「無駄な金を使っている?」金銭感覚の合わない彼にモヤモヤ…【ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑】vol.16

Loading

ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑

「男ってなんでこんな行動するの…」理解しがたい行動ばかりのダメ男子…、あなたの身近にもいませんか?女性から見たらダメダメな行動でも、男性にとってはちゃんとした理由があるんです。ここでは、Twitterで20万人以上のフォロワー数を誇る「ラブホスタッフ上野さん」が、その卓越した人間観察眼を活かして「ダメ男子」たちの本音を分析します!

今回は、金銭感覚が合わない男性との付き合い方について上野さんに解説いただきました。

彼の金銭感覚の違いに不安…

係長男子

「超レアなグッズ発見!一括大人買いします!!」

彼との金銭感覚の違いに不安があります。
彼は、自分の趣味のためにかなりお金を使っているようです。その趣味にそこまでお金を使うほどの価値があるのかどうか、私にはわかりません。もし彼と結婚したら、お金の使い方でケンカになってしまうのではないかと不安です。

趣味にお金を使いすぎる彼は何を考えているのでしょうか?そして、このまま彼との結婚を考えても良いのでしょうか?

彼との結婚を考え直すべき4つの条件…

もしも彼氏様が自分の生活を破綻させるほど趣味にお金を費やしているのであれば、彼氏様との結婚は考え直したほうが良いでしょう。

例えば年収1億の方であれば、毎月50万円くらい趣味に費やしても生活が破綻しているとは全く言えませんが、年収120万円(月収10万)の方が月に2万円趣味に費やしていたら、超高確率で生活が破綻していると言えるでしょう。

具体的な目安としては次の4つを参考にすると良いかも知れません。

①税金や公共料金の支払が滞っている
②借金がある
③お金がないことが原因で人間関係に問題が発生している
④食費や医療費などを異常に削っている

もしも彼氏様がこの4つの条件のうち1つでも満たしているのであれば、ご質問者様は彼氏様との結婚をよくよく考えたほうが良いでしょう。

ですが逆に、彼氏様がこの4つの条件を1つも満たしておらず、彼氏様が自分の生活を破綻させない範囲で趣味にお金を費やしているのであれば、私はご質問者様ではなく、ご質問者様の彼氏様にこう言わなくてはなりません。

「今の彼女と結婚しないほうが良いかもしれない」と。

無価値なものを買う

何にお金を使うか、というのは人間の個性が最も豊かに現れる部分の1つでしょう。

彼氏様のように趣味にお金を費やす方もいれば、貯金を増やすことに命をかける方だっていらっしゃいます。これはどちらが正しいという話ではなく、個々人の価値観の問題でしょう。

ご質問文から推測するに、ご質問者様は趣味にあまりお金を使わない方なのかと思います。一方で彼氏様は趣味にお金を費やす方のようですが、これは何もどちらが正しいという話では御座いません。

結婚をする上で重要なのは「相手の価値観を許容できるのか」という点でしょう。

ご質問者様にとって、彼氏様のお金の使い方が理解できず、なおかつ無駄に思えるのは当然のことで御座います。そもそもお金の使い道なんていうものはあまりにも個性が大きすぎるため、大抵理解が出来ません。

男性の80%くらいは、女性のネイルに対して「意味不明」と思っております。

男性の70%くらいは、女性のブランド志向に対して「なんだかなぁ……」と思っております。

ご質問者様はあまり趣味にお金を使わない方でしょうから、給料から生活費を引いた残りを貯金されているのではないでしょうか。

「貯金」はお金を貯めているのではなく「貯金」という商品を購入しているということになるのですが、金融リテラシーが高い方からすると「かなり無価値で、私からすると理解できない商品を購入している」と思われてしまうかも知れません。

ご質問者様は彼氏様に対して「無駄な金を使っている」と感じたことと思いますが、別の人から見ればご質問者様もまた「無駄な金を使っている人」なので御座います。

重ね重ねになりますが、これはどちらが正しいという問題では御座いません。

重要なのは無視である

ご質問者様が彼氏様のお金の使い方を理解できないように、彼氏様もまたご質問者様のお金の使い方を理解することは出来ないでしょう。

ですので相手のお金の使い方を理解する必要は御座いません。

「理解する」のではなく「無関心」になれば良いのです。

必要最低限の生活費と貯金については文句を言っても良いですが、それ以外のところには口を出さない。

100万円くらいする時計を買おうが、競馬に10万つぎ込もうが、生活費をきちんと維持しているのであれば文句を言わない。

ご質問者様にとって無意味であろうとも、彼氏様にとっては意味があり価値があるからこそ、お金を支払っているので御座います。

そこを否定するとなかなかどうしてろくなことになりません。

生活に関する価値観

人が何に価値を見出して、何にお金を使うのかというのは基本的に理解ができないものでしょう。

ですので何も金銭感覚という価値観が一致する必要は御座いません。

しかし、生活のコアになる部分の金銭感覚についてはある程度一致したほうが良いというのもまた間違いないでしょう。

特に問題になるのは家で御座います。

賃貸派か持ち家派か、という点

立地にお金をかけるか家のクオリティにお金をかけるか、という点。

この辺りの価値観についてはある程度一致していたほうが良いでしょう。

ダメ男子タイプ別・お金の価値観をチェック!

あまりにもかけ離れているとケンカの元に…。一緒に生活するなら、金銭感覚が近い相手が理想ですね。そこで、ダメ男子タイプ別・お金の価値観をご紹介。気になる相手のタイプをチェックしてみましょう!

係長男子係長男子
保守的な価値観なので、貯金や保険を好みます。
基本的にそこまで無駄遣いをするタイプではありませんが、見栄っ張りでプライドが高いので部下や後輩の前ではカッコつけようとしてお金を使ってしまうことも少なくありません。
良いかっこしいなので、意外とブランド志向なところがあるのも注意が必要でしょう。また係長男子は「持ち家思想」も強い人が多いので、その点については価値観を共有しておいたほうが無難です。

【ポイント】
面子を守るための出費が多い

総務男子総務男子
良くも悪くも節約好きなタイプです。
節約好きと言えば聞こえは良いのですが、物事の詳細なところに注目するあまり、大きなお金に無頓着になってしまうことも少なくありません。
「お得」「限定」というような言葉に弱く、安物買いの銭失いな傾向もあるでしょう。また基本的にお人好しなので、交際関係でお金を多く使ってしまいがちです。

【ポイント】
大局的なお金管理が苦手

企画男子企画男子
財布の紐がゆるみっぱなし。あればあるだけ使ってしまいます。好きなことには無限にお金を使うタイプなので、生活費の確保は奥さんが行ったほうが良いでしょう。
企画タイプ同士の結婚の場合、年収1億円でもお金が足りないかも知れません。ただし、お金が無いなら無いなりに楽しむこともできるので、必ずしも不幸という訳では無いでしょう。

【ポイント】
財布に紐がない

サビ残男子サビ残男子
保険が大好きなタイプです。堅実と言えば聞こえは良いですが、必ずしも経済感覚が優れているわけでは無いので注意が必要でしょう。
無駄遣いをするタイプではありませんが、心配性なのでいくらお金があっても足りないところがあります。将来のため、老後のためにお金を貯める傾向があり、今日の生活を楽しむ気がないのも特徴でしょう。
また人に流されやすいところもあるので、妙な投資などにハマりやすい点でも注意が必要です。

【ポイント】
貯金大好き

サトリ男子サトリ男子
お金に対しての執着があまりありません。趣味に生きるタイプですが、それほどお金のかからない趣味を愛好していることも多く、比較的平穏な金銭感覚をしていると言えるでしょう。
ただし良くも悪くもお金に執着心がないので、ポンっと大金を使ってしまうこともあるタイプです。お金を使わないのは、あくまでもお金に興味がないからであり、決して節約心や計画性があるわけでは御座いません。

【ポイント】
お金に対する関心が浅い

経営者男子経営者男子
計画的にお金を使うタイプです。
ただしその価値観は極めて冷酷なため、一般的な女性からすると息苦しいと感じてしまうことも多いでしょう。
例えば家を買うにしても「住みやすい」とか「通勤に便利」という観点ではなく、投資物件としてどれくらいの利回りを見込めるか、転売可能かというような観点で判断することが多いタイプです。家、保険、教育、自動車に対しての価値観は極めてシビアなので、その点についての価値観を一致させられるかが重要でしょう。

【ポイント】
極めて合理的(一般的な女性の価値観とは一致しないことが多い)

エンジニア男子エンジニア男子
堅実にお金を使うタイプです。
自分のことよりも人のことにお金を使うので、子供に対しての投資を惜しみません。
ただし基本的に質実剛健なタイプなので、無駄遣いをあまり好まない点には注意が必要です。無駄遣いを好まないと言えば聞こえは良いですが、お金に対して遊びがないのは少々息苦しいかも知れません。

【ポイント】
極めてリアリスト

プロジェクトリーダー男子プロジェクトリーダー男子
お金に関しては「攻撃は最大の防御」というような考えをしているタイプです。
企画タイプほどではありませんが財布の紐がゆるゆるなので、基本的にお金を貯めるという価値観は存在しません。支出よりも収入が多かったからたまたまお金が貯まることはあっても、意図的に貯金をするということはないでしょう。
またお金に対して独自の哲学を持っていることも多く、とっつきにくいタイプでもあります。

【ポイント】
自分の貯金額を知らない(余った分が貯金、というタイプ)

最後に、貯金好き男子のランキングをご紹介!
お金を使いすぎる男性とは付き合いきれない…そんな方にオススメの男子はコチラです!

◎貯金好きランキング

サビ残男子サビ残男子
1位  サビ残男子
心配性で貯金好き。貯めることが生きがいなので使い道は未定

エンジニア男子エンジニア男子
2位  エンジニア男子
堅実派。あまり出費が多くないので貯まりやすい。

総務男子総務男子
3位 総務男子
貯金好き(ただし管理が下手なので貯まるわけではない)

あなたの身近なダメ男子はどのタイプ?気になったらこちらでチェックしてみましょう。もちろん自分のタイプを診断してみるのもOK!

ダメ男子キャラを診断する

このページをシェアする!

プロフィール

ラブホスタッフ上野さん
豊かな知見と人間観察眼をもとにした悩み相談への深みある回答が人気を集め、Twitterのフォロワー数は20万以上を誇る。漫画『ラブホの上野さん』(漫画:博士/原案:上野)の原案もつとめ、書籍は現在4巻まで発売されている。同漫画は2017年1月よりフジテレビ系にて本郷奏多主演で連ドラ化。

★オフィシャルブログ:「ラブホの上野の休憩中」
★Twitter:@meguro_staff


 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

  • 文月悠光 12星座の恋愛詩
  • ディグラム・キハラ恋愛研究所
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 有村藍里×Hoshi「はじめての手相占い」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • ハンコ王子ロマくんの姓名判断レッスン
  • 木曜インタビューただし、イケメンに限る
  • ムンロ王子のシンデレラへの道
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 加藤まや 新月満月の占い

ランキング

人気のキーワード

  • 使えばもれなく開運!超運ダイアリー
  • LINE@
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集