右手は左脳、左手は右脳と関係あり…右手・左手の「手相」の違いは?【有村藍里×Hoshi はじめての手相占い】vol.5

Loading


人間関係がうまくいかない、コミュニケーションが苦手…といった悩みを抱えている人は少なくないでしょう。

タレントの有村藍里さんもそんな女性の一人です。人見知りでなかなか人と打ち解けられない、という有村さんがこのたび、最高のコミュニケーションツールである「手相占い」を勉強することに!

ときに悩みを吐露しつつ、懸命に学ぶ彼女の姿には、誰もが共感してしまうはず。占いを教えてくれるのは、メンズ占い師ユニット『not for sale.』のHoshiさんです。

有村藍里×Hoshi「はじめての手相占い」

<<【第4回】はこちら


【第5回】有村藍里は「哲学者・研究者」が向いている?

基本の線を学ぶ前に、まずは運命に影響を与える手の形、「手型学」のお話から。有村さんの手はどのタイプに分類されるのでしょう?そしてあなたは?

有村藍里さん
人見知りで初対面の人と話すのが苦手。かわいいものが好きだけど、シュールなものも好き。趣味は動画観賞。

Hoshiさん
メンズ占い師ユニット『not for sale.』のメンバー。手相・算命学・九星気学などが専門。実はスイーツ男子。

手相は線だけじゃない!

Hoshi:手相にはいろいろな線があるのですが、その中でも“基本線”と呼ばれるものがあります。例えば、知能線、感情線、結婚線あたりは聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
今回は8種類の基本線について、何回かに分けてお伝えしようと思っています。

有村:楽しみです。

Hoshi:ただ、最初にお知らせしたいのが、「手相=線ではない」ということ。もちろん線も手相ですが、それだけではありません。手相とは「手に関わること全て」なんです。

有村:手に関わること全て?

Hoshi:指も爪も、傷も、ほくろも、全部ひっくるめて手相なんです。たまたまできた傷も手相の一部。僕は子どもの頃、人差し指の第一関節あたりをケガして縫ったことがあるのですが、これも運勢に関連してきます。

有村:そうなんですか?傷痕も?

Hoshi:はい。手の全てが運勢に関わると思ってください。

「手型学」と「掌紋学」

Hoshi:手相は「手型学」「掌紋学」の2つに分けられます。「手型学」は、さっき言った手の形や指の形のことですね。イメージとしては骨や肉です。
一方、「掌紋学」は手に刻まれた線のこと。今日は「手型学」からお話ししていこうと思います。

有村:「手型学」からですね?

Hoshi:「手型学」を学ぶにあたって覚えていただきたいのが、「手相のピラミッド」。手相は、骨・肉・線・色の4つの層によってできています。骨の上に肉が、肉の上に線が、線の上に色が乗る、というピラミッドですね。
このうち「手型学」に該当するのは骨と肉で、線と色に当てはまるのは「掌紋学」です。

有村:「手型学」は骨と肉で、「掌紋学」は線と色…。

Hoshi:家をイメージしてみましょう。骨は土地、肉は骨組みに当たります。木造なのか鉄筋なのか、何で造られた家か、というのを見るわけです。線は外観。どんな見た目の家なのかをチェックします。そして色はインテリア。そのように考えるとわかりやすいかなと思います。
普通の人は家のどこを見て、その家がステキかを決めるかというと、土地ではなく外観を見ますよね。土を見て「肌触りがいい」とは言わないけれど、家を見て「オシャレな家」とは言うでしょう?
だから外観に当たる線を見ます。線には、その人の性格が一番わかりやすく出るんです。

有村:なるほどー。

Hoshi:ただ、その人の運勢の根幹を担っているのは骨や肉です。家も、建っている場所や骨組みの強度によって、もろく崩れていったり、土台がしっかりしたりしますよね。骨や肉はこの土台と同じようなもので、その人の運勢に影響してきます。

右手と左手の違いは?

Hoshi:最初に右手と左手の違いだけお話ししておきますね。右手は「表の顔・後天的影響・物理的な面・行動」。左脳の影響を受けると言われ、左手は「裏の顔・先天的影響・精神的な面・感情」で、右脳の影響を受けると考えられています。

有村:右手は左脳、左手は右脳?

Hoshi:ええ。だから、言語など左脳的なことが出やすいのは右手、感性など右脳的なことが出やすいのは左手とも言えます。
ただ、右左にこだわりすぎると本質が見えなくなるので、必ず両手で見るのが大事です。利き手のみ観る占い師さんもいるし、いろいろな観方があるのですが、今の主流は両手を観る方法ですし、僕自身もこれがしっくりくるので、ぜひこの観方を使ってみてください。

有村藍里の手は「学者の手」

Hoshi:手の形は、大きく分けると7種類あります。「原始型」「四角型」「円錐型」「へら型」「結節型」「尖頭型」「混合型」…有村さんの手はどの形かチェックしてみましょう。

有村:はい(手を見せる)。

Hoshi:指の形を見るとわかりやすいのですが、有村さんの手は、左右どちらも比較的、骨ばってくねくねしていますね。この形は⑤の「結節型」に当てはまります。

有村:へぇー。

Hoshi:関節がふくらんで、その下がキュッとなっているような形です。この「結節型」はわりと珍しい形です。せっかくなので、先に「結節型」について説明しましょう。

【⑤結節型】「学者の手」と呼ばれ、思索的・哲学的な人が多い手です。知識欲が旺盛で孤高を愛し、物資欲は薄く、精神的な傾向が強い人。
仕事は実社会には不向きで、研究家や評論家などに向いています。また、社交性は乏しいのですが、親切心や思いやりは人より強いですね。一番の特徴は「精神的な人」であり「考える人」ということです。

有村:社交性が乏しいとか、合ってますね…。

Hoshi:あはは。とりあえず、あまり現実的ではないってことです。例えば、いわゆる商売人はお金のことを考えるのが好きですが、こういう手相の人はあまりそこにはいかないんです。
それよりも自分の生きがい、やりがい、楽しみを中心に考えます。あとは、思索的なので、悩んだり迷ってしまったり。

有村:うーん。

Hoshi:それをいいほうに使ったらいいんですよ。思索を悪いことと捉えず、武器にしていくのがおすすめです。例えば、哲学者や研究家のように、考えることを生業とすれば、結節型の手相を活かしやすくなります。

手の形ごとの特徴

Hoshi:先ほどお話したように、手の形は7種類あります。1つずつ説明していきますね。

【①原始型】分厚くてぷっくりした手ですね。有村さんの指は長くてスラッとしていますが、その反対で指が短く、ギュッとしたイメージ。ガテン系の人に多い手です。
そういう強い感じの手なので、性格も一本気で肉体派。体力や忍耐力が強い傾向があります。圧倒的に男性に多く、女性は少なめ。男性でこういう手の人がいたら、「原始型」だと思うといいでしょう。

【②四角型】全体的に角ばっていて四角い手ですね。「四角型」は男性の標準で、女性の標準は「円錐型」です。この2つはオーソドックスな型なので、その形自体の影響は弱く、あまり運勢に影響していません。
イメージ的には、ケーキのスポンジ自体が普通のスポンジだってこと。つまりその上に乗っているクリームやフルーツによって味が変わるんです。でも有村さんのような「結節型」の手は、スポンジ自体が変わっていて味がついています。そうすると、そこに個性が出てくるんです。

【③円錐型】指が先に行けば行くほど細くなるような、シュッとした感じの手です。女性はほとんど「円錐型」じゃないかと思います。「四角型」と「円錐型」に関しては、一般的なので、手の形はあまり気にせず、線をチェックしましょう。

【④へら型】指先がちょっとぷっくりしている指です。一般的には、指は先が細くなる、もしくは全体的に同じくらいの太さなのですが、この手の持ち主は、指の先がへらのように広がっています。
もし指先が膨らんでいるなと感じたら「へら型」だと思ってください。こういう人は冒険家気質。アクティブで行動力があり、チャレンジャーです。だからこの手相を見たら、このひとはチャレンジャーな土台を持ってるんだな、ということがわかります。

【⑥尖頭型】先が尖がっていて、すごく細くなる感じの指です。弱々しく、風が吹いたら吹き飛ばされそうな、優しそうだけれど強さはない雰囲気の手ですね。この手の持ち主は繊細な人です。感受性が強く、芸術家肌と言いますか。ナイーブで神経質なところもあります。

【⑦混合型】こちらは、ここまでお話してきた手の特徴が混ざったものなので、あまり気にしなくて大丈夫です。
手の形を観る上で重要なポイントは2つあります。1つは、特徴が必ずしも1個だけではないということ。例えば僕の手は「四角型」ですが、指は円錐っぽいし、へら型の指もある、こんなふうにいくつか混ざっていることがあるんです。
仮に「尖頭型」と「へら型」が混ざっていたとしたら、繊細さが強いわりにサービス精神が旺盛、と読み取ることができます。そんなふうに性格が混ざっているわけです。
もし薬指だけがへら型だったら、75%は尖頭型、25%はへら型の人なんだな、というふうに考えて性格を分析していきます。

もう1つのポイントは、「四角型」と「円錐型」はオーソドックスなので、そこには特別大きな意味はない、ということです。
なので、「原始型」「へら型」「結節型」「尖頭型」を見分けられるようになってほしいなと。この4種類は変わった形だから、そこに個性が生まれてくるため、気にかけてみてください。

有村:はい。でも難しそう…。

Hoshi:たくさん見ていけば、だんだんわかってきますよ。
手の形というのは、さっきも言ったとおり骨なので、一番下の土台となります。だから、そこまで強くその人の性格に影響を与えるわけではありません。
でも、運勢の土台としては影響を与え続けるので、やっぱりここはすごく大事。手の形をチェックすることで、現実的な人なのか空想家なのか、チャレンジャーなのか、ということがわかるわけですからね。

※毎週金曜日更新

目次ページへ >>

プロフィール

有村藍里
1990.08.18生まれ
元引きこもりのアイドル・タレント。芸能活動を通して人見知りな性格の改善をもくろみ中。妹は女優の有村架純。趣味はYOUTUBE鑑賞・世界の気温を調べること。そして特技は手相を見ること…と言えるように勉強中!

ブログ
Twitter
instagram

実 績
【写真集】
・1st写真集「 i 」(講談社)2017

【テレビ出演】
・金曜☆ロンドンハーツ(テレビ朝日)
・踊る!さんま御殿(日本テレビ)
・ダウンタウンDX(読売テレビ)
・ホンマでっか!?TV(CX)
・ナカイの窓(日本テレビ)

プロフィール

not for sale. Hoshi(ほし)
25歳の頃、手相を勉強し始める。メンズ占い師ユニットnot for sale.メンバー1の実力派として、TV・雑誌など多数メディアに出演。若き男性占い師の視点を生かし、恋愛や男心の本音を語れる占い師として人気を博し、雑誌やWebの恋愛系の占いコラムでは欠かせない存在となる。

モバイルサイト

運命を導く7人

今すぐチェック

★おすすめメニュー★
・《苦しい恋への道しるべ》片想いの行方◆現状~未来~恋結末
・ただの友達?それとも…?《断言》曖昧な関係への最終結論
・【口外無用の全事実解禁】あの人の10大本心と二人の未来◆超詳細版


 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

  • 文月悠光 12星座の恋愛詩
  • ディグラム・キハラ恋愛研究所
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 有村藍里×Hoshi「はじめての手相占い」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • ハンコ王子ロマくんの姓名判断レッスン
  • 木曜インタビューただし、イケメンに限る
  • ムンロ王子のシンデレラへの道
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 加藤まや 新月満月の占い

ランキング

人気のキーワード

  • 使えばもれなく開運!超運ダイアリー
  • LINE@
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集