『この世界の片隅に』のヒロインに見る、運命の恋【12星座別ヒロイン度診断】vol.30

Loading

12星座別ヒロイン度診断

「どうせ私なんて…」こんな言葉で自分に呪いをかけていませんか?自分をダメだなんて決めつけないで!あなたにも、映画の中のヒロインのような輝く魅力が眠っているんです。

この連載では、様々な映画のヒロインをピックアップし、「ダーリン完全マニュアル」を監修と共にyoutube『アガチャンネル』を開設するフォーチュン・ナビゲーター阿雅佐が、12星座別の「ヒロイン度」を分析します。さらに、あなたを映画のヒロインのように輝かせるセルフプロデュースのポイントも伝授します!

第30回 北條すず 『この世界の片隅に』

『この世界の片隅に』
監督:片渕須直
声の出演: のん、細谷佳正
公開:2016年

今回取り上げるのは、2016年に異例のロングランヒットを記録し、昨年12月に長尺版が公開された『この世界の片隅に』の北條すずです。

◎気になるストーリーは?
舞台は1944(昭和19)年の広島。18歳のすずは、突然の縁談で軍港の街・呉へとお嫁に行くことに。夫の北條周作とその両親のため、すずは慣れない家事に奮闘する日々。そんな北條家に義姉・径子、姪・晴美も加わり、家族6人の生活が始まります。徐々に配給物資も減り貧しくなりますが、すずは工夫をこらして前向きに毎日のくらしを積み重ねていくのです。
1945(昭和20)年、戦争が激しくなるにつれ、呉は、空を埋め尽くすほどの艦載機による空襲にさらされ、すずの生活も過酷な状況へと変わっていき……

◎北條すずってどんな女性?

・おっとりしていてどこかあどけない雰囲気の持ち主
・不器用でどこか危なっかしい
・周囲の人に対して優しく、嫌味や苦言も素直に受け止める
・ユーモア精神があり、生活の知恵をよく知っている
・様々な人の事情と感情を受け止め、きちんと人と向き合っていく

優しく素直なすずに癒される人は多いでしょう。そんなあたたかい魅力があなたにも眠っているでしょうか? 12星座別に紐解いてみましょう。

牡羊座 北條すず度 40%

牡羊座は正義感の強いリーダータイプ。黒いものを白とは言えないタチなので、戦時中、かつ男尊女卑思想の強いこの時代では息苦しい思いをしたことでしょう。お姑さんとバトりそうになったり、事情を隠し持った夫を問い詰めたくなったりするのをグッとこらえるのは辛かったかも。持ち前の前向きさで苦しい時代を生き抜く姿勢はすずと似ています。

【セルフプロデュースのポイント】

この世は、様々な人たちの思惑が複雑に交錯しているのだとイメージしてみる

牡牛座 北條すず度 60%

牡牛座は12星座イチの和み系。おっとりしていて少女のような魅力は、すずと通じるところがありますね。生活を大事にする牡牛座にとって、最優先なのは「食べていくこと」。細やかな感情の機微よりも、食料の確保に気力と体力を使ったことでしょう。苦しいときも楽しみを見つけていこうというユーモア精神はすずと似ています。

【セルフプロデュースのポイント】

人の気持ちを思いやる習慣をつける

双子座 北條すず度 65%

双子座は機転が効いてコミュ上手。周囲の人たちの立場や気持ちを自分なりに理解し、状況に応じてうまくやっていこうとします。意外とデリケートなところがあるため、リアルな感情のぶつかり合いに消耗させられるケースも。その場合、すずにとっての「絵」のように、好きなことや趣味を大切にすると乗り切るためのきっかけになるかもしれません。

【セルフプロデュースのポイント】

辛い状況はゲームのクエストだと考えてみる

蟹座 北條すず度 50%

蟹座は家族を大切にするタイプ。好きな相手にではなく“家に嫁ぐ”という考え方は、(異議はあったとしても)比較的蟹座には受け入れやすいでしょう。大事なものを守るためだと思えば周囲の嫌味や苦言も受け止めますが、神経が細やかなため傷つくことも少なくなさそう。切ない風情や繊細なすずの表情は、蟹座に近しい部分も。

【セルフプロデュースのポイント】

誰もが切ない何かを心に抱えているのだと思いやる

獅子座 北條すず度 25%

獅子座は誇り高くまっすぐなタイプ。あの時代は仕方ないとはいえ、自分を殺して周囲のために尽くす生き方を辛く感じそう。不本意な嫌味や苦言は、一度は我慢するものの、あまり続くようだとストレートに言い返すでしょう。そのため衝突が起きたとしても、自分は間違っていないと考えます。夫の心が自分にない(のかも)と知れば離婚を考えるかもしれません。

【セルフプロデュースのポイント】

不本意な状況を、どうすればポジティブに活用できるか考えてみる

乙女座 北條すず度 35%

乙女座は集中力があって合理的なタイプ。夫の心が自分にあるかないかは(寂しいけれど)重要な問題ではないでしょう。夫として機能していてくれさえすれば、乙女座は使命感で自分を奮い立たせることができるのです。今の時代なら、夫に依存せず特技を生かして仕事を持つことを考えそう。課題を分散させつつルーティンを回していくことは、乙女座にとって今を生き抜く手立てでもあります。

【セルフプロデュースのポイント】

様々な人と広く浅く触れ合い、いろんな可能性を探ってみる

天秤座 北條すず度 90%

天秤座は人との関係性から自分を見出していくタイプ。原作者、こうの史代先生は天秤座。自分一人の意志で自由に生きることができなかった時代、人との触れ合いを軸にすずが生き方を模索する様子をイキイキと描いています。嫌味や苦言を受け入れつつ、ユーモアと機転で生活のシーンを切り抜けていく様は確かに天秤座的。辛い状況にあっても、少しでも上を向いて前に進もうとする姿勢もなるほどと思わせます。

【セルフプロデュースのポイント】

それぞれのシーンで自分を輝かせる術をイメージする

蠍座 北條すず度 55%

蠍座はおおらかな笑顔の奥に芯の強さを秘めたタイプ。このような非常時にあっては、底力を大いに発揮します。すずのようにホワンとした柔らかいところは(あまり)ないし、嫌味や苦言には相応の仕返しをすることも。一方ユーモア精神旺盛なところはすずと似ていて、生活の知恵もよく知っています。波乱の人生をバイタリティでサバイバルする力は12星座中でもトップクラスでしょう。

【セルフプロデュースのポイント】

人は未熟で失敗の多い生き物だと理解する

射手座 北條すず度 95%

こうの史代先生は天秤座なのに、射手座のほうがすず度が高いのには理由があります。それは、先生の「月」が射手座にあるから。占星術において太陽は社会性の、月は情緒の象徴です。すずは周囲から見ると天秤座的だけど、その感情は射手座に近いと読むわけです。射手座の女性は、すず同様、物事をポジティブに捉えて夢を描くタイプ。辛い出来事があっても(良い意味で)忘れることで、明日への活力を絶やさず燃やし続けます。周囲の嫌味を根に持たず、「そういうこともある」で流せるのも射手座の美徳です。

【セルフプロデュースのポイント】

どんな状況でも夢を持つ

山羊座 北條すず度 45%

山羊座は我慢強い努力家タイプ。この時代に生きていれば、どんなに辛い状況でも愚痴一つこぼさず頑張ったことでしょう。すずのようにホワンとしたところはありませんが、“家”のお嫁さんとして十分に尽くします。夫の心が他の女性にあろうがなかろうが、役割を果たす責任感はさすが。周囲の嫌味や苦言には、やんわり言い返す芯の強さを持っています。

【セルフプロデュースのポイント】

人当たりを柔らかくすることを心がけ、周囲を引き込む作戦をとってみる

水瓶座 北條すず度 30%

水瓶座はクールな個人主義者。この時代では普通のこととは言え、家に尽くす人生には抵抗を感じるでしょう。ユーモア精神で苦しいことも軽やかにかわすのはすず同様。不本意な嫌味や苦言はすずのように素直に受け止めず、意図的に無視しそう。趣味を通じて仲間を作り、家族より密に関わるようになる可能性も。

【セルフプロデュースのポイント】

生活を楽しむコツを探してみる

魚座 北條すず度 70%

ほんわかとした雰囲気で愛され上手。そんな魚座は、すずに通じる部分が少なくありません。不器用でどこか危なっかしいところ、大人になってからもそこはかとなく少女のような風情を宿しているところ。周囲の人に優しいところもそうですね。すずよりハートが繊細なため、周囲の嫌味や苦言にはかなり消耗させられそう。夫の心が自分にないと感じると、他の男性と関係を結んでしまうかもしれません。

【セルフプロデュースのポイント】

周囲の人たちの欠点や間違いを“個性”と考えてみる


あなたも北條すずのような女性になれる? まずは「セルフプロデュースのポイント」を試してみて! 隠れたあなたの魅力を輝かせてみましょう☆

彼のことならなんでもわかる!あなた専用の彼マニュアル

モバイルサイト
「ダーリン完全マニュアル」

今すぐチェック

★おすすめメニュー★
・彼との相性徹底解明 あなたと彼の運命度数
・他に女性がいないか密かにチェックする方法
・彼が追い求める女性になるには?

監修者紹介

阿雅佐-agatha-(あがさ)
古今東西の占いと心理学を駆使し、迷える子羊たちをナビするフォーチュン・ナビゲーター。会った人が皆幸せになるという風評から、幸運配達人の異名を取る。
交友関係は多岐に渡り、有名人の“駆け込み寺”としても知られる。NTV「スッキリ!!」、CX「新堂本兄弟」、TX「スカ☆J」他テレビ出演多数。
多数の著書をはじめ、「PASH!」「anan」「JUNON」などの雑誌記事・Webコンテンツを執筆する恋占いのエキスパート。テレビ・ラジオなど幅広いメディアで活躍中。今までに鑑定した人数はのべ1万人に及ぶ。
また、小説『魔女たちの占いゲーム』(イースト・プレス)、『モデル♡マジック』(学研教育出版)を上梓するなど、作家としても活動している。

YouTube『アガチャンネル』で占いをカジュアルに解説中
チャンネル登録をすると生鑑定が受けられると評判。
■Youtube:『アガチャンネル』

阿雅佐著『おそ松さん占い』
TVアニメ『おそ松さん』公式ファンブック「われら松野家6兄弟!」を発行したPASH!編集部より、『おそ松さん』の占い本を発売♪阿雅佐の完全書下ろしによる本格占い本です。メインの占い以外にも、『おそ松さん』式心理テストや行動心理学コラムなども充実。早くも話題沸騰中!

大人気の心理テスト連載がパワーアップして書籍化!
『それ、男はこう見ています。だからあなたは選ばれない』
異性、友人、職場、SNS…関わるコミュニティがどんどん増えていく現代社会の中、「他人からどう思われるか」を気にかける女性が増えています。
フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐さんの緻密な心理分析で、あなたが「どんな女」だと思われているのかを徹底解説。

 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

  • 鈴木砂羽&鏡リュウジ タロット美術館
  • 石井ゆかりの幸福論
  • 真木あかりの惑星カレンダー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 描き子のモヤモヤ解剖ノート
  • 【ラブスペル~恋を叶える魔法のフレーズ~】連載一覧
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 栗原類×濱口善幸のタロット見習い 連載一覧
  • 向理来×Hoshi「禁断♡男の本音トーク」
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 文月悠光 12星座の恋愛詩

人気のキーワード

  • 鏡リュウジの12星座月間占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集