2014.12.25

2015年に向けてやっておくべき風水的お掃除&模様替えポイント

choun-sozi

 飛躍のエネルギーにあふれる2015年。そのエネルギーをつかみ幸運の波に乗るためには、身の回りの気の流れをしっかり整えることが重要です。2015年を目の前にして、「これだけはやっておきたい」という掃除方法&模様替えテクニックを風水セラピスト紫月香帆先生に教えていただきました。

不要な靴を捨てて仕事運・家庭運アップ

 まずチェックすべきは「下駄箱」。長く履いていない靴やもう履かないけど捨てられない靴、眠っていませんか? 靴は仕事運と家庭運に影響を与えます。玄関がいらない靴であふれていると、気が乱れて、職場で冷静な判断に欠ける、家庭で揉めごとが起こるなど不調の原因に。この機会に必要な靴と履かない靴を仕分けし、不要なものは処分して気を安定させましょう。

 また冬にサンダル、夏にブーツなど、たたきに季節外れの靴が出ているのもNG。何かとタイミングを逃しやすい人になってしまい、仕事でのミスに直結します。掃除の最後の仕上げに浄化のパワーを持つ新品の白い布を使って、玄関全体を水拭きすれば完璧。整理整頓された清潔な玄関が、2015年をステキな1年にする第一歩です。

冷蔵庫の中は整理し、金運アップ!

 2015年は、「火」と「水」のエネルギーをバランスよく取り入れるのがポイント。しかし火と水は反発し合うため、両方を使うキッチンは気が乱れやすい場所の1つ。コンロとシンクを念入りに掃除して、うまく火と水のエネルギーをゲットしましょう。

 そしてもう1カ所、入念に掃除したいのが「冷蔵庫」や「ストッカー」。お金が流通する前、食品は財産でした。つまり、食品を保管する場所は財布と同じ。金運に直結する場所をキレイにすると、お金にとって居心地のいい気を生み出すことができます。そうすれば自然とお金がめぐってくるようになるので、安定した収入が期待できますよ。

植物で悪い気をシャットアウト

 2015年は三碧木星の年。「木」というだけあって、いつにも増して植物と相性のいい1年になります。そのため庭やベランダを花や緑でいっぱいにすると◎。ベランダや庭に出る大きな窓は気の出入りも活発。ここに悪い気を吸い取って浄化してくれる植物を置けば、部屋中がいい気で満たされます。ただし、枯れた草木は悪い気を生んでしまうので、こまめにお世話をしてキレイな状態を保つのが鉄則。

 一人暮らしなどで大掛かりなガーデニングが難しい人は、小さな鉢植えを窓際に置くだけでも効果はあるので、ぜひトライしてみて。

2015年の干支「未」のパワーを味方に!

 最後に、2015年の干支の力を借りるスペシャル風水で総仕上げ。まず自分のお気に入りの写真を準備してください。写真は自分が写っていれば、誰と写っていても、どこで撮った写真でもOK。ただし心の底から楽しかったと思える時の写真であることが重要です。それを南西の方角に、未の置物と一緒に飾りましょう。2015年のラッキー方位である南西と、干支である未があなたにパワーを与えてくれます。

 全体的な気の調子を整える力があるので、総合的に運をアップさせることが可能に。安定した運気が開運へ導いてくれること間違いなしです。

 不要な物と汚い場所から悪い気は発生します。「いらない物は捨てる」「キレイに保つ」、この2点が開運のキーワード。このポイントをおさえ、幸せを運んでくれる部屋づくりを目指しましょう。きっと飛躍の1年にすることができますよ!
(紫月香帆)

■占い師:紫月香帆

紫月香帆,超運占い
四柱推命と風水をベースに研究を重ねた独自の「宿命カラー風水」「十干風水」を確立。開運セラピストとして、雑誌やテレビなど各方面で活躍中。 得意分野として手相・人相、四柱推命、九星気学、風水などがある。

詳しく見る>>

公式サイト

  • 紫月香帆,超運占い
    やってはいけない風水が話題となり多くのメディアで活躍するカリスマ風水鑑定師が、陰陽五行説の理論をもとに現代流にアレンジした〈十干風水〉であなたの「宿命・相性・運命」をすべて明かします!