2015.01.01

話題の占い芸人・アポロン山崎が2015年を大予想! 「癒やし系芸人」ブームの到来!?

choun-aporon

 世知辛いことに、2014年の「今年の漢字」第1位は「税」でした。何かとネガティブなニュースが多かった1年に代わり、2015年は楽しい年になることを期待したいものです。この年、世の中では、エンタテインメントではどんなものが流行りそうなのか……話題の占い芸人・アポロン山崎さんに予想していただきました!

「癒やし系芸人」ブームの到来!?

 社会全般的に受け身な人、消極的な人が増えそうな2015年。芸能界でも、どちらかというと裏方に近い人が脚光を浴びそうです。たとえば、脇役が多い俳優さんや、ボーカルだけが注目されがちなバンドのほかのパートの人。あるいは番組を作っているスタッフ側など。もしかしたら、素人ブームもあるかも。

 また、タロットでは「癒やされる」年とも出ているので、聞いた人が「私だけじゃなかったんだ、よかった」という気持ちになるようなことを歌う、歌ネタの芸人さんが出てくるかもしれません。「現実的すぎて、みんな思っていながら特に普段気にしていない、でもあらためて言ってもらうとちょっと癒やしになる」芸風の人がブレイクするようです。

ロハス系番組、お見合い企画番組などがヒットの予感

 
 2015年は乙未(きのとひつじ)の年。「乙」は木がしなっている様子に似ていることから草木を、「未」は「木」に1本線が足された字であることから、木が茂る様子をあらわします。

 「木」をあらわす字が2つ重なるこの年、「自然」も大きなトレンドになるみたいです。テレビ番組では、『ザ!鉄腕!! DASH!!』(日本テレビ系)のような、芸能人が農業を体験したり、地方で自然に親しんだりする番組が増えるかも。また、女性が活躍しそうな年でもあるので、結婚したい男女を消極的な一般人の男性が仲介させられる形式の、お見合い企画番組みたいなものも流行る可能性があります。カップルに介入することなく、ただ見守るだけの立場が、視聴者の共感を呼びそう。

ネクスト○○男子は「ガーデニング男子」!

 「受け身」「自然」がキーワードになりそうな2015年、ブームが来ると僕が思っているのは「草食男子」ならぬ「ガーデニング男子」。これは「ガーデニングをする男子」という意味ではなく、「食べずに育てるだけ」男子のことです。女友達に頼まれて、合コンをセッティングさせられる機会は多いけど、自分は女の子に興味がない。「頑張って育ってねー、いい人に食べられてねー」というだけで、自らは食べない。育てることで満足。そんな、超消極的な「ガーデニング男子」が話題になるんじゃないかと思います。

クセのある食べ物にブームの兆し?

 「自然」ブームの一環といえるかもしれませんが、食べ物で流行りそうなのが、においがきつい、見た目がグロテスク……など、クセのあるもの。食べてみると実はおいしいということで話題になり、口コミでどんどん広まりそう。ここ数年はオシャレな食べ物が注目を集めてきましたが、もうその時代は終わりのようです。

 どちらかというと、「動」より「静」の年といえそうな2015年。派手さ、にぎやかさはなくても、落ち着いて過ごせる1年になるようです。
アポロン山崎

■占い師:アポロン山﨑

アポロン山﨑,超運占い
コンビ名:アポロン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪所属)
占い歴6年。これまでに5万人以上を鑑定。鑑定所では行列を作り、キレ味とユーモアのあるトークで、訪れる相談者を楽しませている。

詳しく見る>>

公式サイト

  • アポロン山﨑,超運占い
    今田耕司、千原ジュニアなど、数多くの芸人をテレビで鑑定してきたアポロン山崎。彼の得意とする「誕生日占い」「手相占い」「カード占い」であなたのことを占います!