未練たらたら?Facebookで元カノを探す男性と上手に復縁する方法

Loading
news_574

ふとした時に昔の恋人はどうしてるんだろう?と思うことってありませんか?
特に未練はなくても、思い出の場所を通りかかったり、元カレが好きだった曲を耳にしたりすると、元気かな?幸せにしてるかな?なんて彼の顔が頭をよぎることもあるでしょう。

幸か不幸か、今はFacebookやLINEといった便利なツールがあるので、調べようと思えば簡単に元カレの近況がわかりますね。
Facebookで「知り合いかも?」の欄に元カレの写真を見つけて震えた!という話を聞くこともありますが、そうではなく、自ら探している人も結構いるようです。

6割の女子が元カレを探してる!

20~30代の独身男女1,998人を対象に「Facebookで“昔の恋人”を探したことはありますか?」というアンケート調査を行ったところ、以下のような結果になりました。

――――――――――――――――
【Q. Facebookで「昔の恋人」を探したことはありますか?】

■男性の回答
ある 54.2%
ない 45.8%

■女性の回答
ある 63.2%
ない 36.8%

(恋活アプリ「マッチアラーム」調べ)
――――――――――――――――

男女比で見ると、昔の恋人を探したことがある人は女性のほうが9%も多いんですね。一般的に女の人のほうが過去に執着しやすい性質があるのでしょうか?でも、実際の回答を見ると、男性のほうが未練がましい人が多いような印象が…。

【「ある」と答えた男性の意見】

■今が知りたい
・「どう変わってるかが気になって。」(男性/30代前半/埼玉県)
・「今幸せになっているのか気になったから!」(男性/20代前半/福岡県)

自分と別れた後、元カノがどんなふうに過ごしているのかを知りたい人は結構多いよう。今の彼女を見た結果、すごくきれいになっていたら、秘かに後悔したりするのでしょうか。

■未練があるから
・「思いが残っていたから」(男性/30代前半/愛知県)
・「もう一回会いたかったから!」(男性/20代前半/愛知県)

この手の理由で自分を探しているかも、と想像するとちょっとくすぐったいですね。

■ヨリを戻したい
・「もう一度連絡を取れたら、復縁があるのかなと思って」(男性/20代前半/神奈川県)
・「またやり直せると思ったから」(男性/20代後半/東京都)

少数ではありますが、こんな意見も。もしFacebookを介して連絡を取り合うようになり、「会おうよ」と言われたら…相手のことを嫌いでなければ、少しときめいてしまう女性も多いかも?

一般的に男性は元カノにいつまでも未練を持ちやすいと言われていますが、その理由は、科学的に説明することができるそうです。
主な理由は二つ。一つめは、男性にはもともと子孫を残さなければならないという使命感が備わっているため、自分の子を産んでくれる女性が離れてしまうと、とても不安になったり悲しくなったりするから。

もう一つは、男性には仕事や趣味など何かに執着しながら生きていく傾向があるのに、その矛先がなかなか恋愛に向くことはないということ。女性ほど恋愛に夢中にならない分、いざ別れると決めると、全力で恋愛を頑張らなかったことを後悔し、もっと彼女を大切にすれば違う結果になったかも…と思う気持ちが未練に変わるが多いのだとか。

生まれつきそういう性質だと説明されると、じゃあ仕方ないのかな?と納得しそうになりますが、正直、後でうじうじするぐらいなら、付き合っている間に全力を注いでほしいですよね。

復縁したいなら見られてることを意識して…

未練たらたらの男性が一定数いるということは…、もし元カレとの復縁を狙っているのなら、Facebookに、彼と一緒にいた頃とはちょっと違う“私”を印象づけるような投稿をするといいのかも。
例えばダイエットやメイクの研究をして、昔より大人っぽくきれいになった自分の写真を載せるとか。すごくおいしそうな手料理の写真とか。彼が好きそうなイベントに行って、そのレポートを書くのもいいでしょう。

多少なりとも未練を持っている元カレは、今のあなたを見て、いい女になったし、趣味が合いそう。毎日が適度に充実しているみたい。でも彼氏はいなそう?などと思ったら、何気なく見つけたふりをして友達申請をしてくるかもしれません。

申請を承認した後、彼の未練を上手に利用してつかず離れずの関係を心がければ、向こうがもどかしくなってアプローチしてくる可能性大!?
実際、友達の結婚式の写真をアップして「2人とも幸せそうで、こっちまでうれしくなった。○○ちゃんのドレスかわいい!」とアップした知人(31歳)のところに、元カレから急に「元気?最近どう?」とダイレクトメッセージが届いたという話を聞いたこともありますし。

「一人でも結構楽しい」という態度を貫きつつ、ときどきライトに寂しさをにおわせると、甘い蜜を求める蜂のように元カレが寄ってくるものなのかも…これ、試してみる価値がありそうですよ。

(文=Kawauso)

あの人があなたに密かに感謝していること【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集