デート中に怒り出すブラック彼氏…正しい対処法は?【ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑】vol.18

Loading

ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑

「男ってなんでこんな行動するの…」理解しがたい行動ばかりのダメ男子…、あなたの身近にもいませんか?女性から見たらダメダメな行動でも、男性にとってはちゃんとした理由があるんです。ここでは、Twitterで20万人以上のフォロワー数を誇る「ラブホスタッフ上野さん」が、その卓越した人間観察眼を活かして「ダメ男子」たちの本音や生態を分析します!

今回は、女性にやたらと気遣いを求める男性への正しい向き合い方について上野さんに解説いただきました。

気遣いを求めるあまり、怒ってくる彼…

係長男子

お前は気遣いが足りないぞ!」

彼からいつも、気遣いが足りないと指摘されます。ご飯のときに料理を取り分けたり、おしぼりを彼に手渡したりとささいなことですが、少しでも対応が遅れると彼は不機嫌になってしまいます。

私が至らないのが悪いのですが、怒られないようにビクビクしてしまって気が休まりません。
どうすればよいのでしょうか?

「別れろ」と言って別れるなら苦労はない…

おそらく多くの方は今回のご質問者様に対して「別れろ」という感情しか抱かなかったことでしょう。

確かにわずか4行の短いご質問文では御座いますが、彼氏様のクズさはヒシヒシと伝わってきます。実際にお会いした訳ではないので、断言はできませんが、おそらくはなかなかのクズ男なのでしょう。

残念ながらそんなクズ男と付き合っていても何も良いことはありません。

今すぐに別れましょう。

と言ってご質問者様が別れるのであれば、苦労は致しません。

こんな言葉をかけたところでご質問者様は彼氏様と別れないのです。

どれほど彼氏様がクズであったとしても「でもやっぱり彼のことを思い出してしまう」とかなんとか言って別れを拒むことでしょう。

そもそもご質問文には「別れたい」という言葉が1つもないことからもそれは明白で御座います。

ですのでこう言った場合は「別れる」以外の回答をご用意させて頂かなくてはならないのですが、その前にひとつだけご質問者様にお伺いしたいことが御座います。

ご質問者様は今の彼氏様のことが好きなのでしょうか?

先ほど申し上げた通り、ご質問者様に別れる気がないのは重々承知しております。

ですが、ご質問文には彼氏様の良いところや好きなところがひとつも書かれていないことがどうしても気になってしまったのです。

ご質問者様は彼氏様のことが好きなのでしょうか?

今回のような彼氏様の悪いところだけを挙げたご質問文を送ったら、世論が彼氏様を罵倒するのは目に見えていることでしょう。

さらに今回のご質問文にはご丁寧にも「私が至らない」「気が休まらない」というような表現がありましたが、これは「ご質問者様が可哀想な被害者である」ということをより強く読者に伝えることができる一文であると思います。

私のように捻くれた人間であればまだしも、普通の方が今回のご質問文を読んだら、まず間違いなく「とても酷い男だ! あなたはとても可哀想なので今すぐ別れたほうがいい!」というような回答をされたことでしょう。

大変失礼では御座いますが、それが望みなのではありませんか?

問題を解決する気なんてさらさら無く、かといって彼氏様と別れるつもりもない。

ただ臆病で勇気のない自分に代わって、彼氏様の悪口を言ってくれる人を探していただけなのではありませんか?

代弁者を求めて、このご質問をお送りになったのではありませんか?

それならば私がご質問者様のお気持ちを代弁させて頂きましょう。

「誰かが私のことを彼から奪い取ってくれないかな……」

私の推測が正しければ、おそらくご質問者様は別に彼氏様のことが好きではありません。

彼氏様のことが好きなのではなく「ひとりぼっち」になるのが怖いから、別れたくないだけ。

つまり「好きだから別れたくない」のではなく「別れたくないから好きということにしている」という状況であると言えるでしょう。

お心当たりはないでしょうか?

ブラック企業の辞め方

どう考えても未来のないブラック企業にしがみついている方がいらっしゃいます。

薄給で長時間労働。そのくせ未来もない。

そんな企業に彼らがしがみつく理由は、基本的にはひとつしかありません。

辞めたら無職になるから。

次の転職先が決まっていたら、誰でもブラック企業を辞めることができます。辞めたら無職になってしまうかもしれないという恐怖があるからこそ、人はブラック企業を辞めることができないのでしょう。

今のご質問者様が置かれている環境もこれに近いものがあると思います。

とんでもないブラック彼氏では御座いますが、別れるとひとりぼっちになってしまう。

その恐怖があるからこそ、ご質問者様は別れることができないのです。

それならば、今ご質問者様がすべき行動はなんでしょうか?

ズバリ転職活動で御座います。

ご質問者様のように「ひとりぼっち」になるのが怖い方は、次の就職先が決まっていないと別れを決断することはできません。

ですので、ご質問者様が彼氏様と別れるためには、次の彼氏を探すしかないので御座います。

次の彼氏を作りましょう。私は非倫理的なことも言いますが、必要とあれば浮気したって構いません。

ダメ男子タイプ別 正しい別れの切り出し方

恋人に別れを切り出すのは勇気が必要です。

特に女性が男性に別れを切り出す場合、逆上される可能性もあるので注意が必要でしょう。

そこで今回は男性のタイプ別、正しい別れ方をご紹介させていただきます。

彼氏様がどのタイプの男性かを見極めてできる限り穏便に別れるようにしましょう。

係長男子係長男子
係長タイプの彼氏は人一倍プライドが高いので「俺がフった」という体裁にしてあげるのが良いでしょう。
例えば「私は無能であなたには相応しくないから、身を引きます」というように彼氏を立てた言い方にすると比較的穏便に別れることが可能です。

総務男子総務男子
総務タイプはとにかく世話焼きなので、何を言ってもなかなか別れることができません。
しかし基本的に優しい心の持ち主なので逆上する可能性は非常に低いでしょう。
多少強引でも振り切る覚悟を持ってフることで、別れることが可能です。

企画男子企画男子
楽しいことが大好きでいい加減な企画タイプは、別れると言ったその日こそグダグダ文句を言いますが、基本的に後に引かないタイプ。
できる限り軽い口調でサッと別れてしまうと良いでしょう。

サビ残男子サビ残男子
全てのタイプの中で最も厄介なのがサビ残タイプでしょう。
ストーカーになる率ンバーワンの実力は伊達では御座いません。
さて、サビ残タイプは基本的に極めて依存心が強いので、フラれても次の依存先が見つかるまで執着を続ける傾向があります。
そのため彼にできる限り早く依存先を見つけさせてあげるようにすると、比較的穏便に別れられるでしょう。
一番簡単なのは友人を紹介して付き合ってもらう方法ですが、それ以外にも仕事や趣味に熱中させる方法もオススメです。
正直面倒なので多少揉めても強引に捨てたほうが良いとは思いますが……。

サトリ男子サトリ男子
恋愛に対してドライに捉えているところがあるので、基本的に普通に「別れたいです」と言ってしまって問題ありません。
しかしより穏便さを求めるのであれば「好きな人ができた」というように他の男性の影を匂わせる理由で別れると良いでしょう。
さとりタイプは人と争うのを極端に嫌がるのでライバルが出現することで身を引く傾向が御座います。
たとえ他に好きな人がいなくとも、そう言っておくと話が早いのでオススメです。

経営者男子経営者男子
基本的に情に欠けるタイプなので
「別れたいです」
「そうか、わかった」
で済むタイプです。非常に楽。

エンジニア男子エンジニア男子
「別れたいです」
「……わかった」
で済むタイプです。
経営者タイプほどではないにしても楽でしょう。

プロジェクトリーダー男子プロジェクトリーダー男子

基本的には素直に「別れたい」と言えば何も問題ありません。
むしろプロジェクトリーダータイプが相手の場合、彼らの「ライバル心」を刺激しないように注意をする必要があるでしょう。
特に「他に好きな人ができたの」といった理由で別れようとすると、そいつよりもいい男になってやるというライバル心が刺激され、穏便に別れることができません。
「仕事が忙しいから」や「あなたにときめかなくなった」というライバルのいない理由で別れると良いでしょう。

あなたの身近なダメ男子はどのタイプ?気になったらこちらでチェックしてみましょう。もちろん自分のタイプを診断してみるのもOK!

ダメ男子キャラを診断する

このページをシェアする!

プロフィール

ラブホスタッフ上野さん
豊かな知見と人間観察眼をもとにした悩み相談への深みある回答が人気を集め、Twitterのフォロワー数は20万以上を誇る。漫画『ラブホの上野さん』(漫画:博士/原案:上野)の原案もつとめ、書籍は現在4巻まで発売されている。同漫画は2017年1月よりフジテレビ系にて本郷奏多主演で連ドラ化。

★オフィシャルブログ:「ラブホの上野の休憩中」
★Twitter:@meguro_staff

 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

  • 文月悠光 12星座の恋愛詩
  • ディグラム・キハラ恋愛研究所
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 有村藍里×Hoshi「はじめての手相占い」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 【五行でパワーチャージレッスン】連載一覧
  • 木曜インタビューただし、イケメンに限る
  • ムンロ王子のシンデレラへの道
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 加藤まや 新月満月の占い

ランキング

人気のキーワード

  • 2019年の運勢
  • LINE@
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集