デート中、会話が続かない彼氏、一番の問題は…【ラブホ上野さんのダメ男子図鑑】vol.24

Loading

ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑

「男ってなんでこんな行動するの…」理解しがたい行動ばかりのダメ男子…あなたの身近にもいませんか? ここでは、Twitterで20万人以上のフォロワー数を誇る「ラブホスタッフ上野さん」が、その卓越した人間観察眼を活かして「ダメ男子」たちの本音や生態を分析します!

今回は、彼女の言葉をなんでも否定してくる男について上野さんに解説いただきました。

会話が続かない…なんでも否定する男

経営者男子

「いや、そんなんじゃ全然ダメだろ……」

付き合っている彼は、私がなにを言っても否定してくるので、正直会話が続きません。

結婚相手としての条件は良いと思いますが、この先この人とずっと一緒に過ごしていくと考えると気が重いです。

どうすれば、こんな彼とうまくコミュニケーションできるようになるのでしょうか?

ラブホスタッフ上野さんの回答は…

世の中には4種類の人間が存在します。

前向きなポジティブ
建設的なネガティブ
自己中ポジティブ
後向きネガティブ

この4種類のタイプの違いは、人から注意をされたときに色濃く現れるでしょう。

前向きなポジティブは注意を注意と受け止めて、改善に努めます。しかし、自分の人格否定だとは捉えないので、そこまで落ち込むこともなく、注意してくれた人に感謝するでしょう。

建設的なネガティブも同じく注意を受け止めて、改善に努めます。しかし、根がネガティブなので注意を重く受け止めて必要以上に悩んでしまう傾向があるでしょう。

自己中ポジティブは注意に耳を貸しません。自分のことが正しいと思っているので、注意をしてきた人に敵意を示します。

後向きネガティブは注意を必要以上に重く受け止めるものの、受け止めるだけで決して改善を行いません。「ああ、俺はダメなんだ」と反省している素ぶりこそしますが、結局行動を改めることはないのです。

さて、皆様はどのタイプに当てはまるでしょうか?

前向きなポジティブであればなにも問題は御座いません。非常にバランスのとれた魅力的な人間へと成長するでしょう。

建設的なネガティブもまた問題は御座いません。確かに少々落ち込みやすいので、精神的に厳しいときもありますが、その分前向きなポジティブ以上にしっかりと反省するので成長力は最も高いタイプだと言えるでしょう。大成功を収める人間の多くは建設的なネガティブで御座います。

自己中なポジティブは少々問題があるでしょう。反省しないから、自己改善が望めません。しかし行動力は抜群なので、うまくハマれば大成功を収めるタイプです。ある種のカリスマ性を持っているため、一か八かの人生を歩む上では最強の性格かもしれません。

問題なのは後向きネガティブで御座います。

後向きネガティブは変わらない

人間の性格はDNAによるところが大きいのですが、それでも個々人の努力である程度は変えることができるでしょう。

しかし「後向きネガティブ」だけは変えることが非常に困難であると言わざるを得ません。

なぜならば、後向きネガティブは自分自身の性格を気に入っていることが非常に多いのです。

もちろん彼はそんなことを決して口には致しません。

「俺の性格をもう少し良くしたい……」
「あんな風に明るくなれたらなぁ……」

きっとそんな言葉を口にすることでしょう。

しかし実際に変えるための行動を提案しても彼らは絶対にその誘いに乗らないのです。

「行動と発言が食い違う場合、本心は行動である」

後向きネガティブは口では色々と仰いますが、結局のところその性格を変える気がないのです。

馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない(You can take a horse to the water, but you can’t make him drink.)

これはイギリスの諺ですが、まさにこの言葉の通りでしょう。

変化する気のない人間の性格を変えることはできません。
私たちにできるのは馬を水辺に連れて行くことだけです。そこで水を口にしようとしない馬を変えることはできないのです。

それでは一体どうして後向きネガティブは自分自身の性格を変える気がないのでしょうか?

もちろん色々と理屈をこねることは可能ですが、突き詰めて考えればそんなに難しい理由では御座いません。

彼らは幸せなのです。

幸せという言葉にピンと来ないのであれば「楽」と言い変えても良いでしょう。

人を肯定するより、粗を探すほうが簡単です。

新しいことに挑戦するよりも、現状維持したほうが楽です。

期待をして行動するより、期待せずに行動したほうが落ち込みは少ないのです。

これは良し悪しの問題ではなく、どういうことに幸福を見出すのかという個人の価値観の問題でしかありません。

そして彼らは「ネガティブで後向きな態度」に快楽を見出す価値観を持っているのです。

そんな方をポジティブにしたり、前向きにしたりするのは価値観の否定でしかありません。

だからこそ、私は後向きネガティブな方になにかしらのアドバイスをするつもりはございません。

すでに自分の幸せを見つけている方にアドバイスをするなんて、そんなおこがましいことはないのです。

後向きネガティブの問題点

後向きネガティブな方の考え方を否定するつもりは全く御座いませんが、残念ながらネガティブには1つだけ非常に大きな問題点が御座います。

それは感染力。

科学的な研究で、すでに分かっているのですが、ポジティブな感情よりもネガティブな感情のほうが数倍強く感染するらしいのです。

ですので、ポジティブな人とネガティブな人が付き合った場合、そのカップルは超高確率でネガティブなカップルになってしまうでしょう。

感染力は4~5倍とも言われているので「ポジティブ4人、ネガティブ1人」のグループでもネガティブなグループになりかねないのです。

1対1のカップルでは、どれほどポジティブな方であっても、もう一方のネガティブに太刀打ちすることはまずできないでしょう。

今はまだ感染が進んでいないようですが、もし今後ご質問者様が彼氏様との関係を深めていくにつれ、ご質問者様もネガティブになるのは避けられません。

「条件がいい」とは?

今回の彼氏様の条件がどの程度のものなのかは分かりませんが、所詮それは「数字」の条件でしょう。

年収が1000万だとか、年齢が28歳だとか、安定した企業に勤めているだとか、身長が180cmだとか。

そういった数字で測れる条件がきっと良い男性なのでしょう。

しかし、人間の魅力というのは数字だけでは御座いません。

むしろ数字以外の部分のほうが大きいと言えるでしょう。

確かに数字の条件が良い男性は、ご質問者様に貧困を味わわせることはないかもしれません。しかし貧困を経験させないだけで、ご質問者様を不幸にしないかといえばまた全く別の話で御座います。

ご質問者様は金持ちになりたいのでしょうか?

それとも幸せになりたいのでしょうか?

もしも金持ちになりたいのであれば、今回の彼氏様と結婚をすれば良いでしょう。気が重い人生になるのは請け合いですが、少なくともお金で困ることはないかもしれません。

しかし、もしもご質問者様が幸せになりたいのであれば、今の彼の条件は非常に悪いものであると私は思います。

年収や身長のような数字で測れる条件を軽視する必要は全く御座いませんが、数字では測れない明確な欠点を持っている場合、その条件だけで選ぶのは極めて危険な選択肢であると言わざるを得ません。

もしも彼と話を合わせるのなら

IQが20違うと会話が噛み合わないと言いますが、IQに限らず相手と話を合わせるためにはお互いの土俵を合わせる必要があるでしょう。

しかし、先ほど申し上げた通り「後向きネガティブ」な方は自分の土俵を変える気がございません。

それでは、そんな方と会話を成立させるためにはどうすれば良いでしょうか?

相手が動かないなら、こちらが動くしかない。

つまりご質問者様が「後向きネガティブ」になることでしか、彼と会話を成立させる方法はないのです。

すでにご質問者様は気持ちが重くなってしまっているようですが、これはその第一歩と言えるかもしれません。

ご質問者様と彼の会話が成立したとき、そのときはご質問者様自身が「後向きネガティブ」になっているということなのです。

ダメ男子タイプ別 ネガポジ診断

それでは最後に、4つのネガポジ傾向について、「ダメ男子タイプ」別にご紹介します。

まずは、気になる彼のタイプをチェックしてみましょう。
ダメ男子キャラを診断する

係長男子係長男子
「自己中ポジティブ」な傾向が非常に強いタイプです。

頑固で人の意見を聞かないものの、自己研鑽に対する気持ちは強いので問題点を放置したままには致しません。

問題なのは成長の方向が極めて利己的である点でしょう。その方向性が正しいかどうかは本人の資質次第です。

総務男子総務男子
「建設的ネガティブ」と「後向きネガティブ」が半々です。

本人がネガティブな資質を持っているというよりは、周囲のネガティブな人の影響を受けやすいタイプ。

ポジティブな人に囲まれていると非常にポジティブになりやすいとも言えるでしょう。

企画男子企画男子
「前向きポジティブ」と「自己中ポジティブ」が半々のタイプです。

明るく積極的な性格をしているのでネガティブになるのは稀ですが、自分勝手なところがあるので「自己中ポジティブ」になりやすいかもしれません。

サビ残男子サビ残男子
圧倒的に「後向きネガティブ」の傾向が強いでしょう。

「でも」「だって」が多く、現状を変えようとする意思が極めて弱いタイプと言えます。

部下としては非常に優秀ですが、伴侶として選ぶには少々問題があるかもしれません。

サトリ男子サトリ男子
「前向きポジティブ」と「建設的ネガティブ」の傾向が強いです。

いい意味でも悪い意味でも自分の信念がないので、人から注意をされれば素直に受け止めるタイプでしょう。

性格的にバランスが取れていて、結婚相手としては非常に魅力的な性格と言えます。

経営者男子経営者男子
圧倒的に「建設的ネガティブ」の傾向が強いです。

仕事人としては最高の性格であり、大企業の経営者としては非常に魅力的な性格でしょう。

ただし、仕事人間なので結婚相手として相応しいかといえば少々疑問が残ります。

エンジニア男子エンジニア男子
「建設的ネガティブ」と「自己中ポジティブ」の傾向が強いタイプ。

スキルを身につけることに対しては非常に前向きなので、「後向きネガティブ」とは正反対の性格と言えるでしょう。

しかし、スキルが独りよがりになることも多く「自己中ポジティブ」になる可能性も高いので注意をしなければなりません。

プロジェクトリーダー男子プロジェクトリーダー男子
「自己中ポジティブ」と「前向きポジティブ」が半々の傾向があります。

最も「後向きネガティブ」から遠く、同時に「後向きネガティブ」を最も嫌うタイプです。

カリスマ性が高いのでモテる人ではありますが、博打好き、女好き、石橋を叩いて渡るどころか、吊り橋を揺らして渡るなど、結婚相手としては少々問題があるでしょう。

波乱万丈な人生をお望みの方にはオススメです。

このページをシェアする!

プロフィール

ラブホスタッフ上野さん
豊かな知見と人間観察眼をもとにした悩み相談への深みある回答が人気を集め、Twitterのフォロワー数は20万以上を誇る。漫画『ラブホの上野さん』(漫画:博士/原案:上野)の原案もつとめ、書籍は現在4巻まで発売されている。同漫画は2017年1月よりフジテレビ系にて本郷奏多主演で連ドラ化。

★オフィシャルブログ:「ラブホの上野の休憩中」
★Twitter:@meguro_staff

 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

  • 栗原類×濱口善幸のタロット見習い 連載一覧
  • 文月悠光 12星座の恋愛詩
  • ディグラム・キハラ恋愛研究所
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 有村藍里×Hoshi「はじめての手相占い」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 【五行でパワーチャージレッスン】連載一覧
  • 石井ゆかりの幸福論
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • 真木あかりの惑星カレンダー
  • 宿曜占星術で読む「相性」

人気のキーワード

  • 鏡リュウジの12星座月間占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集