2018.05.03

極限状態で生きる希望を保つには、女性のアレが必要!?~「夢を追う男」冒険家、人力車夫・阿部雅龍【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.4

Loading

木曜インタビュー、ただしイケメンに限る

日々、忙しく過ごしていると身も心も疲れちゃいますよね。「もうしんどい」「何もしたくない」そんな女性のみなさんに最高の癒しのご褒美=イケメンのインタビューをお届けします。

しかも、そんじょそこらの、やわなイケメンではありません。登場するのは酸いも甘いも噛み分けた「大人のイケメン」ばかり!

毎週木曜日は、ココロニプロロ編集部が厳選したイケメンたちの人生や仕事・恋愛にまつわるお話に耳を傾けてみましょう。そこにはあなたの恋や仕事に活かせるヒントが隠れているかもしれません。

阿部雅龍

カピバラさんLOVE!実はかわいいもの好きな冒険家

第3弾は、プロの冒険家で人力車夫の阿部雅龍さん。情熱系イケメンの登場です。

とあるパーティーで熱いスピーチをしていた彼に、目が釘付け! 前人未踏のルートで南極を冒険するという、桁違いにスケールの大きな計画に心が躍りました。

まぶしい笑顔にサムズアップ(親指を立てる)ポーズ。阿部さん、いろいろとお話を聞かせてください!

Q.18 “意外な”趣味はありますか?

カピバラさんというキャラクターが好きで、冒険遠征にもぬいぐるみを連れて行きます。北極とかアマゾン川とか、いろんな所に持って行って写真を撮りました。カピバラさんのハンカチも愛用しています。

東京駅の地下街にキャラクターストリートがあって、そこにカピバラさんのショップがあるので、よく一人で行ってるんです。カピバラさんを見てニコニコしてますよ。

カピバラさんのパジャマも持ってます! 女性サイズだから、足がひざぐらいまで出ちゃうんですけどね。動物とか子どもとか、かわいいものが大好きで。カピバラさんグッズは10個以上あるかな。

Q.19 最近面白かったこと、ハマってることは?

マイブームは「篠笛」です。篠という竹でできている、きれいな音色の横笛なんです。もともと去年、人力車で旅をするときに、何か神社でできることはないかと考えていました。そして「献笛(けんてき)」、つまり神様に向けて笛を演奏しよう、と思いついて。

それで習い始め、毎週楽しく通っています。外国に行く機会が多いので、日本人らしさのある小型の楽器はないかと思ったのもありますね。小さくて軽いから持ち運びにも便利ですよ。

その笛で「アメージンググレイス」を吹いたり、最近は「川の流れのように」を練習したりしています。

Q.20 忘れられない食べ物は?

ペルーで食べたモルモットの素揚げ。油が悪かったのか、食べたら何日かひどい腹痛と下痢に襲われたから、それ以来トラウマになってます。よく「食べられないものはありますか?」と聞かれるので「モルモットの素揚げだけは…」と答えてます(笑)。

シロクマやセイウチも食べましたよ。セイウチはまた食べたいな。ただ、セイウチって生で食べると髪の毛が抜けると言われてるんです。
アマゾン川の筏下りのときは、ピラニアを釣って刺身で食べましたね。鯛みたいな味でした。

◎自炊しますか?
はい。外国の日本食レストランで働いてたし、カフェの厨房もやってたから、料理はひと通りできます。でも、自分一人のためだけにはあまり作らないですね。肉を焼いたり、ゆでたりするくらい。食べてくれる人がいれば、がんばって作りますよ!

Q.21 あなたのチャームポイントは?

笑顔だと思います。笑顔を何より大事にしています。

Q.22 今まで旅した中で一番印象に残っている場所は?

外国だったらペルーかな。ペルーは食べ物が豊富だし、自然も豊か。砂漠と山とジャングルがあって、どこに行っても楽しめるんです。マチュピチュがあるのもペルーですから。

あと、チチカカ湖という富士山の標高くらいのところにある湖もいいですよ。物価が安いし、食べ物の味も日本人好み。日系人が多いので、味付けにしょうゆを使ったりします。すごく親日家が多いから印象に残っていますね。

◎ペルーの恋人
あとは昔、ペルー人の女の子と付き合ってたことがあるんです。だから余計、印象に残ってるのかもしれませんね。

彼女とは学生時代、南米を縦断してるときに出会って、7年後にアマゾン川を筏下りするときに再会して。その冒険が終わったら会おうと約束してたので、アマゾン川を下ってる間はスペイン語を猛勉強しました。

Q.23 あなたにとってのパワースポットは?

神社です。去年、一宮巡りをしましたが、神社って本当にパワーをもらえる場所だなと思います。自分が何をしたいかを伝えたり、本来の自分に立ち返ったりすることを大事にしたいので、そういうときにお参りに行きます。

神社を訪れるたびに、大切なものは何かとか、謙虚であれという気持ちを教えてもらってる感じがしますね。東京だと板橋の氷川神社によく行きます。

素戔嗚尊(すさのおのみこと)が一番好きなのですが、そちらはこの神様を祀ってる神社なんです。素戔嗚尊は武力の神様であり、戦いの神様であり、同時に縁結びの神様でもある、意外と万能な神様です(笑)。

Q.24 座右の銘は?

「自分を信じること」です。

Q.25 いつも冒険に持って行くものは?

これを言ったら引かれるかもしれませんが…実は女性のパンツを持って行きます。なんでかと言うと、冒険の最中って、1ヶ月も2ヶ月も誰にも会わない、完全に1人の世界にいるんですね。そういう場所ではちょっと油断すると、生きていく希望を保てなくなってくるんです。

永遠にこの状態が続くんじゃないか、みたいな。そんなとき、たまに女性のパンツを見て「がんばろう!」って思う。
人間の、本当に原初の気持ちなんでしょうね。この話、男性陣にするとみんな笑うんですけど、女性陣は引いちゃう人が多いかも?

もちろんそれだけでなく、毎回、冒険の旗を作って持って行きます。そこには僕が直接、支援者のみなさんの名前を書いてるんです。その旗を見ると力が出ますね!

Q.26 自分を信じる方法は?

努力を重ねるしかないかな。僕は自分なりにずっと努力してきたので、その積み重ねてきたことを考えて「これだけやってきたんだから、自分を信じてもいいかな」と思います。

Q.27 冒険時のルーティンワークは?

毎朝、瞑想しますね。何をするのか、ちゃんと目標を明確化するんです。今日はこれぐらい歩いて、何をして、それが将来的にどうつながるのかを毎日考えます。

そうじゃないと、目標を保てないというのもあるんですけどね。マイナス30度の世界で毎日、1日に10~12時間歩くってすごくつらいことなので。

あとは1日の工程が終わった後、テントを張って、火で雪を溶かしてお湯を作り、1杯のコーヒーを飲むのが楽しみです。だから1日の後半になると、もうちょっとで温かいコーヒーを飲めるからがんばろうって思います。

そういう楽しみを常に持って、いいことを考えるように、ネガティブにならないようにしています。

Q.28 ジンクスはありますか?

自然に対して謙虚に向き合い、話しかけるようにしながら冒険すると、受け入れてくれることが多いですね。1人でいるときに自然に話しかけるんです。

「今日は晴れてるね、機嫌がいいね」とか「今日もありがとね」と言ってると、不思議なんですけどトラブルが減るんですよね。

物事に対しても人に対しても、感謝する気持ちを持つことで、いろんな変化に気づけるんです。だから結果的に、トラブルが少ないだけかもしれないですけどね。


かわいらしいカピバラさんという趣味にびっくり。そして、冒険の必需品はまさかのパンツ! こういうお話って、とても人間くさくて好感が持てますよね。

次回はお待ちかねの恋バナです! 冒険家・阿部さんの国際恋愛事情!? お楽しみに。

【続きは5月10日公開】お楽しみに!

阿部雅龍
プロフィール
阿部雅龍

冒険家・人力車夫
秋田大学在校中から冒険活動を始め、人力での冒険距離20,000km以上。南米自転車縦断(11,000km)、北米大陸ロッキー山脈縦貫トレイル踏破(5,400km)、乾季アマゾン川いかだ下り (2,000km)、カナダ北極圏徒歩(500km)、カナダ北極圏徒歩(750km)、グリーンランド北極圏徒歩(1200㎞)等。2019年同じ秋田出身の白瀬矗中尉の足跡を辿る南極点到達を目指している。その前哨戦として、2018年ソロ無補給南極点到達を予定。
南極点到達への誓いを立てるため、人力車をひきながら日本の一宮68箇所を巡る「リキシャ ジャパントラバース-一宮68箇所人力車参り-」は2017年10月29日にゴール。普段は冒険のトレーニングを兼ねて浅草で人力車を引く。著書に学校推薦図書『次の夢への一歩』(角川書店)がある。

人力チャレンジ応援部「極地冒険家 阿部雅龍」
夢を追う男 阿部雅龍 facebook
夢を追う男 阿部雅龍 twitter

ライタープロフィール

さいとう りょうこ
いろいろな会社をわたり歩き、現在はなにかを書いたり編集したり。 占いサイトのパトロールが日課。目下の目標は「モテるおばさん」。 好きなものは、米、『美味しんぼ』、TBSラジオ。
記事一覧へ


 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

  • 文月悠光 12星座の恋愛詩
  • ディグラム・キハラ恋愛研究所
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 有村藍里×Hoshi「はじめての手相占い」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • ハンコ王子ロマくんの姓名判断レッスン
  • 木曜インタビューただし、イケメンに限る
  • ムンロ王子のシンデレラへの道
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 加藤まや 新月満月の占い

ランキング

人気のキーワード

  • 使えばもれなく開運!超運ダイアリー
  • LINE@
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集