切ない恋愛ツイートで人気の“もちこ”さん( @mochikodayoyo )による連載コラム。
「なんでいつも大事にされないの?」大好きなのに、彼の愛が足りない…、そんなモヤモヤの理由をもちこさんと一緒に考えてみませんか。
もちこの「大事にされない恋愛をくり返す理由」#5
「何食べたい?」
「なんでもいいよ、真剣佑くんの食べたいもの食べよう?」
「どこ行きたい?」
「どこでもいいよ、流星くんの行きたいとこ行こう?」
好きな人の前だと自己の意見というものが存在しなくなる人、いますよね。
好きな人と一緒に過ごせているという幸福感から、「より美味しいものを食べたい」「何か特別な体験がしたい」という、さらなる幸福への欲求が消えちゃうんだよね。だって、一緒に手を繋いで歩いている今がもう十分幸せなんだもん。何食べたって幸せだよ。
でも、質問したほうからしたら、「なんでもいいよ」ほど意味のない回答はない。
こいつなんも考えてないんか? 意思ないんか? 全部俺が考えて決めなきゃいけないんか? とフラストレーション溜まりまくりでしょう。
自己主張しない女は大事にされない…
“してみたいことがたくさんある”って、好奇心旺盛で素敵ですよね。きっと男性からしても、そういう女の子といたほうが楽しいはず。
逆に言うと、「なんでもいい」「どこでもいい」を連発する女性は、彼から「つまらない女」「面倒な女」認定されやすいということ。こういうやりとりを続けるうちに、あなたに対する彼の態度も「どうせなんでもいいんだろ」って、どんどん雑になっていくんです。
とりあえず1万以上の焼肉、寿司、天ぷらと答える
何かいい案がないかと探しているからこそ、彼もこちらにアイデアを求めて「何かない?」と問いかけているんです。特に食べたいものがなくても、「1万以上の焼肉か寿司か天ぷらかな」と、予算やジャンルを答えてあげるだけで、相手も選択肢を持ててホッとします。
2人で2万以上の食べ物でハズレなわけないからね。そもそも相手のほうからも「こういうことしない?」「こういうもの食べない?」と何個か選択肢を用意してくれると、こちらも答えやすいですよね。でも、丸投げで「なんか食べない?」という質問の場合は、予算もジャンルも場所でさえもこちらが決めていいわけですから、とりあえず「1万以上の焼肉」と答えておけば、少なくとも食の面で幸せは確約されるでしょう。
ていうか、好きな人と過ごせるならどこだってなんだっていいだろ。
極寒のテラス席で「寒いね〜!」って2人で一つのホッカイロを握り合って、手を包みあって、2人で一緒に寒いって同じ気持ちになれるのがもはや幸せ!!!!!
だから、「なんでもいい」とかじゃなくて、とにかく具体的な答えを提示して、2人のことを真剣に考えてるよってアピールすべきなんです。
勝負はデート前
デート中はどうしてもその幸せ感でいっぱいになってしまって、どうしたら自分がこれ以上幸せな気持ちになれるのか、思考停止状態になると思います。だから、デート前に選択肢をいくつか準備しておくのがいいでしょう。
「時間が余ったらするかもしれないことリスト」「今週末、丸一日一緒に過ごせるけど、どこ行きたい?に対する回答一覧」を、自身のメモ帳に書き留めておくと、さっと答えられてオススメです。
◎締めの一言
メモ欄を「やりたいこと」で、いっぱいにして、いつどんなときに聞かれてもさっと答えられる上級彼女になりましょう。
以上、もちこでした!次回もお楽しみに!
(第1、3金曜更新)