他人と自分を比べて卑屈になったり、苦手な人にイライラしたり…。どうにも心がささくれてしまうこと、ありますよね。
完全に「心のブス」状態なのに、なかなか脱却できない!下手をしたらリアルの顔までブスになりかねない人間関係のストレス。一刻も早く脱したいところです。
そういったネガティブな思考に、なんとかメスをいれられないか…と考えた編集部は、漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんに相談してみました。
しばらく考えていたなめ子さんは「レーネンさんがいいかも」とポツリ。
レーネンさんって、どんな人物?
なめ子:ウィリアム・レーネンさんってご存じですか?アメリカのサイキックカウンセラーの方なのですが。
編集部:サイキックというと超能力…ですか?スピリチュアルな感じがしますね。
なめ子:霊的なお話もされるのですが、現実的なアドバイスもしてくださる方なんですよ。イライラやモヤモヤといった精神的な部分について、いいアドバイスをもらえそうかなと。
いろいろ伺ってみると、ウィリアム・レーネンさんは長年米国で活動するサイキックカウンセラーで、日本でもたびたび講演会やセッションをされているそう。
よしもとばななさんとの対談を収めた書籍を発表していたりして、「スピ界の大物」という感じです。
スピリチュアル大好きななめ子さんは、過去にセッションを受けるなど、何度かお会いしているとのこと。
編集部:「スピリチュアルに寄らないアドバイス」というのはどんな感じなのでしょう?
なめ子:たとえば、最近の世の中についての話になったとき「みんなネガティブなことにフォーカスしがち。もっとポジティブなことにフォーカスしましょう。有名人が何かトラブルを起こすと炎上させてさらにかわいそうな状態に追い込んでしまう、非難しても何も解決しません」とおっしゃっていて腑に落ちました。俯瞰した視点にハッとさせられます。
確かに客観的で冷静な意見です。ココロニプロロ読者の現実的なお悩みにもポジティブな視点を与えてくれそう。
なお、なめ子さんいわく「自称60才以上100才以下のおじいちゃんなのにまったく威圧感がなくて、昔は絶対イケメン」。スピ的な視点で物事を見極め、かつリアリティのあるアドバイスをくれる…しかもイケメン要素を持つレーネンさん。これは気にならないわけがありません。
編集部:サイキックカウンセラーって他にどういったことができるんですか?
なめ子:レーネンさんは、オーラとか見えるらしいですよ。写真を見ただけでその人の本性も見抜いてしまうと聞いたことがあります。仕事を依頼されたとき、相手の写真を見てNGを出すこともあるそうです。
直接会わなくても相手の本質を見抜いてしまうレーネンさん。著名人やセレブの写真から、世間をにぎわせたウワサの真相に斬り込む場合もあるのだとか。
「ちょうど今、来日中のはず」というなめ子さんの言葉に、何やら引き寄せられる力を感じ、善は急げとばかり、レーネンさんに会いに行くことになりました。
レーネンさんに聞いてみたいこと…
見透かされる感がハンパないレーネンさん。オーラも見えるという話だし、せっかくなので、モヤモヤしちゃう人間関係の「負のオーラ」についてもお聞きしたいところ。
編集部:苦手な相手との付き合い方とか、振り回されたときはどうしたらいいんだろうとか悩んでいる読者さんも多いかと思います。
なめ子:人と自分を比べてしまうところから、不幸が始まってしまうというか…。
嫌いな人がいるだけで、マイナスな気分になって、人相までもブスになっていきますからね。
編集部:心がささくれてくると、見た目にも反映されてくるんですね。こ、怖…。
なめ子:よく、苦手な人に対して「相手を嫌うんじゃなく、相手の幸せを祈るといい」と言いますけど、嫌いな人の幸せを祈るって実際には難しいですし…。
一度生まれてしまったマイナスな気持ちをどうしたらいいのか、レーネンさんに質問してみたいですね…。
そんなこんなで、次回、レーネンさんがご登場!
嫌なことをしてくる人たちと、どのように向き合うべきか、ポジティブな思考を維持するためのメッセージが盛りだくさん。自分の悪口をネットに書かれてしまったときの意外な対処法など、目からウロコのトークが展開されます。
>>次回へ続く…