結婚できない女子にありがちな、ゆるすぎる「ターゲティング」とは!?【ムンロ王子のシンデレラへの道18】

Loading
ムンロ王子のシンデレラへの道

年齢・性別・国籍…全て不明のパワータロット・カウンセラー「ムンロ王子」。麗しの世界の住人である彼(彼女?)が、『恋愛成就のためのセルフ・プロデュース』をテーマとしたコラムをお届けします。素敵な恋がしたいみなさん、ムンロ王子のもとであなただけの「ガラスの靴」を見つけましょう!

その前に…ムンロ王子って何者?

Bonjour!ムンロ王子です。セカンド・シーズン「教えてムンロ王子!今どき女子の恋の悩みホンネdeトーク」をお送りしていますが、いかがですか?

今回は「理想の結婚相手の条件」について女子たちが答え、それに対してムンロ王子が、マーケティングの基本である「ポジショニングとターゲティング」について「釣り」をたとえにわかりやすくお話しています。

みなさんは恋愛の「ポジショニングとターゲティング」、上手にできているでしょうか?

登場する女子5人のプロフィール

結婚相手に望む条件~前半~

ムンロ王子:それではここで、また質問させていただきます。結婚相手に求める条件は何ですか?
3つまで、と言いたいところですが、さらに2つ増やして5つ挙げてみてください。できれば優先順位の高い順にお願いします。

A子:「気が長くて短気じゃない人」「収入が安定している人」「歯並びがキレイとか爪が清潔とか、生理的に嫌じゃない人」。あと、私が関西出身なので、できれば「関西出身の人」。最後は「前向き、ポジティブな人」かな。

ムンロ王子:なるほど。そういう人と出会うために、どんな所に出かけていますか?

A子:仕事が忙しくてあまり時間がないけど、仕事柄いろいろな人と会うので、そういう所で出会う人を気にしてはいます。あとは友達の紹介ですね。

ムンロ王子:で、いい出会いはあった?

A子:実は、年末から気になっている人がいて。

ムンロ王子:えっ!そうなの?バレンタインデーにはチョコはあげた?

A子:はい。ちゃんとあげました!

ムンロ王子:ナイス!いい感じじゃない!ホワイトデーのお返しをもらったら、すかさずお食事に誘いなさい♪じゃ、次お願いします。

B子:まずは「堅実な人」ですね。「外見も大事」です。あとは「金銭感覚がズレていないこと」かな?それくらいでいいのですが、さらに言えば「お茶目」で「優しい人」!

ムンロ王子:あら、かなり手堅いわね~。いいことね!それにしても「お茶目」なんて笑えるね~。今の福岡の彼はこの条件を満たしてるってことなの?

B子:はい、なので結婚したいなと思っているんです。

ムンロ王子:了解です。では次、お願いします。

C子:ちゃんと「仕事をしていて」「かわいげのある人」。「外見も大事」です。あとは「マイペース」で「前向きな人」。

ムンロ王子:「マイペース」ってわがままってこと?

C子:そうではなくて、主義主張がしっかりしているってことです。

ムンロ王子:なるほど。で、そういう人と出会うために、どこに行くようにしていますか?

C子:ジムに行っています。社会人になってから何度か場所は変えたけど、ずっとジムに通っているので、そういう所でいい出会いがあればと考えています。

ポジショニングとターゲティング

ムンロ王子:ありがとうございました。さて、みなさんは30代前半で結婚願望があり、しかも出産を意識していて35歳くらいまでには結婚したいという共通点があります。

ということは、今付き合っている人、もしくはこれから付き合う人は結婚前提ということ。遊び相手では困るわけですよね?付き合ってみて違ったなんてことがあれば、どんどん時間が過ぎてしまうし、かと言って付き合ってみなければわからないわけですし。

なので、今みなさんにお聞きした「相手に求める条件」は、出会いの場を考える上で非常に大事な絞り込みなんですね。ひたすらお見合いをして疲れ切っている女性を見ていると、この絞り込みがゆるいために「ヘタな鉄砲、数撃ちゃ当たる」的な感じになっているのです。

ムンロ王子:まず、これはマーケティングで言うと「ターゲティング」のお話です。今、5人の女性の理想の結婚相手の条件を聞きましたが、ひとりとしてターゲットが明確な人はいませんでした。

正直、恋愛をしたことがない高校生の「理想の彼氏像」を聞いているみたいで、現実感や悲壮感がまったく伝わってきていません。精神鑑定をしたら「白馬の王子様」を待っているシンデレラ症候群という感じですよ。

と言ってもわかりにくいでしょうから、先ほどの「釣り」を例に挙げてお話しましょう。

釣りたい魚をイメージできていない!

ムンロ王子:回転寿司では、いいお寿司が廻ってこなくなったアナタたちは、重い腰を上げて海に釣りに出かけることにしました。

そこで、まず向かうのは釣具屋さん。お店の人に「どんな魚を釣るの?」と聞かれて、「えっと~、白身で肉厚で大きくて、簡単に釣れる魚。できれば目が大きくてかわいいの」なんて答えたら、どうです?これではお店の人も釣具を選べないでしょ?

つまり、条件が抽象的で主観的なのです。もっと客観的で具体的でないと相手には伝わりませんし、もちろん自分でも理解していないということ。まさに「白馬の王子様」ですね!

タイとかサバとかアジとかマグロとか、具体的な魚をイメージできるレベルでないとダメなんです。

ムンロ王子:そして、ターゲットが具体的に決まったら、それを釣るための釣具を選び、そういう魚が生息する漁場に行って、その魚が好きな食べ物をエサにして釣り糸を垂らさないとダメ。ここまでが準備です。

そこからが釣りの本番で、釣り糸を垂らしたら、1匹の魚を釣り上げないといけません。いいですか、恋愛と違って「お見合い」というのはそういうことなんです。

昔は仲人と呼ばれる人が出歩いて、いろいろな人をマッチングさせていたのですが、今ではそういう人がいないので、自分で探さないといけないんですよ。

☆座談会は次回(5月14日掲載予定)に続きます!

今回のカード:【ワンド(棒)の3】

今回ご紹介するカードは【ワンド(棒)の3】、小アルカナの「3番」です。

【ワンド(棒)の3」】

ワンド(棒)の3

こちらは正逆、同じ意味なので、正位置で出ても逆位置で出ても表す内容は変わりません。

このカードが意味するものは「チャンスの到来」です。絵柄にすると、背中を向けて遥か彼方から向かってくる船が到着するのを待っている絵になります。

これを引くと、チャンスは向こうからアナタのほうに向かってくることを示唆しているので、楽しみにしていてください。

チャンスをつかむには覚悟が必要

ただ、「船に乗る」には今の場所を離れなくてはなりません。つまり「チャンスをつかむため」には今あるものを捨てて船に乗り込むわけで、覚悟が必要となります。

その船は恋愛だと「恋人」、結婚しているなら「妊娠」、仕事だと「部署移動」や「転職」を意味します。

基本的に船には乗ったほうがいいのですが、場合によって今のところを離れられない、もしくは本人に飛び乗る勇気がないために見送ってしまうケースもあります。あとは本人の覚悟次第ということですね。

講座のお知らせ

【タロット占い講座】
ムンロ王子は今年から二子玉川の『コミニティクラブたまがわ』で本格的にタロット占いを学びたい人のために講座を開催しています。趣味からプロを目指す方まで幅広く対応し、初心者の方でもわかりやすく楽しく学べますので、ぜひ参加してくださいね~。定員は20名です。お申込みはお早めに♪

■初級編
《大アルカナ22枚についてそのカードの意味とメッセージを全5回に分けて解説します。》
第4回 5月12日(土)10:30~12:30/17:00~19:00
第5回 6月9日(土)10:30~12:30/17:00~19:00

【受講料】会員3,780円、一般4,320円(1回分、教材費込)
【会場】コミュニティクラブたまがわ(世田谷区玉川3-17-1-V-2 東館4階)
【お申込方法】
電話:03-3708-6125
FAX:03-3700-4338

Web:http://www.cctamagawa.co.jp

【お菓子教室】

『失敗しない!シフォンケーキ作り~わずか200円でできるコスパ最高のおもてなし品~』

洋菓子の基本は「泡立て」て「混ぜる」!粉と液体と泡を「ダマ」を作らずに混ぜるだけで、誰でも簡単においしいシフォンケーキが焼けます。
洋菓子作りの基本を科学的に解明しながらわかりやすく説明し、焼いている間にシャンソンも聴けちゃいます♪

【日時】6月10日(日)14:00~17:00
【受講料】会員5,508円、一般6,048円(1回分、教材費込)
【会場】池袋コミュニティ・カレッジ(豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店別館8・9階)
【お申込方法】
電話:03-5949-5486(代表)
Web:http://cul.7cn.co.jp/programs/program_831812.html

イベント告知

【5月のタロット占い】

◆小川町『Dining Bar Shelter』
(03-5577-4949)千代田区神田小川町2-8
5月17日(木)19:00~23:00
5月26日(土)13:00~17:00/懇親会17:00〜22:00《皐月会》

◆吉祥寺『沖縄料理 琉球』
(0422-21-6015)武蔵野市吉祥寺本町1-29-5 サンスクウェア1F
5月19日(土)12:00~22:00

◆白金台『左近』
(03-3440-5558)港区白金台4-7-4 白金台STビル2F
5月29日(火)19:00~23:00

※いずれも20分3000円。別途、お店でお食事をしていただきます。要予約。

【占いバー『ムンロ王子の穴蔵』】
毎週水曜日 19:00~23:00
チャージ:1000円
ドリンク:500円~、占いカクテル:1000円、ボトル:3000円~

歌舞伎町『昭和歌謡モーレツBAR』
(03-3203-1007)新宿区歌舞伎町1-13-7 TOKIO19ビル地下2階。
ゴジラが顔を出しているTOHOシネマズ新宿からすぐ、「新宿うな鐵」向かいのビル地下2階。

【プロフィール】
ムンロ王子

東京大学法学部を卒業してIT企業を経営しているムンロ王子。趣味で始めたタロット占いが評判となり、7年間で占った人は8000人近く。これまでタロット占いを通じてさまざまな人生に触れてアドバイスしてきた教訓を〈シャンソン〉というジャンルの歌を歌うことで広く伝えています。

2016年12月25日には日テレの『スクール革命』という番組で「今どきのクセの強い占い師」としてお笑いタレント千鳥のノブくんの2017年の運勢を占い、シャンソンもお披露目しました♪タロット占い、ライブ活動など活動内容はFacebookにて公開中!

☆365日占いっぱなし『占いTV』に出演中!


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

  • ディグラム・キハラ恋愛研究所
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 柴田淳の恋愛コラム
  • 石井ゆかりの星の相談室
  • ハンコ王子ロマくんの姓名判断レッスン
  • 木曜インタビューただし、イケメンに限る
  • ムンロ王子のシンデレラへの道
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門

ランキング

人気のキーワード

  • 使えばもれなく開運!超運ダイアリー
  • 無料で占える!2018年の運勢
  • LINE@
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集