5月15日は牡牛座で新月になります。この時期の星回りをご紹介しましょう。
最初にお知らせしたいことがあります。今回の新月の翌日(16日)に天王星が牡牛座へ入ります。天王星はこれから約7年間(2025年7月まで)牡牛座に滞在します。天王星は、私たちに意識の目覚め(覚醒)や気づきをもたらす天体です。
これから約7年間続く牡牛座天王星時期において、私たちは何に目覚めていくのでしょうか。いろいろ考察ができますが、今、私が考えていることをひとつお知らせします。牡牛座天王星時期の私たちは「豊かさ(富、金銭など)」について目覚めていくでしょう。「豊かさ」にまつわる意識や価値観が上書きされ、新しくなりそうです。お金や物質的な豊かさだけでなく、今までにない価値観に基づいた「豊かさ」を見出すようになるでしょう。私たちの意識の変化と共に、経済システムの改革が進む可能性もあると思います。
したがって今回の牡牛座新月は、天王星牡牛座入宮と共に起こると言えます。「牡牛座天王星時期が始まります!」「新しい豊かさに目覚め、あなたの現実もこれから更新していきましょう」と、宇宙が告知しているようなタイミングとなりそうです。
新月図を見てみます。牡牛座新月(牡牛座太陽と牡牛座月)が山羊座冥王星のサポートを受けています。翌日の16日には、牡牛座天王星と牡牛座水星が水瓶座火星からの横やりを受けます。
何らかの差異や食い違い、小さなほころびが表面化し、それがきっかけとなって思いがけない展開が生じるのかもしれません。しかしその展開全体を俯瞰したとき、この時期に起こっていることは「なるようになっている」流れの一部でもあるように思われます。それは、「あなたの現実」が次のサイクルへ入るとき、自然の成り行きとして起こっていることなのかもしれません。
もうひとつお知らせします。この時期のさまざまな出来事を通じて「私は、私の現実を生きている」と実感する人が多いのかもしれません。その実感は「自分らしくある」ことを自己承認するきっかけになるでしょうし、他の誰かについても「その人は、その人の現実を生きている」ことを受け容れることにもつながると思われます。
今回の牡牛座新月の影響を強く受けるのは、牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座です。あなたの世界において、公私共に、あるいは自他共にリセット&スタートがなされるでしょう。何かが大きく切り替わりそうですが、あなた自身は「本来のあり方に回帰した」と感じるのかもしれません。
牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、これまでの積み重ねが次の展開への「トリガー(引き金)」となるタイミングです。今ひとつ伸び悩んでいたことが急進展するのかもしれません。あなたの中で「何かが吹っ切れた」実感も得られそうです。
双子座、乙女座、射手座、魚座は、勇敢な行動で新しい局面を切り開いていけるでしょう。この時期、前向きな行動が積極的な思考や決断力を引き出すようです。考えるだけでなく行動するようにして下さい。自らの殻を打ち破る経験になるでしょう。
次回は5月29日 蠍座の満月(5月28日更新)
こちらもおすすめ