どうも!ディグラム・キハラです。
「いつも歯ブラシを買っているのはどこ?」どの答えを選ぶかで、その人が相談しやすい相手かどうかがわかります。
1位 | ドラッグストア |
---|---|
2位 | ネット通販 |
3位 | コンビニ |
4位 | スーパー |
1位ドラッグストア
周りの人を気遣うのがとても得意な秘書タイプ。相手の現状をしっかりと分析した上で的確なアドバイスをしてあげるのが得意です。きっと周りからの信頼も厚いはず。ただし、ちょっとおせっかいな性格のためか、相手から重いと思われてしまう可能性もあります。
2位ネット通販
論理性が高く、効率的に行動しようとする性格です。そのため、周りの人に対して、相談をした本人が驚くほど的確なアドバイスをすることも。ただ、あまりにも論理的な思考のためか、周りからはちょっとドライすぎると思われているかもしれません。
3位コンビニ
とても優しく、困っている人がいたら親身になって話を聞くタイプです。ただし、論理性はあまりないため、的確なアドバイスをするのが苦手。アドバイスをもらうよりも、ただ話を聞いてほしい、そんな相手にとっては、最高の聞き手になるでしょう。
4位スーパー
ちょっと子供っぽい性格の持ち主です。自由に行動したいという気持ちが強すぎるため、あまり周りのことを考えていない可能性が。明るく元気なところが魅力のこのタイプには、悩みを相談したりするよりも、楽しい時間を共有するほうがよさそうです。
つい話を聞いてもらいたくなる…人の相談に乗るのが上手な人の性格とは? ディグラムの指標をヒントに探ってみましょう。
まず注目すべきポイントは「優しさ」を表すNP です。この指標の値が高い人は、親切で面倒見がよく、他人の話をよく聞くというタイプ。1位のドラッグストア、3位のコンビニを選んだ人も、このNPの指標が高い傾向があります。
悩んでいるときは、じっくり話を聞いてもらえるだけでも、心が軽くなったりしますよね。とにかく誰かに話したい、そんなときはNPの高い人に会うとよいでしょう。
次に気になる指標は、「論理性」を表すA。この指標が高い人は、合理的で理屈っぽく、物事をよく考えてから行動するという性質があります。今回2位のネット通販を選んだ人も、このAが高いという傾向があります。
普段、知的でクールゆえに近づきにくいと感じる相手でも、いざ悩みを相談してみたら、ハッとするような解決策を導き出してくれるかもしれません。思い切って声をかけてみては?
以上のポイントに気をつけて、彼の本性をしっかり分析してみてくださいね!
(※2019年6月12日 12:50 公開記事)
「ディグラム・ラボ」代表。電通やミクシィでマーケティング部門を担当したのちに2013年に独立。心理学と統計学をもとにした性格診断ツール「ディグラム」は、1400万人のデータなどをもとに独自に開発されたプログラムで、これを用いたカウンセリングには、専門家からの評価も高い。テレビ出演や書籍の出版、企業とのコラボレーションに加え、この春から京都造形芸術大学で講師を務めるなど幅広く活動を行っている。
■著書
・『1400万人の新ディグラム性格診断』(ポプラ社)
・『ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明!』(ポプラ社)
・『焼き肉屋で最初にタンを注文する女は合コンでモテる!―ディグラム分析でわかる恋愛・結婚の法則』(朝日新聞出版)
■メディア出演
・『性格ミエル研究所』(フジテレビ系)
・『スッキリ!!』『有吉ゼミ』(日本テレビ系)
など
■オフィシャルサイト
木原誠太郎のディグラム診断
こちらもおすすめ