「恋愛偏差値」が一目瞭然!『恋愛マトリックス』で問題点を洗い出せ【ムンロ王子のシンデレラへの道20】

Loading
ムンロ王子のシンデレラへの道

年齢・性別・国籍…全て不明のパワータロット・カウンセラー「ムンロ王子」。麗しの世界の住人である彼(彼女?)が、『恋愛成就のためのセルフ・プロデュース』をテーマとしたコラムをお届けします。素敵な恋がしたいみなさん、ムンロ王子のもとであなただけの「ガラスの靴」を見つけましょう!

その前に…ムンロ王子って何者?

Bonjour!ムンロ王子です。セカンド・シーズン「教えてムンロ王子!今どき女子の恋の悩みホンネdeトーク」の連載は今回で5回目となりますが、とても好評で、みなさんから早く続きが読みたいと急かされています♪

今回は「恋愛偏差値」を測定するため、ムンロ王子が考案した『恋愛マトリックス』を使っての個別診断。これを使うと結婚相手に対するターゲティングとポジショニングを明確にすることができます。5人の採点は如何に!?

登場する女子5人のプロフィール

『恋愛マトリックス』で診断!

ムンロ王子:今、お配りした用紙はムンロ王子考案の『恋愛マトリックス』です。

ムンロ王子:先ほど挙げていただいた5つの条件では、他人はもちろん、自分でもターゲティングが不明確なままでした。そこで、ここではターゲティングを具体的に、しかも客観的にイメージできるように8つの指標に基づいて整理します。

その8つとは「外見」「財力」「野生」「趣味」「性格」「情」「知性」「性」です。

ムンロ王子:ひとつずつ解説していきますね。

◎外見
「外見」とはカッコいい、美しいという見た目。背が高い、痩せている、ガッチリしている、などの体型もここに入ります。清潔感とか生理的な面もこちらです。つまり、視覚的な魅力ということ。

◎財力
「財力」というのは経済力。お金持ちはもちろん、安定した仕事に就いている、親がお金持ち、家柄がいい、なども含まれます。

◎野生
「野生」とは生き抜く力、生命力のこと。バイタリティ溢れる人のことで、スポーツを頑張っている人はここに入れてもいいかと思います。先ほど、前向きとかポジティブなんてコメントがありましたが、そういう人はこちらです。

◎性格
「性格」とは他人に対するもので、明るいとか社交的、アウトドア派など。先ほどインドア派がいいなんて意見もありましたが、必ずしも明るいのがいいとは限りませんよね。嫉妬深い人にとっては、あまり社交的だと心配でしょうがないわけです。

◎情
「情」とは愛情深い、情熱です。愛情深い人は嫉妬深いのです。なので、むしろ情が薄い人のほうがいいという人もいるでしょうね。

◎知性
「知性」とは、頭がいいということです。必ずしも学歴が高いというだけではなく、知識が豊富、会話が面白い、笑わせてくれるなど、脳を刺激してくれるってこと。

◎性
最後の「性」はセックス。セックスが上手いとか下手ではなく、結婚相手の条件としてセックスの相性が比重として高いかどうかということです。

ムンロ王子:お手元の用紙には、この『恋愛マトリックス』が2つあります。
左側は相手に求めるもの。つまりあなたが理想とする男性像です。右側は自分自身、これまで生きてきて、自分はこう見られているのかなという視点でもいいですし、こう見られたいという願望でも結構です。

これからみなさんには作業をしていただきます。マトリックスには8つの指標があり、それぞれの指標には5つの目盛があります。つまり目盛の数は「8×5」で40ポイントあるということです。みなさんに20ポイント差し上げますので、このマトリックスに、合計が20ポイントになるように8つの指標にメリハリをつけてください。

例えば、「外見」は譲れないけど「性格」は気にしないとか、そんなふうに譲れない指標はポイントを多くし、あまり重視しない指標はポイントを少なくしてください。

できれば0は使わないようにお願いします!最低1ポイントは振り分けてください。もちろん、どうしても足りないときは0も入れてもいいですよ。では、記入を始めてください。

A子の採点結果:52点

ムンロ王子:ん~、判定不能ってところ。だから平均点の52点。良くも悪くも何も答えていないってことね。だって20ポイントを8で割ると平均2.5。2.5のところを線で結んでみてください。

相手に対しては、あれもこれも欲しがっていて選べないどころか外せないでいるって感じね。52点の2点は、唯一自分のところで「情」を減らして「性格」に加算している部分を評価しただけ。それでも、やはりキレイな円になっているでしょ?これでは選んだことになっていないのです。

A子:選べないっていうより、どれも捨てられなかったんです。

ムンロ王子:そんな感じだね。確かに「選ぶ」というのはとても難しいことです。「自由」とは「選べる」ってこと。でも選べない人、優柔不断な人にとっては、選べる自由はかえって苦痛なんです。

でもね、考えてみて。居酒屋さんに行って、すべてのメニューをオーダーできますか?伊勢丹に行って、どのバッグも欲しいからって全部大人買いしますか?

「資本主義」というのは「自由」の上に成り立っています。そして、その「自由」とは「選択肢」が多いということです。ひとつを選ぶというのは、他のものを選ばないということです。

恋愛も結婚も自由にできる今、30歳になっても結婚できないでいるアナタたちと、政略結婚で好きでもない男性に輿入れさせられて5人の子どもに恵まれた女性とどちらが「幸せ」だと思いますか?

「自由」について夏目漱石はこう語っています。「吾人は自由を欲して自由を得た。自由を得た結果、不自由を感じて困っている」と。

また、こうも語っています。「自由と独立と己とに満ちた現代に生まれた我々は、その犠牲としてみんなこの寂しみを味わなくてはならない」とも。

逆説的に聞こえるかもしれませんが、こういう自由な時代だからこそ、結婚して寄り添える家庭を築いていかなければならないのではないでしょうか?

ムンロ王子:あなたは外見も美しいし、スタイルだっていいわね。まず「美」でしょう。それに「知性」もありそう。美しい分、「性格」は悪そうね(笑)。でも情は厚そう。

なので、この3つが売りなんじゃないの?それに対して相手に求めるものは「外見」より「金」、自分に足りない「性格」、できれば多趣味でいろいろなところに連れて行ってくれるような人がいいと思いますよ!こういう感じなら82点なのだけど。頑張ってください!

A子:わかりました。ありがとうございます。

☆座談会は次回(6月11日掲載予定)に続きます!

今回のカード:【ワンドの5】

今回、ご紹介するカードは【ワンドの5】、小アルカナの「5番」です。

【ワンドの5】

ワンドの4

このカードが意味するものは「結論の出ない争い」という混沌とした状態です。ワンドは1から4まではとても平和に成長していくのですが、この5に至り、突如、争いへと発展するのです。

5人が同じ棒の武器を持って戦っています。でも、みんな同じ武器で、しかも「剣」ではなく「棒」なので、決着がつかなくて小競り合っている感じです。こんな戦いに参加しても時間と労力を無駄にするだけだから抜け出そうとするのですが、抜けると負けてしまうので離れることもできないのです。

ワンドの5は、正位置では「結論の出ない争いに巻き込まれて疲弊する」、逆位置ではさらに「参加者が何人いるか、誰が味方で誰が敵なのかわからない混沌とした争いに巻き込まれる」という意味です。

アドバイスとしては「何とかまとめようと努力しても無駄で、かえって火に油を注ぐことになりかねないので、関わっているフリをしつつ、真剣に関わってはいけない」となります。

相続や女性同士の争いのように、みんな好き勝手なことを言ってまとまろうとしない、落としどころを見つけようとしない人たちが争っている時に出てきます。

しかも5人という数字も絶妙で、これまで占ってきて「そうなんです。5人が関わってます」と言われたことが何度あったことか。5人が争うとこんな状況に陥るのでしょうね。

講座のお知らせ

【お菓子教室】

『失敗しない!シフォンケーキ作り~わずか200円でできるコスパ最高のおもてなし品~』

洋菓子の基本は「泡立て」て「混ぜる」!粉と液体と泡を「ダマ」を作らずに混ぜるだけで、誰でも簡単においしいシフォンケーキが焼けます。
洋菓子作りの基本を科学的に解明しながらわかりやすく説明し、焼いている間にシャンソンも聴けちゃいます♪

【日時】6月10日(日)14:00~17:00
【受講料】会員5,508円、一般6,048円(1回分、教材費込)
【会場】池袋コミュニティ・カレッジ(豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店別館8・9階)
【お申込方法】
電話:03-5949-5486(代表)
Web:http://cul.7cn.co.jp/programs/program_831812.html

イベント告知

【タロット占い】

◆小川町『Dining Bar Shelter』
(03-5577-4949)千代田区神田小川町2-8
6月21日(木)19:00~23:00
6月23日(土)13:00~16:00

◆吉祥寺『沖縄料理 琉球』
(0422-21-6015)武蔵野市吉祥寺本町1-29-5 サンスクウェア1F
6月20日(水)12:00~16:00

◆白金台『左近』
(03-3440-5558)港区白金台4-7-4 白金台STビル2F
6月26日(火)19:00~23:00

【占いバー『ムンロ王子の穴蔵』】
毎週水曜日 19:00~23:00
チャージ:1000円
ドリンク:500円~、占いカクテル:1000円

歌舞伎町『昭和歌謡モーレツBAR』
(03-3203-1007)新宿区歌舞伎町1-13-7 TOKIO19ビル地下2階。
ゴジラが顔を出しているTOHOシネマズ新宿からすぐ、「新宿うな鐵」向かいのビル地下2階。

【プロフィール】
ムンロ王子

東京大学法学部を卒業してIT企業を経営しているムンロ王子。趣味で始めたタロット占いが評判となり、7年間で占った人は8000人近く。これまでタロット占いを通じてさまざまな人生に触れてアドバイスしてきた教訓を〈シャンソン〉というジャンルの歌を歌うことで広く伝えています。

2016年12月25日には日テレの『スクール革命』という番組で「今どきのクセの強い占い師」としてお笑いタレント千鳥のノブくんの2017年の運勢を占い、シャンソンもお披露目しました♪タロット占い、ライブ活動など活動内容はFacebookにて公開中!

☆365日占いっぱなし『占いTV』に出演中!


 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

  • 文月悠光 12星座の恋愛詩
  • ディグラム・キハラ恋愛研究所
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 有村藍里×Hoshi「はじめての手相占い」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 【五行でパワーチャージレッスン】連載一覧
  • 木曜インタビューただし、イケメンに限る
  • ムンロ王子のシンデレラへの道
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 加藤まや 新月満月の占い

ランキング

人気のキーワード

  • 使えばもれなく開運!超運ダイアリー
  • LINE@
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集