深大寺だるま市(調布市)【東京おまつり手帖 第三回】

Loading
恋・福・東京おまつり手帖~アオノミサコが行く~

忙しくてパワースポットに行ってるヒマなんてない!というあなたのために、東京周辺のおまつりをレポートしつつ、ついでに持って帰ってきた福を還元いたします!

【第三回】深大寺だるま市(調布市)

朝ドラ「ゲゲゲの女房」で一躍人気スポットになった深大寺ですが、だるま市でも有名なんだそうです。だるまってコロコロと愛嬌がある反面、顔が怖かったりして、ちょっと得体がしれないところがあります。だるまよ、一体キミは何者なのか……。
今回は梅が咲きはじめたひな祭りの日に、日本三大だるま市のひとつ、深大寺だるま市に行ってきました。

参道

深い緑に囲まれた深大寺は、そこに佇むだけで心身が浄化されて運気が上がりそう。川べりで回る水車の音が、さらにリラックスを誘います。参道の屋台をひやかしつつ、境内へ。数十ものだるま屋さんがぎっしりと並ぶさまは、圧巻!どこで買うべきかまーったく見当がつきませんが、目が慣れてくると、お店によってだるまの表情が違うことに気がつきます。お気に入りを購入したら開眼所へ。ここではなんと、お坊さんがその場でだるまに目を入れてくれるのです(お礼として寸志を払います)。

お練り行列

さて。14時から「お練り行列」があるという情報を仕入れていたので、再び参道へ。時間とともに人がわらわらと集まってきます。おおっ、はるか遠くに提灯が見えてきた!ホラ貝の音とともに、何十人ものお坊さんやはっぴ姿の男衆が近づいてきます。後ろの方にはキンキラの袈裟を着たお坊さんの一軍が。「時代劇みたい!」と興奮して動画を撮っていたら、あっという間に行列は過ぎていきました……。その後友人一家と落ち合い、周辺でいちばん美味しいというおそば屋へ。山かけそばで冷えた身体も温まり、満腹、満足。
だるま

ところで、冒頭の疑問。
調べてみたところ、だるまはけっこう業の深い生き物だった……。そもそもが禅宗の始祖・達磨大師を模したもので、彼は壁に向かって9年間座禅を続け、ついには手足が腐ってあの姿になったそうです(!)。その忍耐強さや、転がしても必ず起き上がる様子から、縁起物としてポピュラーになったとか。な、なるほど……。心なしか、だるまを持つ手のずっしり感が増したような気がします。

>>今回のおまつりデータ「深大寺だるま市」
>>5月の東京おまつり

次回予告

男を引き寄せる超絶テクニック!?
一様桜まつり江戸吉原おいらん道中をレポート!

【今回のおまつりデータ】
名称◆深大寺だるま市
場所◆深大寺
日時◆3月3日・4日
御利益◆家内安全・商売繁盛・開運祈願・心願成就・良縁結び・交通安全など
雰囲気◆緑や池に囲まれた情緒ある境内。たくさんの団子屋や漬物屋が並ぶ参道は、江戸時代のよう。綿あめや金魚すくいなどの屋台も多数。
楽しみ方◆だるまの購入、参道での買い食い、占い、植木市、名物の深大寺そば、地ビール等々、まんべんなく楽しめる。近辺には植物園や温泉も。
お守りの種類◆大小様々なだるま。お店によって顔や素材が違うので、見比べて気に入った物を買うとよい。
ポイント◆両日ともお練り行列が14時から行われる。かなりの人出なので(2日間で10万人余)、相応の覚悟を。

深大寺
〒182-0017 
東京都調布市深大寺元町5丁目15
総合受付 寺務所
TEL : 042-486-5511(対応可能時間 : 9:00~17:00)
FAX : 042-483-6969
深大寺HP
アクセス
【京王線】
調布駅・つつじヶ丘駅
【中央線・総武線】
吉祥寺駅・三鷹駅

5月の東京おまつり
4月30日(土)~5月6日(月) くらやみ祭(大國魂神社 )
5月5日(日) 勝矢祭 (亀戸香取神社 )
5月9日(木)~5月15日(水) 神田祭 (神田明神)
5月17日(金)~5月19日(日) 三社祭 (浅草寺)
5月25日(土) 例大祭祭典 (大國魂神社例大祭祭典 )

東京おまつり手帖 目次ページへ >>

アオノミサコ
イラストレーター
アオノミサコ
イラストレーター、漫画家、コラムニスト。女子美術短期大学卒。
1996年よりさまざまなメディアで活動。美容や健康に関する体験取材、レアなバー、イベント、外国人街、色街などの取材を多数こなす。
またタロット読み師、「女性性」をテーマに国内外で活動するアーティストの顔も持つ。近々、セラピー取材をまとめたルポ漫画本を出版予定。
ウェブサイト:aonomisako.com

 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集