人間関係がうまくいかない、コミュニケーションが苦手…といった悩みを抱えている人は少なくないでしょう。
タレントの有村藍里さんもそんな女性の一人です。人見知りでなかなか人と打ち解けられない、という有村さんがこのたび、最高のコミュニケーションツールである「手相占い」を勉強することに!
ときに悩みを吐露しつつ、懸命に学ぶ彼女の姿には、誰もが共感してしまうはず。占いを教えてくれるのは、メンズ占い師ユニット『not for sale.』のHoshiさんです。
【8回目】有村藍里は考える人か?感じる人か?
「知能線」の【始点】に続き、【終点】や【長さ】について学んでいきます。これらの見方を覚えると、自分や相手が「現実的」か「空想的」か、また「思考型」か「直観型」かがわかるのだとか。有村さんはどちらのタイプなのでしょうか?
気になる異性の手を見れば、恋人や結婚相手としてふさわしいかをチェックするのにも役立つかも?
有村藍里さん
人見知りで初対面の人と話すのが苦手。かわいいものが好きだけど、シュールなものも好き。趣味は動画観賞。
Hoshiさん
メンズ占い師ユニット『not for sale.』のメンバー。手相・算命学・九星気学などが専門。実はスイーツ男子。
「現実的」or「空想的」がわかる
Hoshi:次は【終点】ですね。【終点】は小指側にあり、大きく分けると上部・中部・下部の3つに分けられます。
どう分けるかというと「感情線」と手首の間をだいたい3等分して、「知能線」がどこで止まっているかを見てほしいんです。
Hoshi:有村さんの知能線はどこで止まっていますか?右手は中部と上部の間だけど中部寄りですね。左手はもう少し上にあるかな?
有村:そうですね。
Hoshi:いずれにしても、線が上部・中部の近くにあります。これを見てわかるのは、【終点】が上に行けば行くほど「現実的」、下に行けば行くほど「空想的」ってこと。有村さんの【終点】は中部にあるので「バランスを取る人」です。
「現実性」と「空想性」の両方を持ち、偏りが少なく、バランス感覚に優れていて環境に順応しようとします。こういう人は周りに合わせられるからあまりモメないし、比較的、周囲と仲良くなりやすい場合が多いです。
【終点】が上部にある人は物事を現実的に考えられ、実務能力に長けています。現実的というのは、生活や安定をきちんと考え、仕事も手を抜かない人。ちゃんとお金を稼げる人ですね。あとは地に足がついている人。夢や理想だけで生きているタイプではありません。
Hoshi:一方、下部にある人は空想の世界の住人、夢追い人です。空想的で精神的分野に興味を持つことが多く、想像力や発想力に優れ、芸術分野やクリエイターとして成功をつかむことがあります。そして、マイペースな人が多いです。どちらかというと女性に多いかな。
ちなみに、有村さんのように中部でも上寄りの人もいれば、下寄りの人もいます。それは「バランスはいいけれど、どちらかと言うと現実的だよ」とか「どちらかと言うと空想的だよ」ということです。
つまり有村さんは「バランスはいいけれど、わりと現実性が強い」人ですね。
有村:なるほどー。
Hoshi:夢物語の世界だけで生きるのは、ちょっとキツいタイプ。下部の人は、現実が伴っていなくても夢だけで頑張れたりするのですが、有村さんはそうはいきません。ちゃんと現実も見据える人なんです。そういう人のほうが生活は安定したりしますけどね。
知能線が極端に上がる&下がるケース
Hoshi:なかなかいないのですが、例外として、知能線がグイッと上がる人もいます。
Hoshi:こういう人は超現実的なので、商売人向きです。お金を生み出す能力も高いですね。もしこういう手相の人がいたら、超現実的だな、商売人としての能力が高いんだな、と考えてください。
もう一つ、今のとは逆に知能線がカクンと下がる人もいます。
Hoshi:知能線が途中で急に下がる人は、理性と想像力の均衡が保たれ、思慮分別に富み、頭脳明晰な人。能力が高く、仕事ができる人が多いです。
「思考型」か「直観型」かが判明
Hoshi:【長さ】の見方も3つあります。こちらは中指・薬指・小指のどの指の位置で止まっているか、で確認します。止まった位置が中指より手前だったら短いし、薬指だったら普通。小指だったら長いと判断しましょう。
Hoshi:ここで一点だけ。細かく見ると、指と指の間(赤い点線の位置)で線が止まる場合もありますよね?
もし中指と薬指の間で止まっているなら、短いと思ってください。反対に、薬指と小指の間で止まっているなら、長いと考えてほしいんです。
有村:はい
Hoshi:有村さんの知能線は長いですか?短いですか?
有村:えーと…。
Hoshi:「短い寄りの普通」ですね。
【長さ】も覚え方は簡単です。知能線が長ければ長いほど「思考型」、短ければ短いほど「直観型」になります。
ここでわかるのは、考える人なのか、感じる人なのか、ということ。直観力に優れている人なのか、考えて何かを生み出す人なのか。
有村さんの場合、右手の知能線は比較的短いので、直観を大事にしたほうがいいですよ。左手はもう少し長いから思考的になっても構わないけれど。
Hoshi:一般的には知能線が短めの人は、あんまり考えると答えが出にくくなり、むしろ迷い始めるんです。なので、最初に直観とか閃きとか、自分の感覚を信じたほうがいいですね。
有村:そうなんですね。
Hoshi:考えて考え抜くタイプか、それとも考えて迷いの中に入ってしまうのか、その違いはどこで見るかというと、線がしっかりしているかどうかでわかります。
線がしっかりしていて長ければ考え抜くことができるんです。でも線が乱れている場合は迷います。
有村:ふふふ。
Hoshi:迷うのに考えちゃうんですね。つまり有村さんは、相手にとって、考えることがプラスに働くか、マイナスに働くかを見てあげるといいんです。思考力はあっても迷ってしまう人は、一人で考えないで誰かに相談したほうがいいかもしれません。一人で悩みを抱え込まないことが大事なんです。
有村:線が長くて乱れていたら、迷いがち…。わかりました。
※毎週金曜日更新
プロフィール
有村藍里
1990.08.18生まれ
元引きこもりのアイドル・タレント。芸能活動を通して人見知りな性格の改善をもくろみ中。妹は女優の有村架純。趣味はYOUTUBE鑑賞・世界の気温を調べること。そして特技は手相を見ること…と言えるように勉強中!
実 績
【写真集】
・1st写真集「 i 」(講談社)2017
【テレビ出演】
・金曜☆ロンドンハーツ(テレビ朝日)
・踊る!さんま御殿(日本テレビ)
・ダウンタウンDX(読売テレビ)
・ホンマでっか!?TV(CX)
・ナカイの窓(日本テレビ)