2014.10.21

ヨガと料理はモテない趣味?会話が広がるか意識してみろ!【恋占ニュース】

Loading
news_927

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門9】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。


ドラマや映画のベタなお見合いの場面で、

「ご趣味は?」

などと聞くことがあるが、合コンでもネットの出会いでも、趣味の話は定番だろう。
オレも婚活中は、趣味の話をしなかったことはほとんどないぐらいだ。

ということで、事前に少しは話題を考えてほしい。と言いたいところだが、オレの経験上「これはやめとけ」ってのがあるので、今日はそれについて書く。

男はヨガの話についていけない

婚活中、女性の趣味で多かったものの一つが、「ヨガ」である。

別に趣味がヨガで悪いという話ではない。
だが、出会いの場で話すのはよくない。

なぜなら、男の大半はヨガを知らないからである。

そのため「趣味はヨガです」と言われても、「どのぐらいやってるんですか?」ぐらいしか聞きようがない。
がんばって「肩こり治りますかね?」程度だ。

そして、会話は全く広がらず尻すぼみになる。
そういう意味で、出会いの場ではオススメしない。

ちなみに、先日彼女の付き添いでとあるヨガのイベントに行ったが、ざっと見て95%以上は女性だった。
ほんの少しだけいた男も、オレと同じように彼女に付き合って来た感じだった。

つまり、ヨガについて知っている男はほとんどいないということ。
やはり話に出すのはやめとこう。

男と女の考える料理は別物だ

もう一つ婚活中、女性の趣味で多かったのが「料理」だ。

昔から「男心をつかむなら胃袋をつかめ」と言われるように、料理が趣味というのは家庭的なイメージも与えられそうでいいんじゃないか?と思うかもしれない。

だがこれもまた、出会いの場の話題としては微妙だ。

男は料理する人、しない人、はっきり分かれる。
料理をする男に関していうと、女性と作る料理がまるで違う。

男は基本的に凝り性なので、料理人か?と思うぐらい料理が上手かったり、「ラーメン二郎」の味を自分で再現するなど、女性からしたら理解しがたいものばかり作る。

そのため料理の話題で盛り上がろうにも、話が合わない。
男がマニアックすぎるのだ。

ちなみに、「ラーメン二郎」は一部に熱狂的な「ジロリアン」と呼ばれるファンが多数存在するラーメン屋だ。

また、料理をしない男は本当に何もしないので、料理の話ができない。
「ラタトゥイユ」とか言われても、何のことだかわからない。

一応「得意料理は何ですか?」と聞いたりするものの、結局興味がないので話が広がらない。
これはオレの実話だ。

さらにオレ個人の感覚かもしれないが、「趣味が料理」って、なんかあざとい。

「未来の旦那さんには、毎日お弁当を作ってあげたいです☆」

みたいに言われると、「料理が趣味って言っときゃモテると思ってんだろ、このアマ!」となぜか無性に腹が立つ。

いやね、腹が立つぐらい多いのよ、料理が趣味って女子は…。
ということで、その他大勢に埋もれやすいということもあるので、あまりオススメしない。

「映画」や「旅行」が無難

じゃぁ、どんな趣味ならいいのか?というと、まぁ「映画」とか「旅行」とかね。

「映画が好きで、最近は『〇〇』を見ました。」

なんて話せば、

「あ、オレもそれ見ました!あの✕✕のシーンがよかったですよね!」

などと容易に話は広がる。

旅行も同じ。
同じ場所に行っていたりすれば、自然と話が続くだろう。

要するに、会話が盛り上がるかどうかが大事ってことだ。

金がかかりそうな趣味の話はするな

あ、旅行で思い出した。
旅行の話題はいいのだが、毎年2~3回海外に行くとなると話は別だ。

なぜなら、何度も海外に行っていると言われると、男は金がかかりそうなイメージを持つ。
てか、オレは持った。

そうなると、ちょっと結婚向きの相手ではないかな…という印象を与えかねない。

相手がよほどの金持ちで、毎年何度も海外に行っているとかなら、そういう話をしてもいい。
だが、そんな男はほとんどいない。

同じように、ブランド好きとかも言っちゃダメだ。

いやまぁ、「金持ち以外、私は付き合わない」って言うなら別にいいけどさ。

いろいろ書いてきたが、要するにどんな趣味の話なら盛り上がるか、悪いイメージを与えないかの二点を意識しろ、ってことだ。
趣味に限らず、出会いの場ではそのような視点で話題を考えてほしい。

ちなみに、あえて一部の人にしかウケない趣味について話すという高等戦術もあるが、それはまたおいおい。

ライタープロフィール

オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。
ブログ「オレ様の世界」


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集