

双子座 あの手この手で工夫してくる

双子座男子は器用でアレンジ上手。ちょっとしたコミュニケーションも、いろんな切り口で楽しいアトラクションに変えてしまいます。
そんな彼の可愛いところは、状況に応じてやり方を変えてくるところ。あなたと話してる時に狙ったリアクションが得られないと思うと、あの手この手で工夫してくるんですね。「私の心に刺さるよう、色々考えてくれてるんだ」と思うと、気分はなんだか女王様。初(う)いやつよ、なんて思ってしまいます♡ 
彼が喜ぶのはあなたのリアクション。彼のトークに魅入られたように笑ったりツッコんだりと、多彩な反応をしてあげましょう。彼はもっとあなたを喜ばせようと、とびきりの奥の手を出してくるかもしれませんよ。

蟹座 拗ねた顔を見せる

蟹座男子は感じやすく繊細なタイプ。自分では隠しているつもりでも、喜怒哀楽が顔や態度に出やすい傾向があります。
そんな彼の可愛いところは、不機嫌になるとどこか拗ねた顔を見せてくるところ。見せてくるというより見えちゃう、というのが正解ですね。蟹座男子を好きになる女子ってそれでなくても母性本能強めなタイプが多いですから、彼のそんな様子はある意味ご馳走♡ 胸がキュンキュンして、今まで以上にかまってあげたくなりそう。
彼のご機嫌がすぐ直らなくても気にする必要はナシ。「どうしたのよ」なんて親しげに絡んであげましょう。実は結構喜んでるんですよ。

獅子座 褒められると木に登る

獅子座男子は根がまっすぐで純粋。普段は小難しいことを言ったりしますが、その奥には少年の心を宿しています。
そんな彼の可愛いところは、褒められるとたちまち木に登っちゃうところ。「すごいね」「さすがだね」なんて言われると、内心嬉しくてたまりません。「そんなことないよ」と彼が謙遜してきたら要注意。それは「もっと言って」のサインです(もちろん、あなたがそこに気づいてるのは内緒)。「いや、私はそう思う」「誰が何と言おうと」などと彼を称賛してあげましょう。自分のことをそんなに買ってくれるあなたに彼は心から感謝し、自分のそばにいてほしいと願うはず。

乙女座 ツンデレになるところ

乙女座男子は分析力に秀でた専門家の顔の裏に、ガラス細工のように神経質な一面を隠し持っています。
そんな彼の可愛いところは、テンパるとついツンデレになっちゃうところ。好きなのに嫌いと言ったり、嬉しいのにウルサイって怒ってみたり。最初は照れ隠しだったのに、あまりツンツンするからその場の空気を悪くしてしまうことも少なくありません。だけどしばらくすると、「あ、やっちゃった」と気づきます。その後、だんだん態度を軟化させてくるのがもうほんと、思春期の中学生みたいです。
そんな彼のツンデレ攻撃を浴びたら、気長に付き合ってあげましょう。そして最後にデレてきたら、思いっきり彼を甘やかしてあげて♡

天秤座 カッコつける

天秤座男子はおしゃれでスマート。言い換えると、自分をよく見せたいという思いを根底に持っています。
そんな彼の可愛いところは、何かとカッコつけるところ。自分ではそんなつもりじゃないのかもしれませんが、ドジな失敗もなんとな~くキレイに収めてしまったり、自分の短所をあからさまに出したがらない傾向が強いのです(ちなみに公表していい短所は自分で決めています。「おっちょこちょいで忘れ物が多い」とか、軽く笑える程度のネタを用意しているんですね)。
明らかにやらかしてるにも関わらず、「いや、大したことないよ」「困ってる人がいたから助けてあげたんだ」なんて言い始めたら、優しい微笑みで包み込んであげましょう♡

蠍座 だらしなくデレる

蠍座男子は本能に忠実。大人ですから外ではそれなりに取り繕っていますが、内心は「ハラ減ったー」「眠いー」「お金欲し~」といった人間らしい欲望が渦巻いているのです。もちろん誰しもそういう要素はありますが、蠍座男子は特にこの傾向が強いということです。
彼の可愛いところは、ネジが緩むとだらしなくデレてくるところ。大型犬が懐いてくるみたいに、大きな体をあなたに委ねてきたりします。あなたが蠍座男子と付き合っているなら、そんなときはHへと持ち込むのが効果的(でっかい本能です)。自分には彼女が必要なんだと、彼の心と体に刷り込むことができますよ。

射手座 喧嘩した直後でも「好き」って言える

射手座男子は大きな子供。なんにでも興味津々でフットワークが凄まじく軽くて、そのうえ大のめんどくさがり屋です。
そんな彼の可愛いところは、空気も読まずに本音をポロリと言っちゃうところ。例えば喧嘩直後なのにも関わらず、「だって好きなんだもん」みたいに愛を口にしてしまうとかね。大人だったら気恥ずかしくて言えないようなセリフも、射手座男子の手にかかれば自在に言えてしまうという不思議。どんなに派手にぶつかっても、理不尽なことをされていたとしても、最後の一言で全てチャラにしてしまうところはさすがとしか言いようがありません。さっきまで怒っていた女子も、つい笑ってしまいそう♡

山羊座 弱音を吐かず頑張る

山羊座男子は自分に厳しく根気強いタイプ。恋の場面でも喜怒哀楽をあまり出さないため、相手をもどかしい気持ちにさせるかもしれません。
そんな彼の可愛いところは、何があっても決して弱音を吐かないところです。辛いことがあってもグッと唇を引き結んで頑張る、みたいないじらしさは母性的な女子の大好物。寡黙な男の痩せ我慢ほど可愛いものはないと思わせます。
あなたの彼が山羊座なら、そのポーカーフェイスの裏に弱音を隠し持っているところを想像してあげてください。いつもはちょっぴり物足りなく感じてしまう薄めのリアクションが、限りなく愛おしいものに思えてきますよ♡

水瓶座 マニアックなことを夢中になって話す

水瓶座男子は好奇心怪獣。しかも、「なんでそこに!?」とみんなが思うようなポイントにこだわっていたりします。
彼の可愛いところは、そんなマニアックなことを夢中になって話すところ。宇宙の成り立ちはビッグバンじゃなかったとか、鉄道の車輪はどうやって回るとか、大半の人間にとってはどうでもいい話(ごめんなさい)を、恋人だろうが初対面の相手だろうが、気にせずトークを続けます。
でも、水瓶座男子に惹かれる女子にとってはそここそが胸キュンポイント。「全く、ばかね♡」と母性本能をくすぐられるのです。他の人は目がテンになるだろうけど、私だけはそんなあなたを受け入れてあげられるよ、ってね♡

魚座 甘え上手なところ

魚座男子は一見おっとりした顔の奥に魔性を秘めているタイプ。ルックスは人それぞれとはいえ、お酒を飲むと妙に色っぽくなったり、ふとした一瞬にハッとさせられたりと、“なんか普通じゃない”威力を感じることがあるはずです。
彼の可愛いところはズバリ、甘え上手なところ。嬉しいときは嬉しい顔でジャレついてくるし、困ったときは「ねえねえ~」なんとかしてよ、と拝み倒してきます。まるで猫みたいなしなやかな媚態に、恋人ならイチコロでやられてしまうでしょう。
すぐに言うことを聞いてあげるもよし、イジワルして焦らすもよし。ラブラブタイムには際限がありませんね♡

阿雅佐の12星座「LOVEアニメ」解説

今回のピックアップ星座山羊座

キーワードは「経験」と「諦めない強み」

リヴァイ・アッカーマン 『進撃の巨人』

【作品紹介】
『進撃の巨人』(講談社)
巨人と人間との戦いを描いたダーク・ファンタジー。
人間を捕食する「巨人」から身を守るため、巨大な城壁の内側で暮らす人々。
ある日、壁をも超える大型巨人の出現により、壁の内側の平和な日常が一瞬にして壊れてしまう……

リヴァイ・アッカーマンに見る、山羊座の特徴

圧倒的な世界観で話題の『進撃の巨人』。
今回は、絶大な人気を誇るリヴァイ・アッカーマンの魅力にフォーカスします!

* * * *

リヴァイ・アッカーマンは調査兵団の兵士長。その戦闘力の高さから『人類最強の兵士』と呼ばれています。
クールで無愛想ですが、戦闘時の判断力は抜群。実は部下思いで情に厚い一面も隠し持っているというキャラクターです。

そんな彼は、作中で山羊座設定されています。

守護星・土星が課す試練

リヴァイは下町の貧民街の生まれです。父親はおらず、娼婦として働いていた母親も若くして病で死去。孤児となったリヴァイは伯父に引き取られます。

周りは全て敵という過酷な状況では、生きるために戦うしかありません。伯父はリヴァイに「死なないための」処世術を教え込みます。

山羊座の守護星は土星、試練と忍耐の星です。
根拠のない夢より、血と汗で培った経験こそが実になると考えます。
辛い経験を糧にして成熟していくのが、山羊座の成功パターンなのです。

もちろん、山羊座だけが試練を与えられているわけではありません。しかし楽天的な星座であれば「ま、そんなこともあるよね」と気持ちを切り替えたり、「じゃあ逆に、できないことは諦めて好きなことだけやっていこう」と消去法で生き方を選んだりできるわけです。

決して諦めない強み

山羊座は物事を真正面から受け止め、不器用に努力で打ち勝とうとします。要領やコツでショートカットしようなどとは考えません(小器用に立ち回れば後でしっぺ返しが来ると警戒します)。

逆に言えば、どんな高い山でも一歩ずつ進めば頂上に辿り着けるかもしれないと思うわけです。そこが山羊座の凄いところです。

しかしその過程はなかなかハードであり、並大抵ではありません。また、努力の過程は単純ではなく、さまざまな知恵や対応力が必要とされます。それらが全て、経験値という宝物になるのです。

絆を結ぶということ

山羊座は警戒心が強く慎重です。「誰だって根はいい人である」という性善説ではなく、「嫌なヤツはいて当然」という性悪説で自分を戒め、ガードしながら生きています。

当然、なかなか人に心を開きません。リヴァイの第一印象の悪さたるや、…。本当は部下思いで優しいといった内面に辿り着くまで、かなりの時間と経験の共有が必要でしょう。

では、山羊座はずっと孤独なのでしょうか? もちろん、そうではありません。

山羊座はその人生の中で、何度か魂に刻まれる出会いを経験します。
小器用に立ち回り社交を楽しむタイプではないからこそ、その数は少ないでしょう。

山羊座が「出会う」のは、時間をかけて研鑽を積み修行を重ね、何かを乗り越えてきた人です。美辞麗句ではなく、経験に根ざした泥臭い真実を吐ける人物なのです。

リヴァイが「出会った」のは、上澄みで生きている人ではなく、“地獄を見てきた”人と言えるかもしれません。調査兵団で辛苦を共にしたエルヴィン、そしてハンジとは、命に代えても、いや、心臓を捧げることより重く深い絆を結んでいたはずです。

山羊座男子に惹かれているなら

あなたの気になる彼が山羊座なら、ちょっぴり根気が必要です。山羊座の恋にとって「時間をかけて信頼を育む」ことは何より大切だからです。

彼と職場が同じなら、まずは彼の仕事をサポートすることから始めるといいでしょう。
特に接点のない相手なら、あなたの修行体験を話してみるのがおすすめです。「親が厳しくて、門限は6時だった」「学生時代は部活をやっていて、全国を目指してた」といった話は、あなたの人となりを伝えるのに役立ちます。

それって遠回りじゃない? って思いますよね。
確かに、そうかもしれません。

でも。
山羊座は近道を信じない星座。要領よくスルッと入ってきたものは反射的に警戒します。
逆に、時間をかけて着実に歩んできたものにこそ胸襟を開き、信頼を抱くのです。

彼という頂きに向かって、恋の一歩を踏み出してみませんか。
辿り着いた時の達成感は気持ちいいですよ。



 
阿雅佐-agatha-(あがさ)

プロフィール

阿雅佐-agatha-(あがさ)

古今東西の占いと心理学を駆使し、迷える子羊たちをナビするフォーチュン・ナビゲーター。会った人が皆幸せになるという風評から、幸運配達人の異名を取る。NTV「スッキリ!!」、CX「新堂本兄弟」、TX「スカ☆J」他テレビ出演多数。多数の著書をはじめ、テレビ・ラジオなど幅広いメディアで活躍。今までに鑑定した人数はのべ1万人に及ぶ。YouTube『アガチャンネル』で占いをカジュアルに解説中。

阿雅佐先生の占いが楽しめる公式サイト

ダーリン完全マニュアル

彼のことをもっと知りたいと思ったら、フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐さんによる占いサイト「ダーリン完全マニュアル」で、彼の気持ちを徹底解剖しちゃいましょう♪

彼のことならなんでもわかる!あなた専用の彼マニュアル

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

  • 鈴木砂羽&鏡リュウジ タロット美術館
  • 石井ゆかりの幸福論
  • 真木あかりの惑星カレンダー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 描き子のモヤモヤ解剖ノート
  • 【ラブスペル~恋を叶える魔法のフレーズ~】連載一覧
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 栗原類×濱口善幸のタロット見習い 連載一覧
  • 向理来×Hoshi「禁断♡男の本音トーク」
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 文月悠光 12星座の恋愛詩

人気のキーワード

  • 鏡リュウジの12星座月間占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集