さっそくランキングを発表! 今回は第7位と第6位の結果をご紹介します。
男性が結婚相手に求めること
第7位 自由を束縛しない
第6位 料理ができる
・「胃袋をつかむのがやっぱり近道だと思いますよ」(37歳)
→といっても、女性が考える料理上手と男性が考える料理上手は、どうやら少し違っているようです。男性が見ているのは、実はこんなところ!
Q.料理上手だと感じた瞬間
・「ある材料でパッと作ってくれたとき」(27歳)
・「冷蔵庫のあまり物で料理をしたとき」(23歳)
これは多くの人が答えた定番の意見。ありあわせの具材で簡単なものを作れるだけで、男性は「料理上手」と思うんですね。
・「盛り方がうまい」(33歳)
・「飾りとか盛り付けがうまいと食欲が湧く」(26歳)
味がよければいいと思っていた方も多いのでは。
意外と見た目も重視されるようです。
・「調理方法に詳しい」(28歳)
・「いろいろな切り方を知っている」(27歳)
自分が知らない料理の知識を女性が知っているとイコール「料理がうまい」とインプットされるのかも。ちょっとしたことでもびっくりさせることができるかも。
逆に、気をつけたいのはこんなところ!
Q.料理に関する残念エピソード
・「ミントが配合されたオムライスを出してくれた」(26歳)
・「あまりにもオリジナルのアレンジを効かせすぎて、生まれて初めて食べる味だった。残念… 」(36歳)
はりきってオリジナリティーを出そうとすると、失敗してしまうことが多いようです。斬新すぎる味付けはNGなんですね。
・「『料理は得意』と言いつつ、冷蔵庫や調味料が、男子学生並みだったとき」(30歳)
普段から料理しているかどうかも意外と見られています。気をつけて!
・「醤油が好きだと言ったら、何でも醤油味になって出てきた」(43歳)
・「ケチャップとライスのみのケチャップライス」(27歳)
どんな料理も極端になりすぎないように注意が必要ですね。
Q.胃袋をつかまれた料理は?
・「やっぱりカレー!」(34歳)
・「ハンバーグ。一番好き」(26歳)
カレーライスとハンバーグは圧倒的な人気でした。やっぱり定番料理をおいしく作れると、胃袋をつかむことができるようです。
ここで、男性に一番人気のこの2品を、ほんの一手間でぐっとおいしくする簡単裏技をご紹介します!
ほんの一手間の裏技で定番料理をバージョンアップ
- ハンバーグ
- ひき肉の代わりに普通のお肉を包丁でミンチして使うだけ!これは、99%「おいしい!」と言われます。ほんの一手間なので、ぜひお試しあれ!
- カレーライス
- ジャガイモ、ニンジン、タマネギなどの野菜を全てすりおろして入れてください。それだけで、一晩寝かせたおいしさに! さらに、大きめに切った野菜を加えるとよりおいしそうに見えます。
・「自由がないと息が詰まっちゃいますよね…」(25歳)
→「独身時代の自由は守りたい」というのが、多くの男性の本音。何気ない言動が、男性に「自由を拘束されてる!」とストレスを与えているかも…!?
>>第6位はこちら!
Q.以下のケースのとき、自由を拘束されていると感じますか?
CASE1 メールの返信が遅いと言われる
・「こちらの都合を考えていない一方的な感じがいやだ」(41歳)
・「メールが苦手なので、あまりしつこく言われるのは気分が悪い」(26歳)
つい言ってしまいがちな言葉ですが、やっぱりストレスと感じる男性が多いようです。それでは、こんなシチュエーションだったら?
男: (仕事で少し疲れている)
女: 最近仕事大変なんじゃない? メールの返信遅いから心配しちゃった。
あんまり無理しないでね…?(心配そうな表情で)
・「せめて電話してあげるなど、相手を気遣えなかった自分が悪いと思う」(25歳)
・「質問攻めではないので、大丈夫。むしろご心配をお掛けしております」(30歳)
相手の都合を考慮したうえで気遣いながら伝えるのであれば、多くの男性はOKみたいです。
CASE2 「今どこにいるの?」というメールが来る
・「めんどくさい。どこでもいいじゃないか」(35歳)
・「用件を言ってほしい。なんかこわい」(30歳)
単純に「何してるかな?」と思って送っただけのメールでも、男性はちょっと面倒だなと感じてしまうようです。それでは、こんなシチュエーションだったら?
男: (渋谷近くの職場で仕事が終わりそうなとき)
女: (メールで)今用事が終わって渋谷にいるんだけど、今どこにいる?
空いてたらご飯でも食べないかなと思って!
・「場所を聞く理由があるから、あまり束縛感を感じない」(43歳)
・「むしろうれしい」(34歳)
「どこにいるか」を聞く場合は、理由があれば問題ないんですね。ただ居場所を知りたいだけのメールは×です。
CASE3 土日は基本会うものだと思われている
・「自分の時間もほしいときもあるのを理解してほしい 」(29歳)
・「友達とも遊びたいし自由な時間も必要 」(25歳)
友達と遊んだり、趣味をしたり、自分だけの時間が欲しいという男性が多数見られました。それでは、こんなシチュエーションだったら?
女: 今週の土曜日は買い物に行こうよ。
男: なんで?
女: この間欲しいって言ってたジャケットあったでしょ。見に行こう!
・「自分が探していたものならうれしい 」(26歳)
・「ぜひ見に行きたい 」(32歳)
ただ休みだから会いたいというよりも、「彼のため」の目的があるほうが、喜んで受け入れてもらえる可能性が高いことがわかりました。