2015.01.06

真矢みき、ドラマ『全力離婚相談』は当たり役!? 2015年1月期ドラマを占う

mayamiki
画像はドラマ『全力離婚相談所』公式サイトより

 新年早々、注目のドラマが続々とスタートします。2014年は、『ごちそうさん』『花子とアン』(NHK)などの朝ドラを筆頭に、安定した人気の『相棒』『ドクターX』(テレビ朝日系)など、合格ラインと言われる15%を突破した作品が次々に登場しました。今年高視聴率を得られるのはどんなドラマなのでしょうか? 主演の運勢から、2015年に1月にスタートするドラマの行く末を、占い師・Hoshi(not for sale.)先生に占ってもらいました!

第1位 『全力離婚相談』(NHK)

主演/真矢みき
毎週火曜日 22時~ 初回放送日1月6日(火)

<評価>
主役の運気&ドラマの成功度★★★★★
真矢さんが何かと全力疾走しそう度★★★★☆

 真矢みきさんは、2015年の運気が絶好調! 勢いに乗って、いろいろなことにチャレンジすべき時です。今回彼女が演じるのは、人一倍の努力と経験で、さまざまな夫婦の修羅場を解決していく離婚相談室の敏腕弁護士。もともと、非常にエネルギッシュで前向きな真矢さんは、「燃える闘魂」のようなイメージを持つ人。そんな真矢さんにぴったりの役柄かもしれませんね。真矢さんがリーダーシップをとって皆でまとまっていくという雰囲気で撮影が進めば、彼女のいい運気に乗ってドラマもヒット間違いなしでしょう。

第2位 『○○妻』(日本テレビ系)

主演/柴咲コウ
毎週水曜日 22時~ 初回放送日1月14日(水)

<評価>
主役の運気&ドラマの成功度★★★★☆
「○○」が何か気になる度★★★★★

 柴咲コウさんは2015年、しっかりとした柱ができあがり、自分の進むべき道が明確になる時。年の後半に向かってどんどん上がっていく運気なので、今の柴咲さんなら、どんな役柄でも見事に演じ切ることができるでしょう。気になる役柄は、自分の人生を夫に捧げる古風な妻。けれどこの妻には秘密が……。じつはこの作品、最終回の視聴率が脅威の40%を記録した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)の製作陣が再集結した力作。前評判といい、「○○」に隠された謎といい、話題のドラマとなることは間違いないでしょう。

第3位 『DOCTORS 3~最強の名医~』(テレビ朝日系)

主演/沢村一樹
毎週木曜日 21時~ 初回放送日1月予定

<評価>
主役の運気&ドラマの成功度★★★★☆
勧善懲悪でスカッとする度★★★★☆

 2014年、最高の運気だった沢村一樹さんは、2015年も引き続き運気が好調! そして今月、評判がよかった『DOCTORS』の続編がスタート。沢村さん演じる主人公は、患者に優しく、けれど時には手段を選ばない非情な一面を見せるスゴ腕外科医。2015年の彼は「個」や「継続」がテーマとなる年なので、主役でスポットライトを浴び、シリーズものでもあるこの作品は、まさにベストな相性。今後、さらなる続編の可能性もおおいにありそうです。

第4位 『怪奇恋愛作戦』(テレビ東京系)

主演/麻生久美子
毎週金曜日 深夜0時12分~ 初回放送日1月9日(金)

<評価>
主役の運気&ドラマの成功度★★★★☆
麻生さんが相変わらず薄化粧な予感度★★★☆☆

 麻生久美子さん自体の運勢がすごくいいわけではありませんが、2015年の彼女は、堅実で失敗が少ない年。そのためドラマが大きく転ぶ心配はないでしょう。気になる役柄は、カフェのオーナーを夢見るアラフォー独身女性。恋に負け続ける愉快なアラフォー3人組の負のオーラに怪奇現象が引き寄せられるという、何とも斬新なテーマの作品。今の麻生さんの清楚なイメージをガラッと変えず、周囲に振り回されるような役だとさらにいいのですが……。毎回、ゲスト出演される役者さんに個性的な面々がそろい踏みなので、麻生さんと相性のいい役柄である可能性は高いかもしれませんね。

第5位 『花燃ゆ』(NHK)

主演/井上真央
毎週日曜日 20時~ 初回放送日1月4日(日)

<評価>
主役の運気&ドラマの成功度★★★☆☆
出演者が豪華すぎる度★★★★★

 井上真央さんの運勢自体はまずまずですが、何よりもNHKとの相性が抜群! 彼女が演じるのは、松下村塾の女幹事として兄や塾生たちを支えていく、吉田松陰の妹。2015年は「公務員」のような年となる井上さんは、「正当性」「優等生」をテーマに、ちゃんとした道を歩くことが大切。今までやってこなかった作品にチャレンジするよりも、大河ドラマのように王道のものをしっかりやっていくのがいいですね。さらに脇を固める俳優陣には、高橋英樹さん、北大路欣也さんなどの大御所が勢ぞろいなので、学べることも多いでしょう。つまり井上さんにとって、この作品がプラスになることは間違いありません。

 このほかにも全体的な運気から見ると、主役が飛び出しているドラマよりも、群像劇のようなフラットな作品、ほのぼのとした作品にヒットの可能性がありそうです。どんなおもしろいドラマが登場するのか、これからの放送が楽しみですね。
Hoshi(not for sale.)

■占い師:Hoshi(not for sale.)

Not For Sale Hoshi,超運占い
新宿、青山など都内を中心に、年間2000人以上の対面鑑定を行ってきた経験と、男性ならではの視点を活かし、古代の学問をわかりやすい言葉に置き換えた丁寧な鑑定に定評あり。NFSメンバー1の人気。

詳しく見る>>

公式サイト

  • Not For Sale Hoshi,超運占い
    年間2000人以上の鑑定実績!男性7人の占い師ユニットが占星術、タロット、手相、算命学など異なる占術を用いて女性の恋や仕事の悩みを解決へと導くインタラクティブ占い。「これから出逢う運命の相手は?」「彼はどう思ってる?」同世代の男性目線から女性の幸せを導きます。