2020.05.19 11:45

恋人と別れるのに、正当な理由なんていらない…【ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑】vol.35

Loading

ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑

「男ってなんでこんな行動するの…」理解しがたい行動ばかりのダメ男子…あなたの身近にもいませんか? ここでは、Twitterで30万人以上のフォロワー数を誇る「ラブホスタッフ上野さん」が、その卓越した人間観察眼を活かして「ダメ男子」たちの本音や生態を分析します!

今回は、酒癖の悪い彼氏と別れたい…という女性の悩みに答えていただきました。

酒癖が悪い彼氏と別れたい…

係長男子

「だから、そういうところがダメなんだ……」(酔)

お酒を飲むとウザくなる、酒癖が悪い彼氏
彼は普段は穏やかですが、お酒を飲むとウザくなります。

周囲の人に説教したり、ウザい感じで絡んだりするタイプです。

彼と一緒にお酒を飲むと、絡まれてイライラさせられるわ、彼が迷惑をかけた人に謝ったりして気を遣うわでうんざりしてしまいます。

彼に注意しても、酔っているときのことは忘れてしまうようで、あまり反省してくれません。

酒癖を理由に彼と別れるのもアリでしょうか。

上野さんの回答は…

ご質問誠に有難う御座います。

今回のご質問者様に限った話では御座いませんが「〇〇を理由に別れるのはアリでしょうか?」とお悩みの方は、すでに相手から心が離れており別れる気満々なのは間違いありません。

その理由がなんであれ、本人はすでに「別れたい」と思っているのです。しかしその理由が一般的にあまり受け入れられにくいものであるため「〇〇を理由に別れるのはアリでしょうか?」という質問をされているのでしょう。

結論から申し上げれば、恋人と別れる理由なんていうものはどんなものでも問題御座いません。

「浮気をしていた」や「他に好きな人ができた」という一般的なものでも、「スプーンの持ち方が気に食わない」とか「使っているシャンプーが嫌い」という第三者目線では意味がわからないものでも、それこそ「人種的に受け付けない」とか「出身地がダメ」というような極めて差別的なものであってもかまいません。

恋人関係というのは極めてプライベートな間柄で御座いますので、世間の常識よりも個人の価値観が優先されるべきでしょう。ですので、付き合う理由も別れる理由もなんだって良いのです。

例えば今回のご質問者様は「酒癖が悪いから別れたい」と仰っているわけですが、もしも「お酒を飲んだ時の彼が好き」という理由で付き合いたいというご質問であったならば皆様はどう思うでしょうか?

確かに少し変わっているな、とは思うかもしれませんが「そんな理由で付き合うなんてやめたほうがいいよ!」とはならないことでしょう。

付き合う理由として認められる話であれば、別れる理由としても認められることなのです。

体裁を保つ意味はある

恋人という極めてプライベートな関係の話においては、どんな理由で別れようと、どんな理由で付き合おうと問題は御座いません。

また、付き合う場合は「相手の同意」が必要で御座いますが、別れる場合は相手の同意は必要ないのも忘れてはいけません。ご質問者様が「この理由で別れたい」と思ったのであれば、それを相手が納得するかどうかなど関係ないのです。

別れるというのは一方的な最後通牒。相手を納得させる必要も、世間に認めさせる必要も全く御座いません。

とはいえ、あまりにも変わった理由で別れを切り出してしまうと、別れる際に揉める可能性も高いですし、第三者から変な人として見られてしま恐れもありますので、本当の理由を馬鹿正直に相手に伝える必要はないでしょう。

「他に好きな人ができた」「一緒にいて楽しくない」「恋人として見れなくなった」というような、世間一般的によく使われている理由を便宜上の理由として使っておいたほうが良いのもまた間違いありません。

「こんな会社なんて潰れればいいんだ!」と思って会社を辞める場合でも「一身上の都合により」と書くのと同じで御座います。本当のことを言ったところで、相手はもちろん自分自身も迷惑を被る可能性が非常に高いのですから、それっぽい理由で誤魔化しておいたほうが賢明なのです。

本当の理由は本人にすらわからない

例えば「他に好きな人ができた」という理由で恋人に別れを告げた女性がいたとしましょう。

彼女は太郎くんと付き合っていましたが、飲み会で知り合った次郎くんを好きになってしまったので太郎くんに別れを告げた。この場合、一見すると別れる理由は「次郎くんを好きになった」というものに思えるでしょう。

しかし、状況をよくよく紐解いていった結果、本当の理由が別にあることも少なくありません。

よくある例が因果の逆転です。

つまり「次郎くんを好きになったから太郎くんと別れる」のではなく、「太郎くんと別れたいから次郎くんのことを好きになった」という可能性で御座います。

この場合、彼女が太郎くんと別れたい本当の理由は何か別のところにあり、次郎くんは最後の引き金にすぎないと言えるでしょう。

このような事情があったとしても、この女性は「次郎くんのことを好きになったから別れたい」と本気で思っているのです。

人間は自分の心理状態を完全に把握できる生き物では御座いません。またなんとなく心の中にモヤモヤするものがあっても、それが言語化できないと言語化できる感情を優先してしまうという傾向もあるでしょう。

例えば今回のご質問者様の場合、「酒を飲むとウザい」以外に100個くらい彼の嫌なところがあったとしても、それが言語化できないと仕方なく「酒癖が悪い」という言葉に落ち着いてしまうのです。

ですので「酒を飲むとウザい」というのは彼の欠点の1つにすぎず、それ以外にもたくさんの不満がある可能性も十分にあるでしょう。

確かに「酒を飲むとウザい」というのはあまり一般的な別れの原因ではないかもしれません。ですがそれは現時点でご質問者様が言語化できる理由というだけで、本当の理由はご質問者様も気がついていないところにあるかもしれないのです。

従って、重要なのはご質問者様自身が「別れたい」と思ったかどうかということだけ。

恋人と別れたい本当の理由なんて、本人すらよくわかっていないのですから「別れたい」という感情があるだけで十分なので御座います。

酒癖が悪いのは仕方がないが……

最近よく言われる話で御座いますが、お酒を飲んだからといって人の性格はあまり変わらないそうで御座います。

怒りっぽい人が超怒りっぽくなったり、涙もろい人が超涙もろくなったりはするようなのですが、あくまでも、もともとの性格が強調されるだけで本質的な性格が変わるわけではないらしいのです。

ですので、お酒を飲むと説教を始める彼は、おそらくもともとそういう性格なのでしょう。確かにウザいと言えばウザいですが、それ自体にそこまで大きな問題があるとは思いません。

また記憶を失ってしまうというのも体質的な話でしょうから、そこについても善悪を問う気は全く御座いません。

しかし、問題なのは酔っていない時のこと。

毎回毎回、同じようなことをしでかし、おそらくその度に同席していた友人やご質問者様から注意をされていたのでしょう。それなのに全く反省するそぶりも見せず、なおかつ何の対策もせずにお酒を飲み続けるというのはかなり問題があるような気がしてなりません。

酒癖が悪いということはともかく、お酒を飲んでいない時のこの態度は別れるには十分すぎる理由ではないでしょうか。

タイプ別、穏便に別れる方法

男性と別れるときに余計なトラブルを起こさないために、男性のタイプ別に別れる際のコツを解説させていただきます

※まずはこちらの診断で彼氏のタイプをお調べ下さいませ。

ダメ男子キャラを診断する

◎ダメ男子別・効果的な拒絶の仕方

係長男子総務男子企画男子サビ残男子サトリ男子経営者男子エンジニア男子プロジェクトリーダー男子

係長男子係長男子
プライドが非常に高い係長男子は比較的別れるのが容易なタイプでしょう。

男らしくありたいという気持ちが非常に強いので、心の中ではどれほど「嫌だ!別れたくない!」と思っていても「そうか……わかった」としか言えないのです。

ですので、彼のプライドを折らないように「一緒にいても未来がない気がした」というような曖昧な理由さえ用意すれば問題御座いません。

間違っても「他に好きな人ができた」とは言わないほうが良いでしょう。自身のプライドがへし折られ逆上しかねません。

総務男子総務男子
付き合っているうちは良い彼氏でも、別れる時は結構大変なのが総務男子。

惰性・しがらみ・人情の三拍子が揃っているので、女性がかなり強い決心をしていないと別れることはできません。

また仮に別れることができた場合、これまでの態度が一転して敵認定されることも多いタイプなので注意が必要です。

言い方は悪くなりますが「あなたが悪いから」という理由を押し付けて、逆上させないことがポイントになります。

企画男子
プロジェクトリーダー男子
企画男子プロジェクトリーダー男子
付き合って半年以上経過しているなら「〇〇くんには私以外に好きな人がいる気がして寂しいから別れたい」でOKです。

女遊びが大好きなこの2つのタイプは半年も付き合っていれば、まず浮気、もしくはそれに準ずる何かをしているのでそこを突けば相手は反論ができません。

サトリ男子サトリ男子
自分は自分、人は人という生き方をしているタイプなので、恋人から別れを告げられると「まぁ彼女が嫌なら仕方ない」と比較的スムーズに別れられるでしょう。

「え、引き止めてくれないの!?」と驚かされる可能性も大で御座います。

経営者男子経営者男子
もしも皆様が大金持ちか、もしくは皆様の家が大金持ちでないのなら1秒で別れられます。

自分に好意を持っていない女性にかける時間は経営男子には御座いません。

エンジニア男子エンジニア男子
ある意味で非常に別れにくいタイプでしょう。

彼女から別れを告げられれば、歯を食いしばって「うん、わかった」と言い、耐える性格ではありますが、その落ち込みはどのタイプよりも非常に長く続きます。

「別れた後の男のことなんか知らねえ」というスタンスの女性であれば問題ないのですが、そうではない場合は彼の友人にフォローを頼むなどの根回しをする必要が御座います。

サビ残男子サビ残男子
最大の問題児。

サビ残男子は別れるのが非常に大変な上に、仮に別れたとしてもその後も復讐をしてくる可能性が非常に高いという超厄介なタイプで御座います。

さらに自分から別れを切り出す度胸もないので、相手が別れを切り出すのを待つのも不可能。付き合うのはちょろいものの、別れるのは死ぬほど大変なのがサビ残タイプなので御座います。

サビ残タイプと別れる方法があるとすれば、徐々に距離をとっていき自然消滅するのが最もスムーズでしょう。

寂しくなると浮気をするというメンヘラみたいな男なので、徐々に距離をとっていき、彼に自滅をさせると効果的で御座います。

このページをシェアする!

プロフィール

ラブホスタッフ上野さん
豊かな知見と人間観察眼をもとにした悩み相談への深みある回答が人気を集め、Twitterのフォロワー数は30万以上を誇る。漫画『ラブホの上野さん』(漫画:博士/原案:上野)の原案もつとめ、書籍は現在4巻まで発売されている。同漫画は2017年1月よりフジテレビ系にて本郷奏多主演で連ドラ化。

★オフィシャルブログ:「ラブホの上野の休憩中」
★Twitter:@meguro_staff

 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

  • 鈴木砂羽&鏡リュウジ タロット美術館
  • 石井ゆかりの幸福論
  • 真木あかりの惑星カレンダー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 描き子のモヤモヤ解剖ノート
  • 【ラブスペル~恋を叶える魔法のフレーズ~】連載一覧
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 栗原類×濱口善幸のタロット見習い 連載一覧
  • 向理来×Hoshi「禁断♡男の本音トーク」
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 文月悠光 12星座の恋愛詩

人気のキーワード

  • 鏡リュウジの12星座月間占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集