男性に愛されて大切にされる女性とは?『レ・ミゼラブル』に見る運命の恋【12星座別ヒロイン度診断】vol.24

Loading

12星座別ヒロイン度診断

「どうせ私なんて…」こんな言葉で自分に呪いをかけていませんか?自分をダメだなんて決めつけないで!あなたにも、映画の中のヒロインのような輝く魅力が眠っているんです。

この連載では、様々な映画のヒロインをピックアップし、「ダーリン完全マニュアル」を監修するフォーチュン・ナビゲーター阿雅佐が、12星座別の「ヒロイン度」を分析します。さらに、あなたを映画のヒロインのように輝かせるセルフプロデュースのポイントも伝授します!

第24回 コゼット 『レ・ミゼラブル』

『レ・ミゼラブル』
監督:トム・フーパー
出演:ヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド
公開:2012年

今回のヒロインは、文豪ヴィクトル・ユーゴーの小説をもとに、世界各国でロングラン上映されてきたミュージカル『レ・ミゼラブル』のコゼットです。2012年に映画化され大ヒットしたのも記憶に新しいはず。

◎気になるストーリーは?

舞台は、1800年代フランス。
パンを盗んだ罪で19年間服役した後、仮出獄したジャン・バルジャンは、貧しさから再び盗みを働いてしまいます。しかし、その罪を見逃し赦してくれた司教の真心に触れた彼は、身も心も生まれ変わろうと決意し、過去を捨て、市長となるまでの人物になりました。

そんな折、不思議な運命の糸で結ばれた女性ファンテーヌと出会い、彼女から愛娘コゼットの未来を託されたバルジャンは、警官の追跡をかわしてパリに逃亡。彼女に限りない愛を注ぎ、父親として美しい娘に育てあげます。

そんな中、パリの下町で革命を志す学生たちが蜂起する事件が勃発。コゼットは、革命に身を投じる名家の青年マリウスと恋に落ち、やがて結婚します。そして、警官に追われる身であるバルジャンとは、マリウスによって引き離されてしまい……

◎コゼットってどんな女性?

・素直で純粋
・従順で愛情深い
・与えられたものを感謝して受け取り、穏やかな生活を全うすることに注力する
・反発したりわがままを言ったりしない

不幸な生い立ちながらも、父親の愛情を一身に受けて素直でまっすぐな女性へと成長したコゼット。そんな彼女だからこそ、マリウスの心を射止めたのでしょう。あなたにも彼女のような魅力が眠っている!? 12星座別に紐解いていきます。

牡羊座 コゼット度 10%

牡羊座は意志が強く行動力のあるタイプ。ただ与えられるままの人生を受け入れることはまずありません。状況に問題ありと思えば、自分に何ができるかを考えアクションを起こすのです。『レ・ミゼラブル』の時代は価値観も常識も今とは全く違います。当時の牡羊座女性にはさぞかし窮屈だったかもしれませんね。

【セルフプロデュースのポイント】

男性の本音を推察する

牡牛座 コゼット度 90%

牡牛座は生活を大事にするタイプ。力ある男性に望まれ生活を保障されるのであれば、それが何よりと考えます。ましてやその相手と素敵な恋をしたのであれば最高にハッピーでしょう。後にトラブルに見舞われ経済的に厳しい状況に陥ったりすると、その時初めて、頑固で粘り強いもう一つの顔を見せることに。

【セルフプロデュースのポイント】

感謝の気持ちを言葉にして伝える

双子座 コゼット度 40%

双子座は相手の出方を見てからリアクションを決めるタイプ。“従順な小鳥”としての女性像を求められていると感じたら(そしてそれに従ったほうが諸々うまくいくと感じたら)臨機応変に演じます。もちろんそれだけだと息苦しくなったら、時折、パートナーの目を盗んで遊びに行ってはストレスを解消するでしょう。

【セルフプロデュースのポイント】

相手の話を楽しそうに聴く

蟹座 コゼット度 75%

蟹座は家庭を大切にするタイプ。愛する人と結ばれることで家族を作れるなら、これ以上の喜びはありません。ただし事実上の親であるジャン・バルジャンをひとりぼっちにしてしまうことは本意ではないはず。結婚後もどうにかして寄り添って暮らせないか、心を砕くでしょう。もしそれが叶えられないなら、結婚をためらう可能性も。

【セルフプロデュースのポイント】

自分の幸せが家族の幸せでもあると考える

獅子座 コゼット度 30%

獅子座は自分の人生をクリエイトしようとするタイプ。与えられた境遇に甘んじず、そこで何ができるのかを考えます。当時の時代背景を考えてみれば、マリウスとの情熱的な恋は獅子座が最も輝くシチュエーション。ただし結婚がゴールではないため、その後は特技を生かして社会活動をするなど、何かアクションを起こしたでしょう。

【セルフプロデュースのポイント】

ただ愛される喜びについて考えてみる

乙女座 コゼット度 60%

乙女座は従順な態度の奥で現状をリアルにチェックしているタイプ。環境に逆らって何かをしようとするのではなく、限られた状況にどう適応するか、改善の余地はあるのかを模索します。親と距離ができるのは残念なことだけど、自分が結婚することでひとつ課題が片付き、次のステップに行けると考えるでしょう。

【セルフプロデュースのポイント】

愛することを恐れない

天秤座 コゼット度 85%

天秤座は穏やかにバランスよく生きていきたいタイプ。あの時代にコゼットのような境遇に置かれたなら、ほぼ同じ選択をしたでしょう。恋愛のチャンスがあればそれを楽しむけれど、父親や夫など、男性の決定には全面的に従うしかないというのが当時の判断。その中で、趣味の社交を少しでも楽しむ余裕があれば十分だと感じそう。

【セルフプロデュースのポイント】

気持ちを伝えることを惜しまない

蠍座 コゼット度 70%

蠍座は本音をなかなか言わないタイプ。表面的には父親やパートナーに従う形で人生を進めつつ、どこかで一矢報いるべく策を練るでしょう。結婚と同時に大切な父親ジャン・バルジャンと引き離されてしまったら、その背景にどんな事情があるのか探りを入れます。いざという時には、周りを驚かせるくらい大胆な行動に出るケースも。

【セルフプロデュースのポイント】

相手の心の柔らかい部分に寄り添ってみる

射手座 コゼット度 20%

射手座は自由でフラットな生き方を好むタイプ。抑圧された生活環境でも、何か面白いこと、楽しめることはないか探します。目上の相手や権威的な存在に対しても、言いたいことがあれば言うのが射手座流。たとえそれで不利益を被っても気にしません。自分の人生は自分のものだとわかっているのです。

【セルフプロデュースのポイント】

言葉にできない思いについて考える

山羊座 コゼット度 50%

山羊座は芯の強い頑張り屋さん。苦しい環境下にあっても、「人生はこういうもの」と受け入れ我慢します。結婚と共に暮らしが楽になるのは嬉しいけれど、それで父親のジャン・バルジャンと引き離されることには疑問を感じそう。父親(的存在)を救い出すことを次の目標に掲げ、人知れず奔走するでしょう。

【セルフプロデュースのポイント】

笑顔は人を幸せにすると考えてみる

水瓶座 コゼット度 15%

水瓶座は前例のないことにチャレンジするタイプ。コゼットのように環境や人の選択をただ受け入れるのではなく、自力でなんとか変えられないか試行錯誤します。たとえ失敗しても、何もせずただ受け身でいるよりはマシだと考えるのです。男性から愛でられる小鳥でいることより、対等に向き合う人間であることを選びます。

【セルフプロデュースのポイント】

女性を楽しむことにフォーカスしてみる

魚座 コゼット度 95%

魚座は繊細なヒロイズムの持ち主。道なき道を自ら切り拓くより、目上の存在やパートナーに庇護され愛されて生きていくタイプです。男性から愛でられることは幸せだし、もし(男性の存在とは関係なく、自発的に)叶えたい夢があったとしても、まずは流れに乗ることで上手に我田引水しようとするでしょう。

【セルフプロデュースのポイント】

お互いが幸せになれるゴールをイメージする


マリウスから深く愛され大切にされたコゼットのような魅力を持つには、まずは「セルフプロデュースのポイント」を試してみて!隠れたあなたの魅力を輝かせてみましょう☆

彼のことならなんでもわかる!あなた専用の彼マニュアル

モバイルサイト
「ダーリン完全マニュアル」

今すぐチェック

★おすすめメニュー★
・彼との相性徹底解明 あなたと彼の運命度数
・他に女性がいないか密かにチェックする方法
・彼が追い求める女性になるには?

監修者紹介

阿雅佐-agatha-(あがさ)
古今東西の占いと心理学を駆使し、迷える子羊たちをナビするフォーチュン・ナビゲーター。会った人が皆幸せになるという風評から、幸運配達人の異名を取る。
交友関係は多岐に渡り、有名人の“駆け込み寺”としても知られる。NTV「スッキリ!!」、CX「新堂本兄弟」、TX「スカ☆J」他テレビ出演多数。
多数の著書をはじめ、「PASH!」「anan」「JUNON」などの雑誌記事・Webコンテンツを執筆する恋占いのエキスパート。テレビ・ラジオなど幅広いメディアで活躍中。今までに鑑定した人数はのべ1万人に及ぶ。
また、小説『魔女たちの占いゲーム』(イースト・プレス)、『モデル♡マジック』(学研教育出版)を上梓するなど、作家としても活動している。
阿雅佐著『おそ松さん占い』
TVアニメ『おそ松さん』公式ファンブック「われら松野家6兄弟!」を発行したPASH!編集部より、『おそ松さん』の占い本を発売♪阿雅佐の完全書下ろしによる本格占い本です。メインの占い以外にも、『おそ松さん』式心理テストや行動心理学コラムなども充実。早くも話題沸騰中!

大人気の心理テスト連載がパワーアップして書籍化!
『それ、男はこう見ています。だからあなたは選ばれない』
異性、友人、職場、SNS…関わるコミュニティがどんどん増えていく現代社会の中、「他人からどう思われるか」を気にかける女性が増えています。
フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐さんの緻密な心理分析で、あなたが「どんな女」だと思われているのかを徹底解説。

 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

  • 石井ゆかりの幸福論
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 真木あかりの惑星カレンダー
  • 文月悠光 12星座の恋愛詩
  • 【五行でパワーチャージレッスン】連載一覧
  • ディグラム・キハラ恋愛研究所
  • 栗原類×濱口善幸のタロット見習い 連載一覧
  • 有村藍里×Hoshi「はじめての手相占い」
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 宿曜占星術で読む「相性」

人気のキーワード

  • 鏡リュウジの12星座月間占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集