離れてしまうのが不安? 長続きカップルに必要なこと【ルーシー・グリーン 星で読み解く恋愛ストーリー】

Loading


ルーシー・グリーン 星で読み解く恋愛ストーリー

明るく前向きな言葉で多くの女性から支持を集める占い師、ルーシー・グリーンさんの連載コラムをお届け! 恋愛マンガの印象的なシーンを占星術の視点で読み解いていきます。
マンガの中の恋愛関係から、あなたの恋に役立つヒントも得られるかも!?

第9回:『のだめカンタービレ』から読み解く恋 その2

こんにちは!
占い師のルーシー・グリーンです!
わたしたちを笑わせたり、泣かせたり、時にはげしく心を揺さぶる、名作マンガを星占いの視点で読み解いていこう!と思います。

今回お伝えするのは前回に引き続き、二ノ宮知子さん作『のだめカンタービレ』。
エリート音大生の千秋真一と、変わっているけれど、すばらしいピアノの才能を持つ野田恵こと、通称「のだめ」の恋と成長の物語です。ルーシーも大ファンです。

こちらの作品は、「音大編」、そして「ヨーロッパ編」があります。
音大編ではふたりが出会い刺激を受け、音楽に向き合っていく中で惹かれ合い心を通わせるのです。その後のヨーロッパ編で、心の奥底に秘めてきた「恐れ」と向き合うことに。

今回は、その「恐れ」を星占いで紐解き、彼らが導き出した答えに迫りたいと思います。
あなたもこんな風に感じたことはありませんか。
「どんなに愛し合ったとしても、ふたりは別の生き物。いつか離れ離れになってしまうかもしれない」と。

作品紹介

『のだめカンタービレ』(講談社)

作者:二ノ宮 知子
音楽一家に生まれたエリートの千秋と、天才的な一面を持ちながら落ちこぼれの音大生、のだめ。ふたりは、風変わりな仲間たちとオーケストラを結成することになり……

のだめカンタービレ

登場人物

野田恵(のだめ): ピアノ科に在籍する音大生。ピアノの演奏以外はめちゃくちゃな変人。

千秋真一:指揮者を目指すエリート音大生。将来に行き詰まりを感じている。

愛し合っていても、ふたりは別の生き物…

星占いには12星座をそれぞれ「人生のターニングポイント」として見る考え方があります。
人が生まれ、成長し、また新たな生へと廻るさまが星座に反映されているのです。

1 牡羊座 :可能性にあふれた生まれたての赤ちゃん
2 牡牛座 :おもちゃを所有して楽しむ子ども
3 双子座 :学校に上がりクラスメイトと意思疎通を始める
4 蟹座  :自宅で親の庇護を受ける子ども
5 獅子座 :趣味に夢中になり自己表現を始める
6 乙女座 :自分の特技を役立てる
7 天秤座 :自分以外の「他者」と出会う
8 蠍座  :他者との心的距離を縮める
9 射手座 :旅に出て広い世界を知る
10 山羊座:社会を築く社長
11 水瓶座:仲間と連携し理想を追い求める
12 魚座 :余生を送り、次の人生へ想いをはせる

12番目の魚座へたどり着くと、1番目の牡羊座へ戻りまた新しい人生が始まる…というものです。

さて今回は、8番目の星座の蠍座から、9番目の星座の射手座へのステップアップに注目します。

「8 蠍座 他者との心的距離を縮める
 9 射手座 旅に出て広い世界を知る 」

とありますね。

まとめると、蠍座の地点で心の距離が縮まり、それまで他人だったふたりがひとつになれたのに、次の射手座ではいきなり旅に出るのです。
え? 一緒にいたのに? 旅に出るの?? と、ちょっと唐突な気がしないでもありません。

「どんなに愛し合っていても、ふたりは別の生き物。
いつか離れ離れになる時が来る」
多くの人が恋に抱く恐れが反映されているようにも見えます。

どうやら『のだめカンタービレ』の千秋とのだめも、そんな恐れをそれぞれ抱えているようです。それがヨーロッパ編では少しずつ顔を出し始めます。

(特に…13巻のノエルの回はルーシーおすすめです…!)

蠍座の一体感、射手座の自由

千秋とのだめの恐れを理解するために、
まずは、蠍座と射手座の違いを詳しく見ていきましょう。
ちなみにこのコラムで言う「〇〇座」というのは、その星座の時期に生まれた人のことではなく、星座単体のテーマととらえてください。
「誰の中にも12星座はある」が、ルーシーのモットーです。

〈蠍座の恋〉
出会ったふたりが近づき、運命共同体のような一体感を目指します。
そのため相手に裏切られることを恐れ、そうならないよう予防策を練っている状況。

〈射手座の恋〉
旅と自由を愛する星座です。世界の広さを目指し、船出します。
束縛や嫉妬に窮屈さを感じ、人間的な成長を求めて気持ちが外へ向かっていきます。

ふたつの星座の恋愛スタイルにはかなりの違いがあるのがわかるはずです。
いつも一体感を持っていたい蠍座の恋と、自由に世界へ飛び立ちたい射手座の恋と。

千秋とのだめもそうです。
千秋の指揮で、のだめのピアノで、オーケストラとともにピアノ協奏曲をしよう! ふたりはそう強く願っているのに、運命のいたずらかそれぞれ別の相手と演奏することになります。特に千秋との共演をなによりも願って、ヨーロッパに留学したのだめは、千秋が他のピアニストと共演することや、自分自身が他の指揮者のもとで演奏することに深く戸惑うのです。

ずっと一緒にいたい。
でもこの広い世界も知りたい。

ふたつの願いの間で、のだめは自分を見失ってしまいます。

“ちゃんと分けて ひとつになった”(※)

その後、千秋とのだめがどうなったか…詳しくお話ししたいところですが、それはぜひ単行本でお確かめください。
ここでは星座的に「蠍座の恋と射手座の恋の葛藤」をお話ししてみたいと思います。

そもそも、なのです。

射手座は、蠍座のあとに来る星座。
そもそもふたりが一体感を持てていなければ、本当の意味で自由に旅立つことはできないのです。

よくこんなご相談をいただきます。
「留学をしたいのですが、両親に反対されています。どうすればいいでしょう」と。
恋愛についてのお悩みではありませんが…。

そのご相談にはいつもこうお答えします。
「親御さんが反対されるのは、あなた自身が留学に不安を持っているからです。まずは、親御さんにもっと甘えてみてください。親御さんとの絆を結びましょう」と。
すると、このようなお返事をいただくことが多いのです。
「言われると確かに、親を頼らずがんばってみたい気持ちと、知らない国でひとりでやっていけるのか、という不安がありました」
「素直に親に不安を話してみました。そうしたら案外聞いてくれて、前ほど口うるさく言われなくなりました」などのように。

もとは他人だったふたりの間に絆が深く結ばれたからこそ、外の世界に興味を持ち、挑戦してみたいと感じる。それが蠍座から射手座へのステップアップです。

そんな絆を深く結ぶためには、相手と本気で向き合う覚悟が必要になります。
うわべのコミュニケーションや、いいところの見せ合いだけでは絆は結ばれません。
お互いが抱える不安や寂しさ、幼さ、恐れ、そういう感情とも向き合った上で「やっぱり特別だ」そう思えた時に絆が生まれます。

蠍座は1+1が2ではなく、1になる星座です。
「わたし」と「あなた」が近づいた時に、わたしでも、あなたでもない、ひとつのなにかが生まれる、そんな融合と変容を表す星座と言われています。

絆があって、でも自由に世界を見ることもできる。
そして広い世界で見たものを持ち寄って、また分け合う。
そんな関係が結べたら素敵じゃないでしょうか。

お互いが別の人だから出会えた。
そして覚悟を決めて近づいたからひとつになれた。
ひとつになれたから、新しい自分になって世界へ飛び立てる。

どんなに愛し合っていても、ふたりは別の生き物というのは確かでしょう。
だけど、それは見た目の上だけのことかもしれません。
あなたの中には愛するあの人がいて、
あの人の中にも愛するあなたがいるのです。

だから外の世界もこわくはありません。
ひとりではないのですから。

今は新しい恋を待つ人も、未来の恋人との別れを想像して恋に尻込みしていませんでしたか。
まずはあなた自身と絆を結んでみましょう。

自分の心の声、不安や恐れにも耳を傾け、許し、はげましましょう。
そして、自らの心と向き合い「いつも一緒にいる」ような自信が生まれた時、他者と出会い恋をするという「新たな世界への旅立ち」が訪れるでしょう。

あなたの恋があたたかく幸せなものでありますように。
これからも名作を通して、心の世界を広げてくださいね。

※136話より引用

-------------------------
~お知らせ~
ルーシー・グリーンさんの『星で読み解く恋愛ストーリー』は、今回が最終回となります。
いつもご愛読いただいた読者のみなさま、誠にありがとうございました。
本コラムは終了いたしますが、これからも新たな形でルーシー・グリーンさんの占いやコラムをお届けしていきます。どうぞお楽しみに!

-------------------------

プロフィール

lucy

ルーシー・グリーン
星占いのもとになっている西洋占星術の面白さとタロットカードの不思議さに魅入られ占い師となる。
占いを通して、自分自身を肯定し、豊かな人生を創りだす幸せを伝えることに意欲を燃やす。今日もまた迷える子羊をグリルにしちゃうくらいホットに絶賛導き中!!

RECOMMEND

試してみて!ルーシー・グリーンが恋愛のコツ教えます♡

「いろんな占いしてみたけどやっぱり何より当たるのがすごい!」今話題の占い師、ルーシー・グリーン監修のモバイル占いサイト『LUCY』。あなたらしい恋愛をルーシー・グリーンがバックアップするよ♡

モバイル占いサイト『LUCY』

 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

  • 鈴木砂羽&鏡リュウジ タロット美術館
  • 石井ゆかりの幸福論
  • 真木あかりの惑星カレンダー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 描き子のモヤモヤ解剖ノート
  • 【ラブスペル~恋を叶える魔法のフレーズ~】連載一覧
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 栗原類×濱口善幸のタロット見習い 連載一覧
  • 向理来×Hoshi「禁断♡男の本音トーク」
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 文月悠光 12星座の恋愛詩

人気のキーワード

  • 鏡リュウジの12星座月間占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集