なぜ結婚できない?「釣れない」アラサー女子の問題点【ムンロ王子のシンデレラへの道19】

Loading
ムンロ王子のシンデレラへの道

年齢・性別・国籍…全て不明のパワータロット・カウンセラー「ムンロ王子」。麗しの世界の住人である彼(彼女?)が、『恋愛成就のためのセルフ・プロデュース』をテーマとしたコラムをお届けします。素敵な恋がしたいみなさん、ムンロ王子のもとであなただけの「ガラスの靴」を見つけましょう!

その前に…ムンロ王子って何者?

Bonjour!ムンロ王子です。セカンド・シーズン「教えてムンロ王子!今どき女子の恋の悩みホンネdeトーク」をお送りしていますが、いかがですか?

今回も前回に引き続き、「理想の結婚相手の条件」について質問した答えを受け、なぜ釣れないのか?「釣れない女」にまつわるお話をしています。

なお、6月10日には「池袋コミュニティカレッジ」というカルチャースクールで、シフォンケーキのお菓子教室を開講します!

誕生日やバレンタイン、クリスマスに手料理のお菓子をプレゼントしましょう♪男性のハートをつかむのは「美」だけじゃないんですよ!ぜひこの機会に女子力を磨いてくださいね。

登場する女子5人のプロフィール

結婚相手に望む条件~後半~

ムンロ王子:D子さんとE子さんにも同じことを質問しますね。結婚相手に求める条件は何ですか?できれば優先順位の高い順に、5個まで挙げてみてください。

D子:「面白く」て「収入が安定」していて、「外見がカッコいい」人。あとは「優しく」て「前向き」な人かな?

ムンロ王子:あなたも彼氏がいるって言ってたわよね?彼はその条件に合っているの?何歳の人?

D子:一応、合っています。40代前半です。

ムンロ王子:そうなんだ。バツなし?

D子:はい、そうだと思います。

ムンロ王子:了解です。では、E子さんもお願いします。

E子:年収…収入がいいというより「安定した仕事についている」人。「優しく」て「インドア派」。あとは「面白く」て「破天荒」な人。

ムンロ王子:えっ?破天荒?チャランポランってこと?

E子:いえ、行動や発言が読めないってことです。意外性があって飽きない人がいいなと。

ムンロ王子:なるほど。面白いというのは話題が豊富とか、おしゃべりっていうこと?

E子:そうですね。必ずしも会話だけでなく、思考とか行動が面白い人も好きです。

ムンロ王子:そんな人、周りにいるの?

E子:はい、編集の仕事をしていて、人と接する機会が多いし、魅力的な人を追いかけて取材したりしているので、意外と面白い人と出会うチャンスはあるんです。実際、そういう人と付き合ってきました。

ムンロ王子:じゃ、出会いの場も仕事ってことね。ステキな公私混同(笑)。でも、そういう人でしょ?あなたの両親が嫌がるのは?

E子:そうなんです…。

「釣れない女」とは?

ムンロ王子:よく38歳くらいの女性に「ムンロ、いい人がいないの」って言われるんです。仕事もバリバリしていて、シャネルのバッグにブルガリの時計を身につけているOLさんなんだけどね。

手相を観たらステキな運命線もあるし、運もよさそう。そんな女性に「いい人」がいないハズがないでしょ?38歳まで結婚できない、そんな不幸な女性なんですか、その人は?

男性なら、40歳を過ぎてもフリーターで不潔でオタクみたいな人って結構います。そういう人を見ると「確かに、これでは彼女はできないだろうな」と気の毒に思うけど、先ほどの女性には同情なんてしません。要は自分の理想が高くて現実を見てない、「妥協」ができないわけです。

「ムンロ、釣れないの~」「何を釣ってるの?」「タイよ」「えっ、タイ?タイはこんなところにいないよ!ここはアジの釣り場だよ」「あっ、そうなんだ~。ありがとう!」と言って釣り糸を引き上げると、その先にはアユの友釣りの仕掛けがついている。

「アンタ、その仕掛けは川魚のアユを釣るためのもので、タイどころかアジだって釣れないわよ!」「そうなの?どうりで1匹も釣れないと思った~」「ところで、どうしてそんな仕掛けを買ったの?」「だって、かわいいんだもん」

いいですか?タイを釣るためには、餌はエビでなくてはいけません。タイはエビが好きなのですから。タイを釣るには、タイが生息してそうな岩場に行って、タイが好きなエビを垂らさないと釣れないのです。それが釣るということ。

タイはターゲティング、エビはポジショニング。ターゲティングとポジショニングが明確でないと、どこに出向いて行けばいいのか、漁場が決まらないのです。

最初に妥協したほうが将来は幸せ!?

真鯛を釣るつもりが、黒鯛が釣れたとしても仕方ないけど、そもそもタイが釣れないところで釣りをしていても、時間だけがムダに過ぎていってしまいます。

例えば、背の高い人が好きならバスケットやバレーボールの試合を観に行けばいいってこと。そこには、高身長のサラリーマン、つまり「獲物」がたくさんいるわよ~!(笑)

厳しい言い方だけど、女性には賞味期限があります。もちろん40歳でも60歳でも結婚はできるし、現代の医学をすれば、50歳でも子どもを産める可能性はあります。でも、35歳以上の高齢出産にはリスクが伴うし、確率も下がるもの。

不妊治療で多額の医療費を払って、心も体もボロボロになっている人をたくさん見てきました。結婚なんてしない、子どもはいらないと思っていた人が、38歳で結婚して急に子どもが欲しくなったりするんです。でも、それでは遅いんですよ!

100点の人と40歳で結婚するより、60点の人と30歳で結婚するほうが「幸せ」です。いいですか、最初は100点だと思っていた人と結婚したのに、いろいろな現実を突き付けられて減点していって、最後は別れるなんてケースもあります。

でも、60点の人と結婚したらスタート時点のポイントが低かった分、「あら、こんな人だったの?いいとこあるわね~」と感心しているうちに、意外と長く続いたりするものです。

つまり期待が低い分、失望も少ないってこと。それでは、次にみなさんのターゲティングとポジショニングについて個別にアドバイスしていきましょう。

☆座談会は次回(5月28日掲載予定)に続きます!

今回のカード:【ワンドの4】

今回ご紹介するカードは【ワンドの4】、小アルカナの「4番」です。

【ワンドの4】

ワンドの4

このカードは正逆同じ意味なので、正位置で出ても、逆位置で出ても意味は変わりません。

こちらが意味するものは「調和と平和」です。困難を乗り越えた努力の結果として生まれる喜び、祝福、バランスの取れた安定感のある状態を表しています。

ただ、4というのは1から10までの数字の中で半分に満たない数字です。とてもポジティブなカードではありますが、長い道のりの中間地点、つまり階段の途中の「踊り場」のようなもので、ひと息ついている、そんな状態を意味しています。

講座のお知らせ

【お菓子教室】

『失敗しない!シフォンケーキ作り~わずか200円でできるコスパ最高のおもてなし品~』

洋菓子の基本は「泡立て」て「混ぜる」!粉と液体と泡を「ダマ」を作らずに混ぜるだけで、誰でも簡単においしいシフォンケーキが焼けます。
洋菓子作りの基本を科学的に解明しながらわかりやすく説明し、焼いている間にシャンソンも聴けちゃいます♪

【日時】6月10日(日)14:00~17:00
【受講料】会員5,508円、一般6,048円(1回分、教材費込)
【会場】池袋コミュニティ・カレッジ(豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店別館8・9階)
【お申込方法】
電話:03-5949-5486(代表)
Web:http://cul.7cn.co.jp/programs/program_831812.html

イベント告知

【タロット占い】

◆小川町『Dining Bar Shelter』
(03-5577-4949)千代田区神田小川町2-8
5月17日(木)19:00~23:00
5月26日(土)13:00~17:00/懇親会17:00〜22:00《皐月会》

◆吉祥寺『沖縄料理 琉球』
(0422-21-6015)武蔵野市吉祥寺本町1-29-5 サンスクウェア1F
5月19日(土)12:00~22:00

◆白金台『左近』
(03-3440-5558)港区白金台4-7-4 白金台STビル2F
5月29日(火)19:00~23:00

※いずれも20分3000円。別途、お店でお食事をしていただきます。要予約。

【占いバー『ムンロ王子の穴蔵』】
毎週水曜日 19:00~23:00
チャージ:1000円
ドリンク:500円~、占いカクテル:1000円

歌舞伎町『昭和歌謡モーレツBAR』
(03-3203-1007)新宿区歌舞伎町1-13-7 TOKIO19ビル地下2階。
ゴジラが顔を出しているTOHOシネマズ新宿からすぐ、「新宿うな鐵」向かいのビル地下2階。

【プロフィール】
ムンロ王子

東京大学法学部を卒業してIT企業を経営しているムンロ王子。趣味で始めたタロット占いが評判となり、7年間で占った人は8000人近く。これまでタロット占いを通じてさまざまな人生に触れてアドバイスしてきた教訓を〈シャンソン〉というジャンルの歌を歌うことで広く伝えています。

2016年12月25日には日テレの『スクール革命』という番組で「今どきのクセの強い占い師」としてお笑いタレント千鳥のノブくんの2017年の運勢を占い、シャンソンもお披露目しました♪タロット占い、ライブ活動など活動内容はFacebookにて公開中!

☆365日占いっぱなし『占いTV』に出演中!


 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

  • 文月悠光 12星座の恋愛詩
  • ディグラム・キハラ恋愛研究所
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 有村藍里×Hoshi「はじめての手相占い」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • ハンコ王子ロマくんの姓名判断レッスン
  • 木曜インタビューただし、イケメンに限る
  • ムンロ王子のシンデレラへの道
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 加藤まや 新月満月の占い

ランキング

人気のキーワード

  • 使えばもれなく開運!超運ダイアリー
  • LINE@
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集