「笑っていいとも!」でおなじみ、ネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類さんのタロット講座 実践編 第6弾。人気タロット占い師・濱口善幸さんの指導のもと、“人型占い”をマスターした類くんが今度は“未来占い”を勉強します。
濱口さん(おやびん)
迷える人々を導いてきた
人気タロット占い師
類くん(見習い)
ネガティブだけど
タロットには興味津々
局(つぼね)ちゃん
類くんの上達を見守る
占い案内人
“人型占い”は主に、相談者の深層心理に迫っていく占いでしたね。一方、今回挑戦する“未来占い”は、これから起こることを見ていく占いです。不確定要素が多いだけに、“人型占い”とはまた違う難しさがあるかも。類くん、がんばって!
“人型占い”はだいぶ良い感じになってきましたね。もう普通に占いデビューできるぐらいのところまで来ましたよ。
ありがとうございます。でも、もっといろいろな占い方を覚えたいです。大アルカナだけじゃなくて、小アルカナを使った占いもできるようになりたいし。
もう、全てのカードの解釈を覚えてもらって大丈夫ですよ。小アルカナも入れて占うと、今よりもっと自分の解釈を入れられるようになります。もし時間があったら、78枚全てのカードについて自分で解釈を考えて、ノートに書き出してみるといいと思います。
まあ、それはそれとして、今は“未来”を占う方法を教えますね。
お願いします。
まずは、“人型占い”と同じようにカードを混ぜます。
はい。(カードを混ぜる)
切り方も同じです。
(カードを切りながら)濱口さんが仰っていたように、練習しているうちに、切り方が少しずつわかってきました。
よかった。繰り返しやっていると、だんだんつかめるようになるんですよね。
カードの解釈を説明するときも、頭の中で「うわっ、どうしよう?どうやって解釈したらいいかな?」って思うと、焦りとかいろいろな気持ちが出てくるでしょう。それが出ているときって、自分の考え方や理論が脳に刻まれるから、どんどん上手にできるようになっていくんです。
ちなみに占いが目茶目茶できるようになったら、手品のトリックが見えるようになりますよ。
そうなんですか?
見えてしまうんです。トリックを見破ると、みんなびっくりしますよ。
マジックショーを見ていて「ああ、これはこういうふうになっているんだな」ってわかるんですか?
わかります。
すごいですね。でも、もし見破ったとしても、テレビでマジシャンの方と仕事をしたときとかは、言わないほうがいいですよね…?
そうですね(笑)。ただ、占いというのはそれぐらい、一つの観点だけでなく、いろいろな観点から物事を見られるようになるものなので、ぜひこれからも広めていってもらえたらと思います。
わかりました。タロットって奥が深いとは思っていたけれど、想像以上にすごいんですね…。
手品のトリックが見えるという濱口さんを、憧れの眼差しで見つめる類くん。このまま勉強を続ければ、類くんもきっとすぐに見破れるようになりますよ!
カードをざっと切ったら、次はカードの束を持って、横から反対側の手の親指でぐっと押して、側面をスライドさせるようにします。
親指で…?(なかなかうまくできず、何度も繰り返す)
上からカードをつかんで、ちょっと傾けて下のほうだけぐぐぐっと押します。
スライドできたら、そのままテーブルに置いて、カードを横に広げるように均します。
(カードが広がらず)ん?
右手じゃなくて左手で、左に向かって広げたほうがやりやすいかもしれません。カードの束をポンと置いて、指を添えて優しく横に広げます。
(何度やってもうまくいかず)うう、難しい…。
束を上から押すようにして、手を横にずらします。このテーブルだと、すべるからちょっとやりづらいですね。別珍の布を敷いたら、たぶんもっと簡単にできますよ。
別珍というのは綿100%で作った起毛生地。綿のビロードのことをこう呼ぶようです。
ひとまず、これはできたとしましょう。(類くんのカードをきれいに並べる)
ここから、先の未来を見ていきます。
どれぐらい先ですか?
月で見る場合は1枚につき1ヵ月、年で見るときは1枚につき1年です。相談者が何年先が見たいとか、来年の何月が見たいなどと言ったら、その時期を見て結果を伝えてあげるといいと思います。
「未来占い」スプレッド
右から今月、来月、3ヵ月目、4ヵ月目、5ヵ月目、6ヵ月目の未来を表します。
あなたも未来占いを体験してみませんか!?
濱口善幸のタロット占い
「いつ結婚できる?」「金運があがる時期は?」
濱口善幸があなたの未来を占います。
まずは並んでいるカードから、これだと思った1枚を選んで前に置いてください。
カードが2枚重なっている場合はどうしたらいいですか?
そういうときは1枚よけて、選びたいカードを引きます。両手を使っても大丈夫ですよ。1枚引いたら、類くんから見て右側に置きます。今回は全部で6枚出しましょう。6ヵ月先まで見る占いです。
6ヵ月先までですね。(1枚選んで置く)
次にもう1枚引いて、さっきのカードの白い縁のところに少し重なるようにして置きます。重ねて置くと、後でカードを取りたいときに簡単に取れますよ。
はい。(もう1枚選んで置く)
そういうふうに(自分から見てカードの上部を持って)引っくり返すと正位置と逆位置が反対になってしまうので、向きを変えないように横から裏返しましょう。
横から裏返す…。(6枚全てのカードを選ぶ)
類くんのカード ~練習編
今月:運命の輪(The Wheel of Fortune)の正位置
来月:女教皇(The High Priestess)の逆位置
3ヵ月目:塔(The Tower)の逆位置
4ヵ月目:世界(The World)の正位置
5ヵ月目:審判(Judgement)の逆位置
6ヵ月目:星(The Star)の逆位置
各カードの説明は>>こちら
あなたも未来占いを体験してみませんか!?
濱口善幸のタロット占い
「いつ結婚できる?」「金運があがる時期は?」
濱口善幸があなたの未来を占います。
まず、一番右のカードが現状です。今月は11月なので、一番右は11月ですね。その隣りが12月で、右から1月、2月、3月、4月となります。
この場合の解釈だと、11月は「運命の輪(The Wheel of Fortune)」が正位置で出ているので、今月、何かチャンスが訪れようとしています、という意味です。12月の「女教皇(The High Priestess)」は学びのカードですが、逆位置なので、学ばなければいけないことを学ばすに終わります、ということ。1月は「塔(The Tower)」の逆位置なので、相談内容によって、仕事を辞めるであったり、恋愛が終わるであったり、などの占い結果が出るでしょう。
1月に何か悪いことが起こる…でも、逆位置だからそれほどでもないんですよね?もし正位置だったら危険なことが起こると解釈するんですか?
そうですね。今は逆位置なので、何かが起きてもそれほど大きなことではないと考えられます。
2月はタロットで最も良いと言われている「世界(The World)」のカードの正位置なので、幸運期に入ります。でも3月は「審判(Judgement)」の逆位置だから、何か決断すべきことが起こるのに決め損ねて、4月の「星(The Star)」の逆位置で、それまで持っていた愛情や財などが流れていってしまう。簡単に言うと、そんな感じの流れですね。
解釈はさておき、占いの流れをもう一度おさらいしましょうか。
“未来占い”の全貌がわかってきましたね。実際に占ったらどんな結果が出るのか楽しみ!
(カードを混ぜていると1枚ピョンと飛び出す)こういうふうに飛び出すカードは、今回の占いでも重大なカードなんですか?
そうですね。
この「皇帝(The Emperor)」のカードは、どういうことを表しているんでしたっけ?
目上の人とか。相談内容によって変わりますけどね。占う前にカードの意味を説明してあげてくださいね。
はい。(“未来占い”のためにカードを並べようとして)やっぱり難しい…。
あはは。まあ、今はできたことにしましょう。(類くんのカードをきれいに並べて)ピンと来たカードを6枚選んで並べてください。
はい。(6枚並べる)
そして、右側のカードから6ヵ月先の未来を見て解釈していきます。流れは覚えましたね?せっかくなので、さっそく、実践的に占ってみませんか?そうですね…Eさんの今後を見てみましょう。類くん、仕事の占いが上手だったから、まずは仕事の占いに挑戦してみましょう。
もう一度カードを混ぜるところから始めますか?
はい、最初からやりましょう。Eさん、スタンバイよろしいですか?
そんな話をしていたら、別珍を敷いた台の用意ができた、との連絡が入りました!ということで、急遽カードの並べ方を練習することに。本格的な台を前にすると、類くん、一気に占い師っぽさが増しますね。後は練習あるのみ!
2種類の占いをマスターしたら、占えることの幅がだいぶ広がりそうですね。これでいいとも増刊号での占いデビューが見えてきたんですよね。
こちらもおすすめ